エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【チェンマイ/ナイトバザール】いつものバリスタに誘われて…「Buncha’s slow bar」でカフェコミュニティを体験

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。最後のおすすめのみ*

 

北タイの古都・チェンマイ より、サワディーカー。

 

いつものカフェのバリスタさんが、曜日限定で働いているという「Buncha’s slow bar」へ足を運んできました。ここだけの話、立地的にも旧市街を挟んだ向こう側だし、交通費かかるし、ちょい面倒くさいなーなんて思っていたのですが…。汗

 

行って大、大正解!素晴らしいひとときを過ごしたので、今回はぜひこの「Buncha’s slow bar」を紹介したいと思います。

 

 

旧市街とピン川のあいだ

立地的にはナイトバザール、と呼ばれると界隈だそうです。私にはいまいちピンと来なかったのですが、行ってみて「この辺か!」となりました。旧市街とピン川のあいだ辺り、です。川を渡った辺りには、こちらのカフェがあります。

natural-life-journey.hatenablog.com

旧市街からなら徒歩圏内ですので、2軒をカフェ行脚しても充実した時間が過ごせると思いますよ!

 

オーナーの顔がいたるところに!

「Coffee first, work later」は名言

この記事のトップ画像にも映っている、茶目っ気のある気さくなオーナー。店名の通り、Buncha(ブンチャ)さんと言うのでしょうね。笑

 

彼の顔のイラストやステッカーなど、インスタグラムや店内でみかけることができますす。スタッフさんいわく「このデザイン、コロコロ変わるのよ、月一ペースで!笑」だそう!きっと、ブンチャさん、自分大好きなのでしょう、チャーミング!笑

可愛いので撮影させてもらいました!

またオーナーはオーストラリアで長年暮らしていたと、しかもシドニー。「一時期かぶるね!」と盛り上がります。ただ、当時はバリスタではなくデリバリーだったそうですが…。どこかですれ違っていたかもしれませんね。

 

コーヒー好きの集まるコミュニティ

「Buncha’s slow bar」を教えてくれたのは、私が通うノマドカフェのひとつのバリスタさん。そのカフェは、落ち着いて書き物に集中できるため、その目的でよく訪れている場所です。

 

ですが、彼女とはよく話すようになり、彼女とのおしゃべりは執筆の息抜きにもなっていたのです。そんな会話のなかでこの店を知ったのですが、彼女いわく「ここは(あっちと違い)、コーヒー好きが溜まるコミュニティみたいな場なの」とのこと。

 

こじんまりとした店の規模もありますが、造り的に誰ともなく話やすいスペースなのです。もちろん、バリスタさんたちと常連やお客さんも会話がしやすい対面式。

店の外にも数席あり

私個人としては、日本でそういう場所がひとつだけあるものの、基本はカフェにはパソコンを持って行きたいタイプ(職業病)。それでもこの日は、とても有意義な時間になったので、相性は良かったのだろうな、と思います!

 

浅煎りのハンドドリップからアレンジドリンクまで

例のバリスタさんから「アレンジドリンクも多いよ」と聞いていましたが、私の狙いは浅煎りのハンドドリップコーヒー一択です。

だいたいエスプレッソにシロップやミルク、クリームなどを加えてコーヒーカクテル仕様にしたアレンジドリンクは、「マイ ワーン(甘さなしで)」と注文している私には甘すぎて…。苦笑。

 

浅煎りをオーダーしたのですが、「Buncha’s slow bar」にはチェンマイやチェンライ、メーホンソーンなど地元も豆はもちろん、世界中からよりすぐりの豆が楽しめます。

日本語を発見!「KURASU」さんの豆

「Buncha’s slow bar」のオリジナル焙煎もありましたが、ブンチャさんの物差しで選んだほかのカフェの豆もずらりー(上の写真!)!なんと京都「KURASU」さんの豆や、ご近所「Simply Happy」さんの豆もありましたよ!

 

コーヒーの香りに心もととのう

注文してから、バリスタさんが手動でミルをグルグル回して豆を挽いてくれます。挽いた瞬間の香りをかがせてもらいました。しっかりした香りが鼻をくすぐります。

そしてその豆を正確に、丁寧に淹れてくれます。そのときに湯気に乗って拡散されるそのアロマ…!思わずスーハーしてしまいますね。笑

 

このひとときが、コーヒーを好きな理由のひとつです。心までスッとととのう感じがします。

 

「CHIANG MAI SAMOENG」

今回は、ブンチャオリジナルの豆だと、バリスタさんがすすめてくれた豆を選びました。もちろんチェンマイで栽培されたコーヒー豆です。

選んだのは左のピンクのボトル。そして真ん中がブンチャさん

フレーバーノートにはフローラル、チェリー、そして最後に甘さが残る、と書かれています。実際の味が気になります。

 

コーヒーはデキャンタに注がれ、コロンと丸い陶器のカップとともに、可愛いラタンのトレーに乗せられて提供されます。このビジュアルに、思わずほっこり…!

量は決して多くないものの、ハンドドリップ60バーツという破格で飲めるなんて!いつも飲んでいるラテよりも安く、嬉しい驚きが隠せません。贅沢…♡。

「Hand drip|CHIANG MAI SAMOENG」60THB

味の方も浅煎りらしく、フルーティーさが感じられ、まるで紅茶のような軽やかな飲み心地も大満足です!酸味はあるものの、尖っておらず飲みやすい。

同じ豆でも淹れ方によって、多少違いが出るもの。丁寧に淹れてくれたからだね、ありがとう!

 

 

「Buncha’s slow bar」を紹介しました。旅行中でも訪れやすく、美味しい一杯はもちろん、ローカルの雰囲気に溶け込む経験ができる素敵な一軒です。バリスタさんよ、紹介してくれてコップンカー!

 

気になる方は、まずSNSからお店の情報をチェックしてみてくださいね。

 

「Buncha’s slow bar」

Add:102 Charoen Prathet Rd, Tambon Chang Khlan, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai

Open:8:30 ~16:30

Close:月曜

HP:

www.facebook.com

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/10

 

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!