エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【タイ/チェンマイ】ゴールデンシャワーが彩を添える「The Moon Cafe & Eatery」でブランチ

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています*

 

北タイの古都・チェンマイ より、サワディーカー。

 

今回ご紹介するカフェ「The Moon Cafe & Eatery」は、ノマドワーク用だけにしておくにはもったいない別の特別な場所。ニマンヘミンを象徴するモール「MAYA」と旧市街を結ぶように走る、「Huai Kaew Road」に面して建つ、小さなホテルに併設されています。

 

毎日のノマド仕様というより、気心知れた友人とのおしゃべりやブランチで利用するのがおすすめです。

 

 

「世界はアートによって回っている」

画像出典:The Moon Cafe & Eatery

というなんともアーティスティックな信念から「The E art h 」と名付けられたホテル。

アースカラーと木製のインテリアで、シンプルシックな室内に心がときめきます。写真を見て、ここで執筆してみたい!と強く思いました。wishリストに入れておくかな!笑

theearthhotel.co

 

輝く花々が象徴的な外観

チェンマイに到着した3月の終わり。街はパッと目を惹く明るい黄色に彩られていました。その花は、東南アジア原産の「ゴールデンシャワー」で、日本では沖縄でも咲いているのだそう。

 

その時期のチェンマイは、深刻な大気汚染に街全体が鬱々としていたなか、ゴールデンシャワーが咲く一帯はまるでスポットライトが当たっているように、燦々と輝いて見えるのでした。

カフェの近くの道にも

花が散ると地面が少しずつ黄色に染まる

チェンマイを去る前、5月半ばにはもう散っていたのでよきタイミングだったのだ、と改めて。室内からも青空は見えないものの、ゴールデンシャワー ビューに大満足です。

パッと見た感じ紅葉にも見える?

 

ひとりでもグループでも…

2人席が多めですが、大テーブルがあるためグループでも、数席はカウンターもあるのでひとりでも楽しめる席のバリエーション。

ただモーニングの時間帯は混んでいるので、席が選べるならラッキーです。席は予約もできるようなので、決め打ちで「ここに行きたい!」という場合は、ぜひ問い合わせてみてくださいね。

カウンター席もあり

奥の席はカップルにも♡

 

ブランチメニューが豊富

メニューは豊富でドリンクは厳選されたブレンドコーヒーや自慢のモクテルなど、そして特徴的なのは幅広いフードメニューです。

セイヴォリーからスイート系まで、どちらも選び切れないほどあります。友人を待つ時間、メニューを雑誌のように隅々まで眺めているのも楽しかったです(そして結局、前回と同じメニューにするという…)。

 

「The Moon Cafe & Eatery」のメニューの嬉しいところは、写真だけのBookがあること!多くの料理が一ページ一枚の写真で、カタログのように収められているのです。

ま、だからどの料理も美味しそうに見えて、悩むのですが…。嬉しい悩みですね。

新しいメニューも登場

ブランチとしての利用が個人的にはおすすめですが、カフェ自体は夜まで開いてますし、パスタメニューも充実しているのでぜひ!

 

2度頼んだメニュー「フレンチトースト」

セイヴォリー系とも迷いに迷って、結局、2度の訪問どちらもオーダーしたのが「フレンチトースト」です。

 

ドラゴンフルーツやマンゴーという南国らしいフルーツから、キウイやイチゴまでビタミンCのオンパレードのような一品!笑。そしてどのフルーツも間に合わせで置いているのではない、一口ごとにフルーツのジュースが広がるなんとも瑞々しいフルーツばかりなのです。

「French Toast」と「Americano」1,080円

そして決定打は、間違いなく「カラメライズド・バナナ」です。バナナをフライパンの上でカラメルで絡めて仕上げる一品で、それが美味しくて病みつきに!

クリームブリュレをパリッと割る瞬間のワクワクが口の中で起きる、と言えばおわかりいただけますか?笑。

 

カラメルの甘さビターさ、フルーツのフレッシュさが絶妙の世界を創り出す一皿なのです。確か自家製パン、だったような…。だとしたらなおのこと、選ばない理由がないですね!笑

シンプルなロングブラック(エスプレッソのお湯割り)

コーヒーとの相性、それもロングブラックとの相性が特に良かったですね。

 

ノマドワーカーポイント★×3

ノマドワークをする拠点としては、★×3つ。

 

ブランチからランチの時間を避ければ、ノマド作業もおすすめできそうです。

実際にカウンターで数名がパソコンを広げていました。インスピレーションが浮かびそうな、素晴らしい空間なので仕事も捗るはず!

 

コンセントがあやふやでスミマセンが、ホテル併設だしWifiあるし、確かあったと思います。

 

  • コンセント:あり(確か)
  • WiFi:あり

 

※★は5つ★中、で私個人の独断と偏見で評価のためあしからず♡

 

「The Moon Cafe & Eatery」

Add:20/4-5 HauyKeaw Road Chang Puank, Chiang Mai 50300, Thailand

Open:7:30 ~16:30

WiFi:あり

HP:

theearthhotel.co

※撮影はお店の方の許可を取っています

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/4、5

 

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!