エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【チェンマイ/チェンマイ西】プラントベースの食事と美味しいコーヒーを一度に!「Food 4 Thought」と「bays coffee co.」

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。最後のおすすめのみ*

 

北タイの古都・チェンマイより、サワディーカー。

 

今回はニマンヘミンの角にあるショッピングモール「MAYA」より、さらに西に向かった場所にある「Food 4 Thought(フード・フォー・ソウト)」と「bays coffee co.(ベイズコーヒー)」を紹介します。

 

こちらは「映えないけれど本格派の一杯が飲める」と、チェンマイ歴6年の女性が教えてくれたカフェ(と併設のレストラン)です。

 

 

ACつき室内かテラス席から

室内の全景

さすが2軒分だけあり、席は多め。エアコンの効いた室内か、ファンのみのテラス席から選べます。

 

とはいえ室内は、写真の手前の席は大人数用なので、ひとりだと座れる席は限られています。そして写真には写っていないけれど、カウンター席も4つほどありますよ。

そして原料にこだわった食品やドリンク、スキンケアなどの販売スペースもありましたよ。気になる方は、料理を待つあいだにチェック!

おやつや手土産に!ヘルシーなアイテムがそろう

そして屋外のテラスですが、屋根があるため日陰を凌げて雨の日でも影響されないのは強み。ただファンが届かない席だとかなり暑いかも(暑かった…)。苦笑

屋根のあるテラス席

 

カフェとレストラン、2種類のメニュー

席に着くと持ってきてくれた、2店舗分のメニュー。

何度も書きますが、レストランのおまけのコーヒーではなく(レベルはまちまち)、こだわり高き菜食レストランの食事と、間違いない本格派カフェの一杯をいただけるって、かなり嬉しいポイント!

 

「Food 4 Thought」はラップやパンとスープなど、ファラン(西洋系外国人)が好きそうなメニューが中心。私的には気になる料理がたくさんあったので、色々と試してみたいです。

「Food 4 Thought」のメニュー

bays coffee co.」のメニュー

ショーケースのパンやパティスリーも気になる!

 

ヘルシーな食事と満足度の高いエスプレッソドリンク

「THE BRUMESE WRAP」199THB

注文したのはチェンマイに来てからハマっている、Tea leaf salad(ティーリーフサラダ)の入ったヴィーガンラップ!北タイの名物だと信じていたのですが、メニュー名からもわかる通りビルマミャンマー)の料理なのですね。

 

「THE BRUMESE WRAP」はミャンマーの伝統的な食べる発酵茶葉がぎゅうぎゅうに詰められた、ボリューム満点のラップ。

つけ添えのポテトが、リッと揚がったスイートポテトのスライスなのは変わっていますよね。軽やかな歯ざわりと、ほのかな甘みが美味しかったです。

断面もそそる!

エスプレッソを使ったコーヒーメニューはとてもシンプル。ストレートの「Black」かミルク入りの「White」のみで、私はホワイトを選びました。

 

 

メニューによると「bays coffee co.」のコーヒーは、マニュアルの抽出法に徹底してこだわっているそうです。そうすることでよりリッチで深いフレーバーを生み、スムースな飲み心地になるのだそう。

「Whtie」89THB

ちなみに「bays coffee co.」は利益の一部を使って、従業員や地域の子供たちに教育やビジネスに関する助成金を提供することで、地元のリスクにある若者たちに力を与えているのだそう。

コミュニティに貢献する地域に根付いたカフェとは、エシカルな選択としてポイントが高いですね。

 

嬉しいおまけの話

まったく知らなかったのですが、たまたま訪れた月曜はなんと25%オフ

 

これ、すごくないですか。笑。お会計の際に、私がレシートを二度見していると「月曜はお得なの」とスタッフの女の子。これは嬉しい誤算でした。ただこのサービスがいつをもって終了するかはわからないため、FBをチェックするか、期待せずに訪れてみてはいかがでしょう…!笑

 

ほかにもプロモーションで、ラップの30バーツオフなども実施。FBをチェックしていると、お得な情報が流れてくるかも!

 

ノマドワーカーポイント★×3

ノマドワークをする拠点としては、★×3つ。

 

少し触れましたが、室内は作業用の席は数がかなり限られています。コンセントもあるにはありますが、屋外は未確認です。というのもとても暑いため、湿度の高い夏の日は難易度が高いだろうと推測!

 

ただ食事だけでなく、空いている時間にコーヒーとベーカリーから好きなパンを選んでおやつを楽しみながら、軽く作業したり読書したり、使い勝手はよさそうです。

 

  • コンセント:あり
  •  WiFi:あり(無料)

 

※★は5つ★中、で雰囲気・サービス・値段を総合的にみてつけた、私個人の独断と偏見で評価のためあしからず♡

 

 

今回は初めてのエリア、西チェンマイのショップを2軒紹介しました。

とはいえ、2軒とも同じ敷地内にあるため、どちらも一度に楽しめるのはとってもお得感があります。ちょっぴり高い価格設定なので、まずは月曜(やプロモーション)を狙って…!

 

「Food 4 Thought」

Add:15 5 Sudjai Alley, Chang Phueak, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai

Open:7:00 ~23:00

HP:

www.facebook.com

「bays coffee co.」

Add:Chang Phueak, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50300 タイ

Open:7:00 ~21:00(IG参照)

HP(Instagram):

https://www.instagram.com/bayscafe/

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/8

 

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!