エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【ノマドガイド】アマゾンプライムがすべて有料に⁉ 動画視聴のため、実際に使っている「 VPN」を紹介

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけています*

 

海外歴(移住含む)10年以上の私でも、今、海外へ出ると「おっ!」と驚くようなできごとにでくわします(ほとんどがデジタル化による変化。汗)。

 

そのひとつが「え、アマプラ見られへんやん!」、です。

 

これはかなり衝撃でしたね。

 

一度国なり家を出ると、次の拠点を見つけるまで転々とする、という経験はノマドであればあると思います。

そんなときでも、夜にはアマプラで映画でも見ながらビールでも飲もう、そのひとときを楽しみに雑務に精を出したりするわけです。

 

…が!なにかがおかしいのです。

 

「は!」

 

アマプラの私のウォッチリストがすべて有料になっている…!

 

調べてみるとどうやらアマプラなどの動画視聴は、海外からだと制限がかかってしまいできないことが判明!(そんなぁ…)と思うも、いつだって解決策はあるはず!リサーチを重ねるほどその実態が見えてきました。

 

ちなみに長々と答えを引っ張るのは嫌なので、先に答えをお伝えしますね。笑

 

私は、現在MillenVPN を使って視聴可能です!

・圧倒的なコスパの高さ!

・海外からの動画視聴OK!

・テレワークのセキュリティ強化にも!

 

それを踏まえて、海外から動画視聴するVPNを使った方法とおすすめの会社を紹介します!

 

 

海外から動画視聴できない仕組み

Amazon Prime Video(通称アマプラ)では、なぜ海外から動画視聴ができないのでしょうか。その理由は「IPアドレス(※)」により接続元の国を判別し、視聴できるコンテンツを制限しているから。

※デバイス機器(スマホやPCなど)にもれなく割り振られた住所のようなもの

アマプラで配信されているコンテンツの中には著作権表現規制、版権元さまざまな事情により、日本でのみ楽しめる仕様になっているものが多いのです。

 

そのため日本以外よりアマプラにアクセスした場合、「このビデオは現在お住まいの地域では視聴できません」という表示がされるのだそうで。

 

「のだそう」というのも、私の場合はなぜか全コンテンツが有料になる、という仕様になっていたから、です。苦笑。私と同じケースがなかなか見つからなかったので、この記事で「同じや!」という人が、安心して見られるようになるといいな、と思います。

 

海外からアマプラ見るには⁉ 

youtu.be

長くなりましたが、ではどうやってアクセス制限のあるなか、海外からそれらのコンテンツを視聴するのか…。

 

はい、それを可能にするのがVPNソフト」の存在!!

 

VPNとは「Virtual Private Network(ヴァーチャル プライベート ネットワーク)」の略で、ネット上で利用できる仮想専用回線のことです。

 

この回線を使うと、あなたのIPアドレスは「仮想的な場所」に“引っ越している”状態。その場所は自分で選んで設定できます。そうすることで、あなたのIPは日本国内に置くことも可能であり、簡単に言うと、日本にいるのと変わらないネット環境が手に入る、ということ。

 

もちろんVPNは海外から動画視聴をするためだけに存在するのではなく、もともとセキュリティ強化を目的に作られた仕組み。データの盗聴や改ざんなど、ネット上のさまざまな脅威から大切な情報を守るためのものなのです。

 

MillenVPN 」一択の理由

画像出典:millen VPN

VPNはいくつもの種類があり、もちろん「MillenVPN 」だけではありません。しかも同ソフトが有料であるのに対し、無料のものも存在しています。

 

それを踏まえて、なぜ私が同ソフトを選んだのか、その理由がこちら!

 

【「millen VPN」がおすすめの理由】

①圧倒的なコスパの高さ!

②海外からの動画視聴OK!

③30日の返金保証あり!

④テレワークのセキュリティ強化にも!

⑤日本の企業が運営

 

①圧倒的なコスパの高さ!

VPNは必要でなければ導入しないサービスといえます。そのため、できれば安く済ませたいという思いがありました(本音)。

そのためこの、圧倒的なコスパの高さは魅力です。

画像出典:miller VPN

 

いずれにせよ私は今後もノマドの前提であることから、62%オフになる2年契約で申し込みました。

 

②海外からの動画視聴OK!

利用状況や目的は人それぞれだと思いますが、私は純粋に「アマプラ見たい!」でした。ですから、最優先順位はそれ!公式サイトによると、問題なさそう(図参照)。

画像出典:miller VPN

 

⑤30日の返金保証あり!

しかも私の現在地がタイであり、おそらく多くの人がすでに試して問題がなさそうである点、もしなにか不具合があったとしても30日以内なら返金保証がある点などが、決定打となりました。

 

とりあえず試してみよう!という気楽さが後押しされますね。

 

④テレワークのセキュリティ強化にも!

おまけとしては例え今後、国内拠点になるとしても、ノマドノマド

さまざまなカフェなどのフリーWiFiを使うことが想定されます。なのでDLしておくと、セキュリティ面でも安心かなと思ったのも大きいです。

 

⑤日本の企業が運営

サイトを見てもわかりますが、Q&Aの充実と問い合わせフォームがしっかりしているなど、なにかがあっても日本語で解決するのが嬉しく、安心感があります。

 

【追加】注意すべきこと

MillenのVPNを利用して一ヶ月ほど経ちました。

ひとつ気がついたことがあるので、追加しておきますね。

 

それはタイにいて設定を日本にしたまま、タイ航空のチケットを取ろうとしたところ「サイトが表示されない」ということが起きました。

しかも真っ白になるとかそういうわかりやすいエラーではなく、大枠は見えているのだけれどクリアに表示されない、という気持ちのよくないもの。苦笑

 

そこで閃いたのです、そういえば…!ということで、いったん「仮想的な場所」の日本設定を外してみたら…しっかり表示されたのでした!笑

 

VPNの変更を行う際にはほかのサイトも含め、そういった可能性があることを頭に入れておくとよさそうです。

 

 

今回は海外から動画視聴が可能になる、おすすめのVPNMillenVPN 」を紹介しました。

 

デジタル系が苦手な私でも、アッというまに導入が完了!申し込みから10分ほどで無事、アマプラの映画を見ることができましたー!!

同じような状況で、困っている方、もしくは海外ノマド予定の方のヒントになれば幸いです。

 

【公式サイト】MillenVPN