2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧
南タイの町・クラビより、サワディーカーッ。 クラビタウンからソンテウに乗って、20~30分。アオナンビーチに着きます。 クラビタウンからは、ライレイやプラナンなどいくつかのビーチへのアクセスが可能ですが、アオナンは一番近いリゾートビーチです。 た…
「新しいキレイ、新しい自分と出会う旅へ」をコンセプトとした、旅×キレイをテーマにしたメディア「KIREI NOTE」で書きました。 今回は、ノマドとしての地にチェンマイを選んだ大きな理由となった「Jing Jai Market(以下、JJマーケット)」を訪れて取材して…
南タイの町・クラビより、サワディーカーッ。 ベジタリアンやヴィーガンの選択肢がない旅先で、次になにを優先させるかといえば、「ローカルに愛される名店」です! それにもし菜食の店がファラン向けの料理しかないなら、選択肢としてリストには入れるもの…
南タイの町・クラビより、サワディーカーッ。 同ブログに幾度となく登場している、「ねぇさん」。 日本人が多くない土地柄、わかる人にはわかってしまうと思うけれど、一応、個人情報の特定対策から、ニックネームのまま紹介します。笑 このブログにて重要な…
南タイの町・クラビより、サワディーカーッ。 突然ですが、朝ごはんはパン派ですか、ご飯派ですか? ここはタイのクラビ、タイの朝食といえばJok(ジョーク)、お粥です。朝になると文字通り町の角という角に、お粥の店がセッティングされ現地の人で賑わって…
南タイの町・クラビより、サワディーカーッ。 クラビの町は「道を歩けばマーケットに当たる」と言っても過言ではないくらい、特に週末はいたるところでマーケットが開催されています。 私は、直近では10年前にクラビを訪れていますが、当時はまだなかったマ…
南タイの町・クラビより、サワディーカーッ。 クラビの町では食堂も屋台も、肉・肉・肉、たまに魚、という感じ。 「野菜たっぷりのご飯が食べたい」となり、在30年、私がねぇさんと慕う女性にクラビの菜食事情を聞いてみました。 そして返ってきた答えが、「…
「新しいキレイ、新しい自分と出会う旅へ」をコンセプトとした、旅×キレイをテーマにしたメディア「KIREI NOTE」で書きました。 タイでノマドをスタートさせるべく出発したはいいけれど、チェンマイの煙害が深刻すぎるため避難した南部の町クラビ。 今回はカ…
*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけています* 南タイの町・クラビより、サワディーカーッ。 記念すべき5年ぶりの海外、タイの南・クラビの滞在先は「Greenery Hotel (グリーナリーホテル)」 。 予約サイト …
*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけています* ノマドたるもの、快適なホテル(宿)の確保はとても大切。 旅行者の多くにとって、日中は出歩いて夜寝るだけのホテル。 ですが、宿のなかで長い時間を過ごしがち…
*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけています* 海外歴(移住含む)10年以上の私でも、今、海外へ出ると「おっ!」と驚くようなできごとにでくわします(ほとんどがデジタル化による変化。汗)。 そのひとつが…
南タイの町・クラビより、サワディーカーッ。 引き続き、クラビのカフェを紹介します。 同ブログ内ではエシカルや自然派の要素のあるカフェはスポット紹介として、また作業ができるなどノマド要素のある(自然派とは限らない)カフェはノマドカフェとして(…
南タイの町・クラビより、サワディーカーッ。 ヴィーガンやオーガニックのメニューがある、エシカルなカフェ。 私は新しい土地でも、なるべくそうした軸を持ったカフェやレストランを探します。 そういうときのヒントとしては「西洋人(ファラン)が多い店を…