エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【タイ/デリバリー】pm2.5時にも活用!フードデリバリーサービスでおすすめのベジタリアン食3選

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています*

 

北タイの古都・チェンマイより、サワディーカーッ。

 

パンデミックを経たタイで、もはや人々の常識ともいえる存在になっているのが、「foodpanda」や「Grab」、「LINE MAN」など、フードデリバリーの存在です。

 

今回久しぶりのタイにやって来て、最初のクラビでねぇさん()に教えてもらった現地情報でも、「クラビでも今やフードデリバリーばっかりよ。最近、セブンでもはじまってるもん」とのことでした。

 

配達料も10~14バーツ前後、つまり100円もしないのだから、そりゃお世話になりたい理由がわかります。特に!今回のチェンマイでは、外に出るのが危険な深刻な煙害という理由もあり私も何度もお世話になりました。

 

今回はそんなデリバリーのなかから、個人的におすすめしたいお店&料理を3つ紹介します。

 

 

「foodpanda」の利用法

画像出典:foodpanda

私が利用していたのは「foodpanda」です。理由は確か、使いやすかったから。ですが冒頭に出した3つのデリバリーはほぼ等しく、似ていると思うので親和性のあるものでいいと思います。あと、食べたい料理のデリバリーがあるところ、とか。

 

ちなみに私、LINEもGrabも使っているのに…なぜだっけ。笑

 

利用方法といっても特に難しいことはなく、アカウントを作りデリバリーを届けてもらう住所や個人情報などを登録します。このとき確か電話番号が必要になるため、タイの現地simで通話ありのプランであることがマストです。

というのも、なにかと電話がかかってくるからです、ドライバーより。ですがこちらが「Hello?」と聞き返すと切られたりすることも。苦笑。でもドライバーがfoodpandaのカスタマーサポートに知らせ、そちらから英語でかかってくることもありました。

 

そしてだいたい今は、集合住宅(サービスアパートやホテルなど)はレセプション近くに「フードデリバリー置き場」なるものが用意されているので、そちらに置いてもらいます。

 

料理が届かなかったのは一度だけ(難しい住所でもなかったのに!)。そのときも、カスタマーサポートが謝罪&返金してくれるという手厚いサービスのため、スムーズにキャンセルできてありがたかったです!

 

少しでもエシカルな視点で

デリバリーはゴミがたくさん出るため、なるべく利用したくないのが本音。

ですが、タイでは普通に市場などでお惣菜を買うだけでもおかず、調味料それぞれが律儀にビニール袋に入れられるため、自分でお店でテイクアウトするのとそう変わりません。

 

そこで私がデリバリーでよく利用したのが、サステナブルなレストランやカフェ。

検索としては「ヴィーガン」や「ベジタリアン」で探すといいですね。そういった店は環境問題への意識が高いこともあり、包装もプラスチック少なめで用意してくれます。

 

サンティタムのヴィーガンカフェ「29 Coffties Vegan Café」

「Chopped Tofu And Tomato Fried Rice」85THB

滞在先からも徒歩圏内にあるサンティタムのヴィーガンカフェ「29 Coffties Vegan Café」

 

一度行こうとしたのですが、営業時間を間違えて入れず。そこからチャンスを逃し続けたので、結局デリバリーでお世話になりました。

パッケージはこんな感じ

包装自体は、そこまでエシカルではなかったものの、こちらはヴィーガンでボリューム満点、なおかつ美味しいんです!デリバリーでここまで美味しかったのだから、きっとお店でできたてをいただくともっと美味しいのだと思います。

写真は「Chopped Tofu And Tomato Fried Rice」で、要はチャーハンです。豆腐とトマトの!変わってますよね、とても気になって注文したらハマりました。笑。数回オーダーしたお気に入りです。トマトも火が通ると、甘味うま味が出て美味しい!キューブ型のミニ豆腐ともうまくマッチしていました。

 

またこちらでは、「Pineapple Fried Rice」85TBHも注文しました。普段、パイナップルピザとかフライドライスとか、フルーツ系ご飯を好んで食べるタイプではないのですが、「29 Coffties Vegan Café」なら美味しいのでは?と思って。

