エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【チェンマイ/ピン川】大きな樹の下で憩う、浅煎りコーヒーが本格的で美味しい「Simply Happy」

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています*


北タイの古都・チェンマイより、サワディーカーッ。

 

今回ご紹介するのは、クラビのお気に入りカフェ「Pratthana Slow Bar」のオーナーより教えてもらった、チェンマイのマストカフェ2つのうちのひとつ。名前だけで十分に幸せな気分になれる「Simply Happy」へ!

 

ひとつは目こちらからどうぞ!

natural-life-journey.hatenablog.com

 

 

ピン川の向こう側へ

「Simply Happy」があるのはカフェ激戦区のニマンヘミンでも、旧市街でもありません。旧市街の東側に流れる、ピン川にかかるクアレック橋を出て右へ、ひとつ目の角を左へ曲がったスーパー「Rimping」のすぐ後ろにあります。

 

大木が見えてくるので、目印にするとわかりやすいはず!

こちらが本日の目的地、「Simply Happy」です!

誰かのおうちに遊びに来たようなアットホームな外観、なによりその上を覆うような枝を伸ばした大樹に目を奪われます!入る前からワクワクが止まりません…♡。

まるでトトロの森!

 

入り口でオーダー

まず店舗に入って目の前にあるカウンターで、ドリンクを注文します。カウンターの右端には、今提供できる豆のラインナップが手描きで書かれてあり、とても可愛い!

 

エスプレッソ系ドリンクは、ホットで50バーツ~とそこまで高くない印象です。

ハンドドリップはどこの店舗でもそうですが、豆の種類なのか手間代なのか、約80~150バーツはしますね。国産の豆で80~100バーツの「Simply Happy」は良心的な金額設定です(いずれにせよ国産にしか興味がないし!笑)。

豆の説明が手描き!

このときは、たまたまご友人なのか常連さんだかの先客がいて、彼らのためになのかナチュラルプロセスのコーヒーを淹れて、味見させてくれました。こういうの、嬉しいですよね。

可愛いカップに注がれたサンプル

 

「ドリップ・キング」候補その2!

そしてまだ解決していないタイの「ドリップ・キング」探し!

 

候補1はこちらからどうぞ!

ethical-life-journey.hatenablog.com

 

サンプルはスタッフの女の子が淹れてくれたのですが、いざ私のドリンクを淹れるときに彼が奥から出てきてくれたのですが、確かになんだか貫禄が…!笑

「Gallery Drip Coffee Chiang Mai」のときと同様、目の前の特等席に座らせてもらい技を見させてもらいました。

コーヒーが落ちる(ドリップ)音で落ち着く…

結論から言って、今回もわかりませんでした…。

 

いや、違ったようです!というのも、この店を教えてくれた「Pratthana Slow Bar」の店主の写真を見せて「知ってる?」と聞くも「?」という表情になったからです。こちらのキング候補も英語がいまいちでしたが、写真を見てピンと来ないということは、きっと教えてませんよね。苦笑

 

というわけで、予測ですが「Gallery Drip Coffee Chiang Mai」の男性が「ドリップ・キング」ではないでしょうか!どなたか、もし行かれて彼に会われたらぜひ聞いてみてください、「Are you known as a “Drip King”??」と…。笑。

黄色のマグも好み♡

今回は「Honey Process」90TBHの一杯をいただきました。

ほかの情報がタイ語のため、わかりませんが…、職人が淹れてくれた本格的な味わいです。先ほど、飲ませてもらったサンプルとは重量や、フレーバーがやはり異なります。

 

好きな席を探して

朝イチで訪れたためか、お客さんはまだ一組だけ。となれば、席は選び放題です!朝の光がゆらゆらと差し込む店内にも、ベンチ席がいくつかあります。

おとぎ話に出てきそうなビジュアル

全景が見えないほどの大樹!

が、私は迷わず外の席へ!樹の周りや屋根つきのテーブル席もありましたが、ここでも迷わずこちらの席に座ります。樹の真下だと肝心の樹が見えませんが、ここからならいい感じで眺められるのです。

こちらでゆっくりジャーナリング

 

森林浴できるカフェ

お気に入りの席から臨む、大樹。これはただの一本の木ではなく、もはや森並みの圧倒的な存在感と放つマイナスイオン

リスが枝から枝へと走り回っていたり、小鳥がさえずりながら飛んでくる様子はもはや楽園のようでした。

中央あたりにリスが!

 

ノマドワーカーポイント★×1

ノマドワークをする拠点としては、★×1つ。

 

エシカルカフェとして紹介したかったのですが、そのポイントが少しわかりにくかった(FBにその記載がないのと、私の言語力ゆえ)のでノマドカフェとして紹介しました。

ですが、チェンマイやチェンライの国産豆、しかもその農家さんや豆の種類を熟知してとても大切に扱ってらっしゃるところがエシカル なカフェです。

 

なにより、この環境のなかでまでしなければいけない仕事とはなんでしょうと、言いたくなるほど、ただただ深呼吸してのんびりしたくなる場所なのです。

ぜひスマホを切って、もしくはバッグに閉まって、自然のマイナスイオン と丁寧に淹れられた一杯を堪能してみてくださいね。

 

  • コンセント:未確認
  • WiFi:未確認

 

※★は5つ★中、で私個人の独断と偏見で評価のためあしからず♡

 

「Simply Happy」

Add:7, 2 Nimmana Haeminda Rd Lane 9, Tambon Su Thep, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50200

Open:8:00 ~16:00

HP:

www.facebook.com

※撮影はお店の方の許可を取っています

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/5

 

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!