エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【チェンマイ/サンティタム】胃に優しい朝食、お粥「Jok(ジョーク)」なら「Santitham Breakfast​ & Chiang Mai Pizza​」

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。最後のおすすめのみ*

 

北タイの古都・チェンマイ より、サワディーカー。

 

南タイ、クラビで食べたJok(ジョーク)↓ が忘れられず、ここチェンマイでも提供する店があると知り朝からでかけてきました。

natural-life-journey.hatenablog.com

 

その名も、「Santitham Breakfast​ & Chiang Mai Pizza​」。立地はサンティタムの入り口辺り、ニマンヘミンを象徴するモール「MAYA」と旧市街のちょうど半分ほどの場所にあります。

滞在先のアパートより徒歩10分もかからないロケーションなのも嬉しく、ジョークを食べにいざ!

 

 

広々した快適空間

もともと近くでもっとこじんまりとした店を運営されていたそうですが、移転してこのように広々とした小ぎれいな空間に。おひとりさまの女性(私!笑)でも、とても入りやすい店構えです。

入り口ではピザ窯がお出迎え!

 

西洋系メニューも豊富

ジョークがメニューにあるものの、店名より分かる通り、イングリッシュブレックファーストからピザまで、西洋系メニューが豊富な一軒です。

 

この界隈には長期滞在のファラン(白人系外国人)も多いため、彼らのニーズを取り入れたのだろうと推測します。実際、私が入ってから立て続けにファランたちが慣れた感じで入店。簡単に英語が通じる、インターナショナルさは嬉しいですね。

menu1

menu2

さらにメニューには日本語まであり助かります。今までどれほどの外国人を受け入れてきたのだろう、とその歴史に想いを馳せてしまいますね…。

 

お目当てのジョークを

「豚団子入り おかゆ」40THB、「茹で塩卵」オプション15THB

「ジョークはやっぱり豚でしょ」というねぇさんのアドバイスに従って、ここでも豚団子入りを選ぶ私。笑。卵を追加するのに、半熟と迷いましたが、日本以外で生卵はチャレンジでもあるため、安全を取って茹で塩卵を追加(こういうところがチキン)。笑

 

そして、クラビで点心と一緒に食べた記憶が忘れられず、追加で豚シュウマイを。

「豚シュウマイ(3つ)」20THB

美味しかったですよ、温かくとろりとしたジョークは、それだけで満ちた感じがあります。しかも茹で塩卵が正解!スプーンでつぶしながらいただくと、その塩味がプレーンなご飯に混ざって、パンチを加えてくれます。美味!

 

シュウマイは酸味が心地よいソースに浸して、パクリ。こちらも最初の数口は美味しいのですが、どうしても肉が重い…。汗

というわけですが、きっと普通の感覚では美味しいと思いますので、お試しあれ!笑

 

 

ただ、ただ!クラビのそれと比べてしまい…。正直、違ったのですよ、説明は難しいけれど、繊細さ、みたいなものが。そして肉団子も贅沢でありがたいのですが、普段お肉を食べない私には、かなりのチャレンジになりました。

しかも豚シュウマイも頼んでいるし…。お店ではなく、すべて私の選択ミス、なのですが、それでもクラビでは軽くペロリといけたのですよね。

 

 

とはいえ、ほかのブレックファーストメニューも気になるし、なにより目の前に鎮座していたピザ窯で焼かれるピザも気になるではないですか…!しかもご近所だし。ご馳走さまでしたー!!

 

というわけで、ジョークではクラビの露店に軍配が上がりましたが、また別の機会にでも試してみたいと思います。

 

【クラビのJokはこちらから!】

natural-life-journey.hatenablog.com

 

「Santitham Breakfast​ & Chiang Mai Pizza​」

Add:18/2 ถนน Santitham Rd, Chang Phueak, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 

Open:7:00 ~15:00、16:30~21:00(金・土曜)

Close:月曜

HP:

www.facebook.com

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/9

 

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!