エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

「KIREI NOTE」タイ北・チェンマイが誇るエシカルな「JJマーケット」は絶対行きたい!その魅力に迫る

「新しいキレイ、新しい自分と出会う旅へ」をコンセプトとした、旅×キレイをテーマにしたメディア「KIREI NOTE」で書きました。

 

今回は、ノマドとしての地にチェンマイを選んだ大きな理由となった「Jing Jai Market(以下、JJマーケット)」を訪れて取材してきました!

 

オーガニック、エシカル、プラスチックフリー、ゼロ・ウェイストと私の執筆テーマを網羅する素晴らしきマーケットなのです♡。

 

とはいえ、チェンマイの地に降り立ってから数週間というもの、命にかかわるような大気汚染のため、現地人含めほぼ外出ができない状態。

唯一、大気汚染中の大気汚染物質濃度とそれに関連する健康リスクの測定値「AQI」が200を切ったとき、「今しかない!」と行ってきたのです。苦笑。ちなみに200を切ったといっても、日本の3倍近くあります…。汗

 

今、こうして形になり、ホッと一安心(チェンマイに来る前から書きたかったので)。

そして当時の身動きが取れなかった、鬱々とした重い空気に包まれた日々の、一瞬の息抜きとして楽しんだ一日の記録として印象に残っている…そんな取材でした。

 

※もちろん取材スケジュールを立てたのは私。決して、媒体さまではありませんので悪しからずm(__)m。行きたくて仕方なかったのは、私です!笑

 

それにしても、そのすべてがあまりに好み!食もファッションも空間も、あまりに私の「好き」が詰まっているので、空気のことなんか一切忘れていましたが…!笑

一軒ずつじっくり見て回りたくなる

記事にも登場するタイ風デリ。彩りも栄養もバッチリ!

 

そして今では空気も改善傾向で、先日、2度目のマーケットへ!

きっと滞在中にまだ何度も通うと思うので、ブログとしても新しいショップや楽しみ方の紹介を別記事でさせていただく予定です。

 

ですがまずは「KIREINOTE」さんで公開いただいたこちら、お読みいただければ嬉しいです!

 

【詳しくは、こちらからお読みください】