実際、変な酸味もなく、ナッツとパイナップルがうまく調和されていて、とても美味しい一品でした。

 

「29 Coffties Vegan Café」

Add:โดยตรง, 46/2 Taewan Rd, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50300, Thailand

Open: 10:30~20:00

Close:月・日曜

Delivery Fee:10TBH

HP(Facebook):

www.facebook.com

 

地中海料理のフムスなら「Hummus Chiang Mai」

「Cauliflower Sandwich」130THB

中東で日常的に食べられる、ひよこ豆ディップ「フムス」フムスを丸めてコロッケにしたファラフェルなどが有名なので、知っている人も多いのではないでしょうか。

フムス好きのあなたに朗報!チェンマイでも美味しいフムスが食べられますよ。

 

こちらで友人と食事をする予定だったのが流れて、どうしても「フムスの口」になっていた私は、そのまま行く予定だった店「Hummus Chiang Mai」からデリバリーをしました(現地に行くには少し遠い…)。

 

メニューがいずれも美味しそうで、本当に迷って誰かのレビューでおすすめされていたカリフラワーサンドイッチを注文しました。

配慮がうかがえる包装が嬉しい

まずボリュームがすごく、いったいどうやって口に入れるのだ、と唸ってしまう気前のいい巨大サイズ!カリフラワーはターメリックかな?で炒められていて、無限カリフラワーとして食べ続けられる美味しさだし、味染みゆで卵やパクチーはじめ野菜もたっぷりで大満足の一品でした。

 

今回、私はベジタリアンメニューで卵ありにしましたが、ヴィーガンの選択肢もあります。

 

これは、間違いなくリピート!何度チェンマイに帰ってきても、必ずリピートします。笑

 

「Hummus Chiang Mai」

Add:109 ตําบล, 1 Mun Mueang Rd, Si Phum Sub-district, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50200, Thailand

Open: 12:00~22:30

Close:月曜

Delivery Fee:10TBH

HP:

www.facebook.com

 

オリジナルのスムージーボウル!「Pick A Bowl」

「Chocolate Almond Milk Bowl」149THB

暑くてエネルギーを消耗したときの強い味方。そして、チェンマイヴィーガンカフェやレストランでは、ほとんどのメニューにあるのが「スムージーボウル」です。

要はスムージーにたっぷりのフルーツやナッツなどを乗せた、スムージー丼!

 

このときは夜に、スムージーボウルが食べたい!という衝動に突き動かされ、foodpandaで検索していると見つけたこちら「Pick A Bowl」のスムージーボウルです。

 

嬉しいのはこちらは、ベースのスムージーの味を選んだら、乗せるフルーツやトッピング(スーパーフードやナッツ)を10種類から2種類ずつ選んで、自分好みのスムージーボウルを作れるというところ!無料のものがほとんどですが、有料のものもあります。

このように届いたよ!

スムージーボウルの容器には、「No Sugar/No Ice(砂糖とアイス不使用)」とありますね。特に、砂糖なしはありがたい!

しかもスムージーという半液体を扱っているのに、紙製の容器を使うところに意識の高さがうかがえて一瞬で好きになりました。笑

 

しかも、デリバリーなのに溶けてなくてきれいな状態で届いたし、プレゼンテーションも美しい♡。もちろんお店さんの手仕事もあるけど、foodpandaのドライバーさんにも感謝したくなりますね。

 

全体的に自然な甘味で、カカオの濃厚さとバナナとナッツのコンビネーションが王道だけれど最高に美味しかったー!また別のボウルも試したいです。

 

「Pick A Bowl」

Add:62 3 Charoen Prathet Rd, Tambon Chang Moi, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50100, Thailand

Open: 9:00~18:00

Close:月曜

Delivery Fee:14TBH

HP:

www.facebook.com

 

 

チェンマイでフードデリバリーできる、おすすめベジタリアン料理を3品紹介しました。気になるお店、料理はありましたか?

 

キッチンのない暮らしだと、毎食外食になることが多く大変に感じることもありますよね。そんなときに利用したい、なにより私の心をぎゅっと掴んだお店&料理ばかりです。

チェンマイでフードデリバリーをする際には、ぜひ参考にしてみてください。

 

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!