エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【タイ/チェンマイ】エリア&目的別!ナイトライフを楽しむスポットを紹介

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています*

 

北タイの古都・チェンマイより、サワディーカー。

 

今回のチェンマイでは、ノマド としてかなりの数のカフェを開拓しましたが、ナイトライフ に関しては数えるほどしか経験しませんでした。

そんななかで、私が実際に足を運んでおすすめできる、と思うスポットを紹介したいと思います。

 

 

ピン川沿いのロマンチックバー「Sai Ping Bar & Restaurant」

ピン川沿いには、広々とした開放感いっぱいのカフェやレストランが点在していますが、そのなかでもナイトスポットのひとつとしても楽しめる一軒を紹介します。

 

「Sai Ping Bar & Restaurant」はレストランバーで、タイ料理やシーフードをお酒と一緒に楽しめるスポット。平日でもライブミュージックが楽しめ、川面に映り込む光が美しくロマンティックな雰囲気たっぷりです。

入り口はこちら

細長い駐車場を歩いて突き当りに、入り口があります。立地的にも、車やバイクで来る人が多いようですね。とはいえ、お酒を飲んだら運転できない…はず、ですがね。笑

席からの眺め

席は段々になっている

川辺の席が空いていたので、通してもらいました。

すでに飲み始めていたのですが、ここでも大ビン2本。そして写真にはありませんがシーフードの揚げ物など数点をオーダーして、冷えたビール(氷入り)と一緒にいただきます。

ビールと氷

ロケーションや雰囲気がいいのはもちろん、スタッフが皆笑顔で感じよく、快適に過ごすことができました。次回は早めの時間からディナーをしつつ、夕陽も楽しみたいですね!

 

「Sai Ping Bar & Restaurant」

Add:91 ถนน เจริญราษฎร์ Wat Ket, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50000, Thailand

Open: 10:30~23:55

HP(Facebook):

www.facebook.com

 

ニマンへミンでローカルと躍る「Shelby Bar」

ニマンヘミンの平日、どこかに寄りたいとうろうろしていたら聴こえてきた音楽に、導かれるようにたどり着いたのが「Shelby Bar」でした。

火曜日の夜に開いているだけでもありがたいのに、ここまで盛り上がっているとは…!

 

11pm頃、なんとか最後の席をゲットし入店できました。そういえばタイのクラブ(バー?)システムって、席を抑えてテーブルシステムなんだった、と思い出しました。笑。いや、どうせ踊ったり動きまわるでしょう、と思うものの、基本はそこでぐるぐる回ってくるウェイターをつかまえてオーダーし、席でお会計をします。

 

一度目に訪れた際は平日にもかかわらず、バンドによる生演奏で盛り上がっていました。これがまた、とっても良かったの!客層はローカルとファラン が7:3くらいです。

 

あまりに楽しかったから、次は金曜日に行ってみたら…満席!あまりクラブで「満席」って聞かないですよね。笑。ただ、ほかに行く場所が思いつかず粘ってみたら「バーで注文するなら」と通してもらいました。そう、それでいいんですよ、と私たち。笑

 

そしてこの日、なんと9割がローカルという、圧倒的なローカル率!

そして人が多すぎてか、ライブ演奏もなく、タイの音楽でいまいち乗り切れずに、結局粘って入ったのに一杯で出てきたのでした。苦笑

 

とはいえ、ニマンでそれなりに楽しめるので、おすすめです。

 

「Shelby Bar」

Add:50200 Nimmana Haeminda Rd Lane 7, Tambon Su Thep, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50200, Thailand

Open: 17:00~24:00

 

ニマンヘミンのライブつきバー「East Bar」

ニマンヘミンで「最初に一杯行こうか」というときに、外さないのが「East Bar」です。同じくノマドの友人が、フーディー(食通)に聞いたおすすめのひとつ。

 

料理はチップスしか食べていませんが、そのチップスも揚がり方も絶妙でディップも美味しく、ビールと合わせて「天国やな」と大満足。笑

 

