エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

住めば都⁉ 自然を感じて滞在できる「Greenery Hotel」はクラビのマイスイートホーム

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけています*

 

南タイの町・クラビより、サワディーカーッ。

 

記念すべき5年ぶりの海外、タイの南・クラビの滞在先はGreenery Hotel (グリーナリーホテル)」 

 予約サイト (※)で一番上に上がってきた上、ほかのホテルと比べてもリーズナブルだったこと。なにより写真によると部屋は広々、雰囲気もいいし、ほとんど迷わず一週間予約しました。

(※)

natural-life-journey.hatenablog.com

ところが、私がクラビ滞在中にお世話になったねぇさん 、第一声が「え、あそこにしたの?」でした。え、よくない理由があったの?というわけで、その辺も含めて、実際に泊まってみた内容をレビューします。

 

 

「あそこにしたの?」の真相

今回のクラビのお宿「Greenery Hotel 」はこちらにあります(地図をチェック!)。

そしてこのMaharaj. Rd(かつてのバブル期を彷彿させる名前)の、ちょうど同宿から北(上)の方に向かって、ナイトライフ が活発なエリア、なのだそうでした!

 

いや、どおりで到着日(金)の夜、寝るときもベースの音が響いてたなぁ、と振り返る。笑。とはいえ、実は部屋によってかなり騒音のレベルは変わります。

 

正直言って、カナダでは数か月だけれどバーの上で、またオーストラリアではナイトライフ のど真ん中、歓楽街で何年も暮らしていた私、多少の音は大丈夫!笑

 

とはいえ、せっかくなので快適に滞在したいですよね。

であれば、選ぶべきは「Garden View(ガーデンビュー)」のお部屋一択!

 

ガーデンビュー?部屋は広々シンプル

私はそもそも騒音のことも知らずに申し込んだのですが、後から確認すると「シテイビュー」になっていました!

ですが空き状況や、一週間という長期滞在を考慮してくれたのか(ないかなー。笑)、とにかく「かろうじてガーデンビュー」のお部屋に!笑

右側に振り切れば、自然たっぷり!笑

実は、真正面は廊下側と2階のガーデン(と言っていいのか)が見えます。

この2階のガーデンは、緑を植えた壺がたくさん並んでいて、一日や数日に一度スタッフが水やりに上ります。ちなみにそのとき部屋にいると丸見えに。笑

 

とはいえ、です!!

 

かろうじてガーデン側のため、通りに面しておらず騒音も静かな方。私は毎晩ぐっすりと眠ることができましたよ。笑

キレイな状態でパチリ(着いたのが夜)

ワークスぺースみっけ!

ちなみにフロントからは階段とエレベーター、どちらを使っても2階へ上がってすぐと好アクセス!廊下は半屋外で、風が抜ける造りで気持ちがいいです。

廊下の奥にも緑(Green)

 

宿の名前通り…グリーンがいっぱい!

最初の予約から一週間後、私はクラビ滞在を3泊ほど延長していますが、金額やロケーションを考えて別の宿もリサーチした上で、やっぱり「Greenery Hotel 」に!笑

 

荷物を持っての移動が億劫、それ以上に(コスパ・内容とも)魅力的な宿が見つからなかったのが主な理由です。

 

が、このホテルは住むほどにどんどん心地よくなってくるという…♡。その理由はきっと、この緑豊かな環境かなと思います。

開放的なリビング

パソコンを持ってきて、執筆できるスペースがたくさんあるのは私にとって十分な選ぶ理由になります。そしてその空間が広々していて、心地いいなら優先順位はかなり上がりますね。

 

また「Greenery Hotel 」は外から見るとこんな感じ。

懐かしいケアンズをどことなく彷彿させる佇まいも、お気に入りの理由です。

ガーデン越しに客室を見上げる

庭先のお花が南国

さらに外に出るとこんな風に花々が咲き誇っていたら…それはもう、幸せが満ちてくるしかありません!

 

最終的なPROS(長所)&CONS(短所)

「Greenery Hotel」 の長所と短所は、こんな感じでしょうか。あくまで私の個人的見解であることを、ご了承くださいね。

 

PROS(長所)

・緑や花がたくさん!

・部屋が広々

・ガーデンビューは最高

・スタッフがほぼ女性

・近所にグルメスポット多い

・隣がセブンイレブン 

 

CONS(短所)

・スタッフの英語力がほぼ皆無
・スタッフとのかかわりほぼなし
・シティビューだと騒音がある(特に週末)

 

あえてネガティブな点をお伝えするとしたら、スタッフの英語力があまりにない、ということ。涙

 

レセプションとつながっているスペース

一度、「Don't disturb」の札を出していたにもかかわらず、勝手に掃除されシーツのあいだに挟んでいた部屋着が、ごっそりなくなっていたことがありました。

この宿のスタッフが、悪気があってやったわけではないとは思いました。たまたまが重なったのだろうな、と。

 

でも、勝手に掃除されたことで私はすでに少し不快(パソコンや電話番号など、個人情報を出しっぱなしにしていたため…)、さらにそれらの部屋着を取り戻したいだけなのに、Google翻訳に頼っても永遠に伝わらない…。

 

結局、戻っては来たのですが、なんか釈然としない…。

 

ここはタイですが、でもだって「外国人相手にビジネスしてるんでしょ」とは、思いますよね。笑

 

それくらいかなー…。

 

言葉が通じないだけで、それでも挨拶や笑顔を交わして過ごす日々は、それなりに快適でした。

 

あと女性が多いのは、やはり心地よさを高めてくれたかもしれません。しかもお母さんと子供、おばあちゃん、みたいな何世帯もの家族と暮らしているようでした。笑

 

また近くに人気のベーカリーやイサーン地方の料理が食べられる食堂、ローカルも通うラーメン屋さんなど、グルメなスポットも多く、隣にはセブンイレブン もあります。

夜に着いたときなど、これはかなりメリットかな!

 

以上、「Greenery Hotel 」のレビューでした!

一泊600バーツ程度の、長期滞在用の快適な宿を探しているなら、かなりおすすめではあります。

 

ぜひ検討してみてくださいね。

 

「GreeneryHoltel」

Add:167/2 Maharaj Rd, Tambon Pak Nam, Muang, Krabi 81000

HP:

the-greenery.gokrabihotels.com

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

※訪問日、2023/3

 

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!