エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【チェンマイ/旧市街】旧市街の東側!ヴィーガン店巡り2選

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています*


北タイの古都・チェンマイより、サワディーカー。

 

今回は旧市街を正方形に見立てて、右少し上の辺りにあるヴィーガンレストランを巡ってきました。

 

友人との食事で訪れたのですが、そんな機会でもないとなかなか足を踏み入れないエリアでした。が、これが大正解!古き良きタイの雰囲気がまだ残っていて、気持ちは2006年の世界一周時にタイムトリップするような界隈。

 

ここに素敵なカフェやレストランがかなり集結していました!今回は、そのうちの2軒をご紹介します。

 

 

気軽なヴィーガン なら「Mr. Green」

2019年9月より営業している「Mr GREEN」はこじんまりしたヴィーガンレストラン。どちらかというと食堂、と呼んだ方が近いニュアンスかもしれません。

 

「Mr Green」店主のことを表しているのかどうか、こちらのオーナーらしき人は東欧かロシア辺りの西洋人でした。

 

とはいっても、メニューはタイ料理がメイン。「Happy Cow」の紹介ページによると「低油分と自家栽培の有機 野菜を使用したヴィーガンタイ料理店 とのことです。トムヤムスープ、パッタイ、パッシーユー、チャーハン、ソムタム、春巻きなど幅広いメニューがあるため、食べたいものがきっと見つかるはず。

 

ドリンクはスムージー、コーヒー、ソフトドリンク、ビールなどがあり、デザートにはヴィーガン ケーキも提供しています。

「コーヒーバナナシェイク」は器にときめく!

シェイクはコーヒーバナナか、チョコレートバナナが選べたのですが私はコーヒーをチョイス。おかげで甘くなり過ぎず、バナナの甘味が引き立つ美味しい一杯でした。なによりこのグラスが可愛くて、思わず「わぁ」と声がでました。笑

「ジンジャー野菜炒めと玄米」とシェイクで計約150THB

ご飯にはたくさん野菜が摂りたくて、大好きなジンジャー炒めを。味つけもしっかりしていて、ご飯は赤・玄米(なのかな)で味わい深く、美味しかったです。

ブリトーを頼んだ友人に、「どんな味?」と聞かれて「見たまま、想像通りの味やで!」と答える味ではありましたが!笑。友人は2本の巨大ブリトーを食べ切れず、一本持ち帰ってました。写真でもわかる通り、結構なボリュームですよね。

 

こちらは、全体的に手頃な価格でヴィーガン料理を楽しめるのも魅力です。

 

「Mr. Green」

Add:189, 3 Moon Muang Rd Lane 7, Tambon Si Phum, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50200, Thailand

Open: 10:00~22:00

Close:日曜

※FBによる

HP(Facebook):

www.facebook.com

 

人気のヴィーガン×ピッチェリア「Rad Rabbit」

「Mr Green」へ向かうとき、ランチにしては遅い時間にもかかわらず、たくさんの人で賑わっていた「Rad Rabbit」。友人からこの2つの選択肢をもらっていて、結局、同じ友人と両方行ってみることに。

私たちは外の席に

ピッチェリアではあるものの、私たちは特にピザのファンではない、ということでパスタやトマト煮などほかのイタリアン料理をオーダーしました。

そして、この日はどうしても私が食べたいメニューがあり、それはチェンマイに来てからずっと気になっていた「Fermented Tea LeafSalad」です。

 

北タイに来てからよく目にするメニューで、発酵した茶葉のサラダ、ですね。

私にとっては、発酵というパワーワード が気になる!ですが、ひとりの食事ではサラダだけ、というわけにもいかず、どうしても「次にしよう」「いつかね」と伸ばし伸ばしにしてきたのですが、ようやく注文!

「Fermented Tea Leaf Salad」

友人は「茶葉はカフェインが入ってそうだから眠れなくなる!」などと言っていましたが、そんなまさか、と思いつつ注文。ハッキリ言って、とんでもなく好み!発酵した風味の強い葉っぱとザクザクのナッツの相性もバッチリです。

 

この「Tea Leaf Salad」はミャンマー少数民族シャン族の料理

まず、お米の研ぎ汁や米を柔らかく炊いたものに茶葉を入れて発酵させ、3日ぐらい置き発酵したら、お茶の苦味を取り除いて瓶で保存したもの。このサラダには、揚げたそら豆のほかに7種類ほどの豆やエビが入っているものも。おつまみとしても人気だそう(わかる!ヘルシーなおつまみ)。

 

結局、彼女も気に入ってなんと追加で一皿頼んで持ち帰ってましたよ。笑

「ココナッツミルクスパゲッティ」

私はそしてタイらしく、ココナッツミルクノスパゲッティをメインに。こちらも美味しかったですが「想像通りの味」という感じでした。サラダの感動が大きくて、2人ともメインよりサラダを気に入ってしまうという…!笑

ジントニック

ドリンクはカクテルを、そして私の誕生日、ということで彼女のトリートで巨大ブラウニーをシェアしましたお腹いっぱいだったので、私は数口で十分。彼女の気持ちの分も美味しかったです!

「ブラウニー」

こちらはファラン (西洋系外国人)が多く、スタッフは英語ができるタイ人でとても感じが良かったです。

 

「Rad Rabbit」

Add:27, 2 Moon Muang Rd Soi 9, Tambon Si Phum, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50200, Thailand

Open: 12:00~22:00

HP:

www.rad-rabbit.com

 

 

旧市街の東側の界隈にある、ヴィーガンレストラン2店を紹介しました。

エリア自体も雰囲気があって素敵なので、町ぶらしながらぜひ立ち寄ってみて欲しいです。どちらもリーズナブルに美味しいヴィーガンが楽しめますよ!

※料金は今回は友人との会食のため、ほぼ記載なし、ですm(__)m

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/5

 

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!