なによりここは2階建ての小さな建物に、ライブステージと客席がぎゅっと詰まっていて、ライブの演奏が建物中に響き渡る造り。ひとりで音楽を楽しみながら飲むにはいいですが、話したいときには少し難しいかも。

それを考慮して二階席のカウンターに陣取りましたが、吹き抜けで音楽がガンガン流れ込んできました。笑

 

ですがこのレッドライトのなか、音楽と人 にまみれて混とんと飲む。「East Bar」はそういう楽しみ方が似合う店なのです。

 

「East Bar」

Add:เลขที่ 70, 1 Huay Kaew Rd, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50300, Thailand

Open: 17:00~24:00

HP(Facebook):

www.facebook.com

 

旧市街、ファラン 多めのクラブ通り「Zoe in Yellow」界隈

もっとクラブっぽいところに行きたい!もっとファラン(西洋人系外国人)の多いところに行きたい、という人はぜひ旧市街の「Zoe in Yellow」を目指しましょう。旧市街を正方形に見立てて、右少し上辺り。

ここを目指せば、この辺り一帯が巨大野外クラブ化しているので、音楽を聴き比べてお気に入りの雰囲気のお店を選んで楽しんで。

10pm頃

店からははみ出した人々が集う

盛り上がってくる深夜には、店に入れない人たちが歩行者天国となっている通りに出て、飲み踊り始めるようです。

 

今回私は、別件でほかのバーからの帰り道に様子だけ見に来ました。「うむ、ちょっと若いかな」という感じです。でも好きな音楽がかかって、ある程度アルコール入ってたら30分くらいなら踊れそう!笑

 

興味のある人は、ぜひ!それなり(人間観察とか!笑)に楽しいはず。

 

「Zoe in Yellow」

Add:QXRR+F4X, Ratvithi Rd, Tambon Si Phum, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50200, Thailand

Open: 17:00~24:00

HP:

 

旧市街東の小さめバー

旧市街の東の入り口、ターペ門辺りにはいくつか小さいバーが点在していて、今回たまたま訪れる機会があり、楽しんだので紹介させてください。

「BOTTOMS UP」

知り合いが歌うからと誘われて訪れた「BOTTOMS UP」。9時から生演奏、ということで少し前に着いたのですが、ゲストが私たちだけという…。

結局、音楽が終わるまで私たちだけで、2人締めするという贅沢!笑

ピンクライトでムードたっぷり。笑

「BOTTOMS UP」はターペ門より徒歩3分ほど、小路を入った静かな場所にひっそりと建つスタイリッシュな小箱バー。ガラス張りで中が見えるので、入りやすい雰囲気です。

 

スタッフもとても感じがよく、ゲストは私たちだけだったにもかかわらず、終始心地よく過ごすことができました。

 

※後日(8月)、オーナーが変わったとこのときライブを演奏していたタイ人女性から聞きました。雰囲気、仕様も少し変わっているかもしれませんので、行く前に確認を

 

「BOTTOMS UP」

Add:29 Chang Moi Kao Rd, Tambon Chang Moi, เมือง Chiang Mai 50300, Thailand

Open: 18:00~24:00

HP(Facebook):

www.facebook.com

 

「TOPOLINA」

「BOTTOMS UP」のライブ後、シンガーの女の子も含めて女子3人で訪れたこちら「TPOLINA」。私がたまたま来る前に目をつけていたバーです。笑

ターペ門とは目と鼻の先、ターペ門ビューの野外バーなのです。

ここだけ見るとイタリア⁉ 笑

思い思いにカクテルを

私はモヒート、ほかの2人も好きな一杯を思い思いに頼みます。モヒートは760円程度で、お手頃にカクテルが楽しめる一軒です。

 

「TOPOLINA」

Add:291 Tha Phae Road, Tambon Chang Moi, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50300, Thailand

 

 

チェンマイのナイトスポット、実際に訪れた体験を元に紹介しました。

 

どちらかというと「ニマン=ローカル」「旧市街=ファランが多い印象。逆のイメージだったので意外でしたが。そして大人な愉しみ方としては川沿いや、今回は訪れていませんがルーフトップバーなどもいいですね。また次回に!

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/4、5

 

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!