エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【タイ/クラビ】ローカルで賑わう名店2選。ラーメンとカオマンガイならここ!

南タイの町・クラビより、サワディーカーッ。

 

ベジタリアンヴィーガンの選択肢がない旅先で、次になにを優先させるかといえば、「ローカルに愛される名店」です!

 

それにもし菜食の店がファラン向けの料理しかないなら、選択肢としてリストには入れるものの毎食食べたいとは思いません。やはり旅先の、そこでしか食べられない料理というものには並々ならぬ魅力がありますから。

 

しかもここはタイ。甘酸っぱい独特の味つけ、葉っぱたっぷりの一皿…。タイ料理は個人的にも大好きなのです。笑

 

今回は、いや今回もこのお方、ねぇさんのお誘いと情報から、ラーメンとカオマンガイが食べられる2店を紹介したいと思います。

 

 

麺の名店「ร้านราชาบะหมี่เกี๊ยว(ラーチャ)」

「ラーメン行ってから、穴場マーケットでビールっていう、いつものコースがあるけど行く?」

ローカル歴30年のねぇさんに、そんなお誘いをもらったら、即答で「YES!」。そして連れていってもらったのが、こちらの「ラーチャ」

こちらの屋台(?)が目印

こちらのお店、ローカルたちが次から次へと吸い込まれて来る人気店。実は、以前は別の場所で屋台として運営していたのだけれど、あまりに人気で店舗を構えるに至ったのだとか。

タイに屋台は本当にたくさんあるのに、やはり本当に美味しい店には人が集まる。きっとそのためのカギや工夫があるに違いない。気になる…(ライターだもの)。笑

 

私たちが行ったときは、一度目はすぐ店内に座れて、二度目は10分ちょっと待ってから、外の席へ。ちなみに電話ができるなら予約もできるらしかったですよ!ハードル高いけれど。苦笑

 

そしてねぇさんにお任せで頼んだ、大盛りラーメンがこちら!

お任せの一皿

たっぷりの水餃子や練り物系、そして小松菜が乗ったクリアスープのラーメンです。今この写真を見ているだけで、よだれが出てきそう…。

 

おすすめの食べ方は、まずこのままスープと麺を味わってから、ナンプラーをひとかけ(数週回しても◎)、お酢とチリもちょっぴり。お好みで砂糖もあります。底にうま味がたまるので、ぜひ下からかき混ぜて食べてくださいね!

 

こちらも滞在先の「Greenery Hotel」から徒歩5分ちょっと。なにげにグルメな界隈にいたのだな、と思います。笑。ちなみにこの後ねぇさんが連れて行ってくれたビールの場所、が、「CHILL CHILL ナイトマーケット」だったのです。

 

「ร้านราชาบะหมี่เกี๊ยว(ラーチャ 麺とギョウザ)」

Add:3W97+M7Q เยื้อง กับ พิพิธภัณฑ์ ลูกปัด อันดามัน, Pak Nam, Amphoe Mueang Krabi, Chang Wat Krabi 81000, Thailand

Open: 15:00~20:00

Close:土曜

 

 

カオマンガイの名店「ร้านอาหารโกส้วง(Ko Suang Restaurant)」

カオマンガイならここ!」と教えてもらった、「Ko Suang Restaurant」。リバーサイドの大きい一軒なので、見逃すことはないはず!

 

カオマンガイ、ですよね。あの蒸した鶏が鶏がらスープで炊いたご飯に乗っかってる…美味しいですよね。ですが、私はこのときなにを血迷ったか、麺をオーダーしていました。基本「ヌードルラバー」なのでメニューにあると、どうしてもそちらに軍配が上がってしまうのでした。笑

 

そして出されたこちらの一杯…♡。

「フィッシュボールとポーク入りヌードル」約55THB ※うろ覚えスミマセン!汗

このクリアなスープと細ちぢれ麺…美味しくないわけがない!空腹の体に染み渡る、上品なスッキリとしたスープ、そして脂っこさのないポークがコクを深めてくれます。ここへナンプラーを回しがけるとまた…!

 

美味しかったなぁ…。必ずリベンジ、次はカオマンガイだけれど。笑

 

「ร้านอาหารโกส้วง(Ko Suang Restaurant)」
Add:92/27 Vicar Rd, Pak Nam, Mueang Krabi District, Krabi 81000, Thailand

Open: 7:00~15:00

 

 

クラビの名店、奇しくも麺スポットを紹介しました。

どちらも店もおすすめなので、ぜひ昼と夜で使い分けて両方行ってみてください!笑

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/3