エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

海外ノマド2ヶ月半で想うことと、ライターとしての働き方

4年ぶりに日本を飛び出し、2ヶ月半が経ちました。

 

え、たったそれだけ?というのが、今の感想。

 

あれほど動いたのに、

あれほど止まっていたのに、

あれほど食べたのに、

あれほど飲んだのに、

あれほど出合ったのに、

あれほど出会ったのに、

 

え、たったの、2ヶ月半ぽっち、なんですね!笑

 

2023年を全体的に見ても、とにかく日々が濃厚に変化しているため、まだこれっぽっちしか時間が経っていないのか、という体感に驚きます。

 

ノマドデビュー、と言っても、私としては17年前の旅の延長のような感じで、正直目新しいものはなにもありません。笑。良くも悪くも!

あの頃も、一ヶ国につきビザ切れまで居るような、スロートラベラーだった私。今回は、それと仕事の両立ができるため「生産性のある沈没」と言えそう。笑。きっと、あの頃にパソコンやwifiがあったなら、私は20代でノマドをしていたはず。

 

でも、あのときにはあのときにしかできない旅があったから。

googleマップも、GRAB(東南アジアの主要移動手段)もない、あの頃のような旅はもう二度とできないからね。

 

20代…世界一周~オーストラリア移住

30代…オーストラリア暮らし~日本でパンデミック経験

40代…パンデミックノマド暮らしスタート

 

私の拠点歴はこうなっていて、これからどうなるかは未知数です。

 

ただ、パンデミック前後の日本暮らしで、自然に沿った(適度に)丁寧なミニマルライフがとても気に入ったので、もしかしたらどこか海辺の町で、ひっそりと暮らしかもしれません。あ、友人が山を買うと言っているので、もしかしたら山と海の2拠点になっているかもしれません!笑

 

それはさておき、ノマドとしてリモートワークはよくやったと思います。

2週間のクラビで一記事、2ヶ月のチェンマイで6記事、計7記事の取材記事を仕上げる予定です。これ以外に、もちろんコラムやエッセイ、ニュース記事、記名記事ではないものもあります。

 

でもやはり一番大変だったのは、取材記事!

馴染のある国とはいえブランクがあり、ノマドとして整えるべき暮らしがあるなかで、同時進行で取材先をリサーチし足を運ぶというのはなかなかにハードでした。苦笑

 

しかも世界一深刻な大気汚染で、外に出ることもままならないこの時期に…!最初の数週間は動けませんでした。そして、現地人によると例年より長引いたそうで、これは計算外。今思い返しても、本当にそのなかでよく乗り越えたし、こなしたと思う。自分を褒めたいですね!!

 

そして、また気づいてしまったのですよ。

私は、異国にまできて取材ライターをしている…!笑

 

「取材記事はその場所ありきだから、ノマドには適さないのでは」とどこかで書いたと思うのですが、それでも掲載してもらえる媒体があるからと嬉しがって、頑張ってしまいました。

 

そして、短い期間に立ち上がり早く行動しないといけないのは、体力的にも精神的にも迫るものがあります。特に、東南アジアなどのうだるように暑い国では。

 

ただ、誤解を恐れずに言うと、すべて私からの提案です!

私がここもあそこも紹介したい、となったための結果なのです。でも今回で学んだので、次回以降はちょっと落ち着いていきたいところ…。

 

また同時に、ノマド経験からのエッセイを書かせてもらえたのは、よかったこと。

記事を書くためにどこかへ行く必要はなく、思いつくままに行動して感じたことを表現するエッセイは、できれば今後もっと書きたいと思っています。

 

人生を通してのインプットがすごい(現在も)ので、ネタはいかようにでもなると思います。それらの経験のためにお金も時間もかけてきました、I deserve it!!! 笑

 

ほかには企業系もまた探そうかな、と思ったり…。しっかりまとめた収入があれば、安定的にノマドもできるだろうという思いからです。

 

出会った韓国人のデザイナーの女の子は、ヨーロッパの会社から専属のフリーランスとして契約しているそうで、暮らしにもゆとりがありそうでした。

また、ノマドのなかにはパラレルキャリアの人も多く、いくつもの仕事をかけもちしているようですが、私は今のところ「書く」以外に関心がないので、書くを軸に探します。笑

 

あ、あと、タイの生活費はそこまで安くないということも、これからノマドを考えている人にはお伝えしておきます。最近、1バーツ4円になりましたし(旅時代は3円)、タイの物価自体が上昇傾向にあります。まぁ、経済成長が止まっているのは日本くらいかも。汗

 

ですので、「月5万で一ヶ月」という売り文句に惑わされないでください。笑。私は6~10万くらいかな、と思っていましたが、ほとんどそんな感じです。この辺りの価格帯についてはまた別の記事にしますね!

 

では、今日はこれからチェンマイで出会った、スイス人の友人と遅めのランチに出かけてきます。皆さまもよき週末を…♡。

 

【オーガニック、サステナブルエシカルなど、自然に沿った生き方のコラム執筆、取材記事など、お仕事のご用命はこちらまで(↓)】

ethical-life-journey.hatenablog.com