エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【タイ/チェンマイ】ビザ申請時になにかと使える「セントラルプラザ・チェンマイ・エアポート」を紹介!

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています*

北タイの古都・チェンマイより、サワディーカーッ。

 

今回ご紹介するのは、チェンマイ空港よりすぐ近く(徒歩圏内)にある「セントラルプラザ・チェンマイ・エアポート」

 

ショッピングセンターなので、必要なものを買いに行くのはもちろんですが、今回私が訪れたのはある要件からです。それはビザの申請(下記を参照)!

いくつかの理由で使える存在のため、今回はその視点でご紹介します。

natural-life-journey.hatenablog.com

 

 

使える理由①:Grabのドロップオフ・スポット

ちょっとした節約術なので、気にならない人はスルーしてくださいね!

 

Grabとは配車手配サービスアプリのこと。いうなればUberの東南アジア版!これがものすごく便利で、、ついどこへ行くにも手配してしまうくらいです。

 

実はチェンマイのGrab(今のところほかを知らないためこう表現)では、外国人が多く訪れるスポットは金額が高くなる設定があります。空港はその最たるものですが、もちろんイミグレーションだってそう。外国人のビザ申請のための場所ですからね。

 

そこで、Grabの行先にこの「セントラルプラザ・チェンマイ・エアポート」を設定します。すると直接イミグレに設定するより、数十バーツは安くなったと記憶しています(スミマセン、もうすでに記憶が…!汗)。

ここから乗るときはこのサインが目印。ちなみにこちらはスタバ前を選択

そこからは徒歩5~10分で、イミグレーションへ到着します。

幹線道路沿いをテクテク

こちらのサインが見えてきたら、すぐ!

 

使える理由②:休憩時間のランチ

ショッピングセンターだけあり、フードコートも充実しています。

見ているだけでワクワク!どこで食べようか迷いますよね。

 

今回、私が食べたのはこちら!

タイではカイジャオ(ไข่เจียว)」と呼ばれる、庶民的な料理。

そう、私たちにとってはオムレツですね。これがご飯を覆うように乗っている一皿です。ともすればオムライス。ただ、下のご飯はケチャップライスではないのであしからず。

頼んでから焼いてくれる。ライブ感!

頼み方がわからなかったのですが、タイの学生3人組がやって来たため、見よう見まねでオーダー、そして盛りつけてみました!笑

野菜は好きなだけ。スープもついてくる!

優しい味だったなー!食べ終わって「美味しかったよ」と伝えにいくと、笑顔を返してくれて、それだけで心が満ちる。そういう小さいやり取りを、毎日楽しんでいます。

ジャーーーン!これで確か40THB(約160円)

二度目はケチャップで日本のオムレツ風

さてほかにも、北部名物の「ココナッツカレーラーメン 」と言われる「カオソーイ」のお店も美味しそうでした。

カオソーイは一度は試して欲しい

賑わってる店は気になる…!

 

アクエリアムのような巨大水槽!

フードコートと同じ地下にあるのが、アクエリアムを思わせる巨大水槽です。しかもかなり高さもあり、吹き抜けのスペースをうまく活用したサイズ感!

涼し気な水のなかをいつまででも眺めていられるため、待ち合わせスポットとしてもいいですね。

どんな魚がいるかな?

ロイヤルプロジェクトの食品売り場も

 

時間があればショッピングも

上から眺めるの図

同ショッピングセンターには、スタバやタイのチェーンカフェなども入っています。もちろんショッピングも楽しめますよ。私が訪れたときには一階の催事場で、なぜか日本の服が大量に販売されていました!

 

気になって、もちろん降りて物色してみましたよ!

白い服がこれでもか、と並ぶ!

タグはタイ人がつけた日本語、という感じ

実は、私がビザ申請をしたのがソンクラーン休暇の前のためか、ものすごい待ち時間で朝イチで訪れたにもかかわらず、お昼休憩を挟むという事態に…!

おかげで、ショッピングセンターを謳歌することができました。笑

 

皆さんも、時間ができてもガッカリしすぎず、楽しんでみてはいかがでしょうか!

 

「Central Plaza Chiang Mai Airport(セントラルプラザ・チェンマイ・エアポート)」

Add:2, 252-252/1 Mahidol Rd, Tambon Pa Daet, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50100

Open:11:00 ~21:00、土日曜・祝日10:00 ~

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください
※訪問日、2023/4、8

 

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!