エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【チェンマイ/サンティタム】住宅街の突き当りにひっそり佇む、コワーキングスペース・カフェ「TORA BAKE トラ・ベイク」

*本サイトはアフェリエイトプログラムに参加しています。最後のおすすめのみ*

 

北タイの古都・チェンマイ より、サワディーカー。

 

今回は知人より教えてもらった、サンテイタムの穴場カフェ「TORA BAKE トラ・ベイク」を紹介します。そう、名前になんと日本語が入っています!

チェンマイまで来て、日本人の巣窟みたいな場所だったらどうしよう、と思いつつ(ウソです。笑)、好奇心に負けて訪れました。

 

 

サンティタムの外れにひっそり

知らないとたどり着けない場所。「TORA BAKE トラ・ベイク」の立地を表現するとそう言わざるを得ない、そんな町外れの細いSoi(道)の突き当りに、このカフェはありました。

 

わかりやすく言うと、アカアマコーヒーの本店のある通り(これまた細いSoi)の先。車やバイクの走る道を渡って、さらに進むとその突き当りにあります。

natural-life-journey.hatenablog.com

 

陽の光がたっぷり入るジブリな(?)店内

店内は席はまばらで、広々とした印象です。トラ・ベイクと名づけるくらい、オーナーは親日と見た!笑。

 

インテリアとしていたるところに、ジブリはもちろん、Made in Japanらしいフィギュアやぬいぐるみが置かれていますから。なにより、店内に入った瞬間、耳に入ってきたのはジブリのメドレーでした。笑。やっぱり流行っているのだよね、としみじみ…。

カウンターはこちら!

オーダーの際、スタッフの女の子に「ジブリたくさんだね!」と声をかけると、「ジブリ大好き!」と満面の笑みと流暢な英語で。

そう、ありがたいのがこちらはカフェ兼、コワーキングスペースで西洋系外国人も多く利用しており、スタッフさんとのやり取りが英語でスムーズにできる点。つい話したくなるようで、私の次にきたヨーロピアン系の女性も習いたてのタイ語の話をしていました。

 

ひとり~2名仕様の席

コワーキングスペースを設けているくらいなので、カフェというより全体的にひとりでやって来て黙々と作業してサクッと帰る人が多めの印象。

 

実際に私がいるあいだファラン、アジア系みごとにおひとり様でしたよー(仲間)。笑。そのためグループで訪れ大きい声で談笑するとか、インスタ女子が延々と撮影するといったことはありませんでした。笑

コンセントは足元に

 

美味しいペイストリーとドリンクメニュー

「TORA BAKE トラ・ベイク」ではペイストリーは自家製と謳っています。

紹介してくれた人も、ケーキが美味しかったと言っていたような…。今回は「Vegan Banana Muffin」で軽めにしましたが、また次回以降に!

 

ランチ用にはサンドイッチがありましたが、それ以外はビスケットなど小さめのスイーツも豊富。執筆をしながら、つい摘まみたくなる糖分補給にピッタリのメニュー、ずるい(つまりノマドの生態をよくわかっている)!笑

ジブリワールド満開…!笑

ドリンクメニューはこちら

ドリンクはタイらしく、アレンジメニューが多めですね。私は最初の5メニューほどで十分なのですが。つまりアメリカーノ/ロングブラックか、ラテ、カプチーノ、フラットホワイトあたりで。笑

なぜかテイクアウェイ仕様に!

マフィンの温めなしにしたら、勘違いしたと持ち帰り用にまとめてくれたのですが…。ざ、残念!紙カップに入れたものは、もう陶器のカップに戻せないからねー、ラテだし。

というわけで結果、こういう形で提供されました。

「Latte」60THB、「Vegan Banana Muffin」35THB

彼女とて(これが私の実力じゃないのに)と悔しそうな表情で、「ごめーん」と。笑。それでも可愛く♡描いてくれましたよ、コップンカー!

♡つなげるやつ

デザイン性の高いケーキ

「Carrot Cake」60THBと「Long Black」50THB

ヴィーガンのバナナマフィンが上品でとても美味しかったので、別の日にケーキを食べに。大好物のキャロットケーキがあるじゃないですか、これは、と即決です。笑

 

エディブルフラワーにザクザクのナッツ、そしてLotusビスケットがモリモリのクリームに刺さっている様子に、ぐっと心掴まれました!

が、なんとこのビスケットは上に乗っているだけ、そう半分のみだったのですが…。苦笑。ま、リーズナブルなのでね、納得です。

 

クリームもヴィーガンなどではないのですが、胸やけすることなく美味しくペロリといただいてしまいました。美味しかったー!

 

そしてコーヒーは「Long Black」にしましたが、やはりカップに比べて量は少なめ?カップが大きいのか、お湯が少ないのかは不明ですが、「少なく見える」ことには違いなく。やはり一時間の利用可能時間に対し、少し足りない…んだよな。笑

※あくまで私のケースです

 

いずれにせよ、至福のひとときでした。ご馳走さまでしたー!

 

ノマドワーカーポイント★×3.5

ノマドワークをする拠点としては、★×3.5つ。

 

コワーキングスペースの方はきっと違うと思いますが、あくまでカフェ「トラ・ベイク」で作業する場合のポイントです。

 

まず、コーヒーの量が少なかった!笑。テイクアウェイにしたからといって変わらないはずなので、少なく感じました。あと10バーツ上がってもいいので、もう少し量が欲しいところ。

 

そして、ニマンヘミンのコワーキングスペース「CAMP」を思わせる、WiFiチケット制。一時間、と決まっているのもいまいち。ちなみに「CAMP」だとAISのネットが使えますので。

natural-life-journey.hatenablog.com

ただ、このコーヒーの量だと一時間持ちませんでした。というのがマイナスポイントでした、あくまで私にとっての!

サクッと作業したい場合にはよさそうです、雰囲気とスタッフの対応はバッチリです。

 

  • コンセント:あり(一部)
  •  WiFi:あり

 

※★は5つ★中、で雰囲気・サービス・値段を総合的にみてつけた、私個人の独断と偏見で評価のためあしからず♡

 

 

サンティタムのなかでもさらに奥地という立地なので、ぜひ近所の人におすすめしたいコワーキングスペース兼カフェの「トラ・ベイク」。

明るく、心地いい雰囲気なので、読書などで訪れるのもよさそうです。あとはぜひともジブリ好きに!

 

「TORA BAKE トラ・ベイク」

Add:Chang Phueak, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 

Open:9:00 ~18:00

HP:https://www.instagram.com/torabake.cnx/

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/10

 

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!