エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【バリ島/チャングー】ホームスティの立つJalan(通り)にある、何度も通った推奨グルメ&ノマドカフェ4軒

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています*

 

インドネシア、ダイビングの聖地アメッドよりスラマッ・パギ!

 

今回は前回紹介した、ホームステイ(下記参考)のあるJapan(通り)で、私がローテーションで利用していたカフェやレストランを紹介します。

【バリ島/チャングー】バリ島のなかでも、トップクラスの良質宿「Mugeri Homestay」で年越し - エシカルノマドの指南書

natural-life-journey.hatenablog.com

 

結局ビーチ以外を、ほとんどを徒歩10分圏内で過ごしたため、これらの4軒には本当にお世話になりました。ノマド作業として、そして私のキッチンとして…。

もしチャングーで同じホームステイ「Mugeri Homestay」に滞在する予定があれば、記事の内容を読んでから、気になるお店を訪ねてみてください。

 

交通事情が事情なので、あまりリサーチして吟味することはなかったのですが、間違いはないと思いますよ!ご参考までに。

 

 

心地いいサービスとお手頃美味なモーニング「SATUSATU COFFEE COMPANY」

堂々とした目を惹く外観と、その前にギッシリ並んだバイクが目印の「SATUSATU COFFEE COMPANY」。チャングー滞在の一か月のあいだ、かなりの頻度でお世話になりました。

 

理由は、まずホームステイより徒歩2分というアクセスのよさ!

そして、スタッフの女の子たちのキラキラした瞳の笑顔、これバリでサービスを受けたときにいつも書いてしまうのだけれど、それ以外の表現が思い当たらないくらい、文字通りバリ人のスタッフさんの目は輝いているんです。

天井が高く開放感たっぷり!左上に見える2階席にノマドたちが集う

ちょうどクリスマス時期だった…

またオーナーの奥さんが日本人とのことで、心なしかスタッフさんは親日家が多い印象です。心地よさの理由は、もしかしたらそこにもあったのかも!

 

自社焙煎のローカルコーヒー

「Americano」

店内には、焙煎機を置いていたスペースがあり、かつては自家焙煎していたそうですが、今は同系列の別のお店で焙煎しているそう。いずれにしても、ローカルの豆を使って自社で焼いた豆を使っているこだわりが、好印象です。

 

豆の風味がわかりやすい、アメリカーノをよく飲みましたが、個人的には少し濃いかなと感じます。豆そのものか、焙煎方法か…アラビカではあるようでしたが、濃かったですね。

「Cappccino」は安定の美アート

初の著書を執筆中にも…

 

モーニングのみサクッと利用

オムレツとサワドーのスライス、サラダなどのワンプレートモーニングとドリンクが、プロモとして50kIDR(500円弱)でメニューに。

オムレツの具材はほうれん草、トマト、マッシュルームなどから2種類を選びます。

スライスのサワドーの焼き目が絶妙!オムレツもいいボリューム

スムージーボウルや、ほかのモーニングメニューも試したのですが、いかんせんチャングーは西洋人観光客や長期滞在者に向けてのメニュー、ボリュームで考えられているようで、とにかく多くて…私には。

結局、プロモのモーニングにいつもお世話になっていました。ちなみに、クロワッサンとコーヒーのセットも、プロモメニュー(55kIDR)として選べます。

 

ちなみに同店、サービス・料理とも満足ですが、人気店ゆえパソコンを開けて作業をしているとときどき「2階の大テーブルに移って欲しい」と促されることも。理解できますが落ち着かないので、朝食に含まれるコーヒーが飲み終わると、サッサと退散することが多かったですね。

そう声をかけられてから、行く回数も減りました。あくまでノマドとしての感想を書いています。友達や家族とのブランチには最適です!

 

「SATUSATU COFFEE COMPANY」

Add:Jl. Pantai Berawa No.36, Tibubeneng, Kec. Kuta Utara, Kabupaten Badung, Bali 

Open:7:30~16:00

HP:https://www.instagram.com/satusatucoffeecompany

 

朝から晩までお世話になりっぱなしの「Nyom Nyom Coffee」

「SATUSATU」で長居できなくなってから営業時間が長く、席数も多くゆったりと過ごせる「Nyom Nyom Coffee」が行きつけに。

ここには、ほんっとうにお世話になりました…私のチャングーライフを救ってくれてありがとう!笑

太陽の光と風によって座る席を選んで

 

思わぬ自然派カフェ

特に期待をしていなかったのですが、嬉しい「No MSG」、「パームオイル不使用、ココナッツ・ヒマワリ・オリーブオイル使用」、「厳選素材を使用」、「完全ヴィーガンメニューあり(別調理)」とメニューにあり、「これは通う!」となりました。

 

個人的、ベストコーヒーは…!

ベストコーヒーは…!なんてハードルを上げたものの、私がここで試したコーヒーはアメリカーノとココナッツミルクラテのみ。そして、このココナッツミルクで作ったラテこそ、チャングーで密かに一番好きなコーヒーになったのです。

「Coconuts milk Latte」

初めて飲んだとき、こっくりとしたココナッツミルクと濃いめのエスプレッソが、どちらもバランスよく混ざり合った一杯に「お!」となる私。

会計時にとても美味しかったことを伝えると、スタッフの女の子が嬉しそうに「自家製のココナッツミルクなの」と答えてくれたのが印象に残っています。(なるほどな)と妙に納得し、それ以来、ラテの際にはココナッツミルクを希望するようになったのです。

 

モーニングプロモメニュー豊富

SATUSATUと同様、プロモのモーニングメニューがあるのですが、Nyomnyomはなんといっても種類が豊富!SATUSATUと比べて気持ち高いのですが、種類の多さでこちらに軍配が上がる、かも。朝の9時から注文できます。

 

実はチャングーにいるあいだ風邪を引いた時期があり、食欲もそれほどなかったため、そして体が欲したため、朝にフルーツボウルを食べる日が多かったですね。苦笑

写真で見てわかるようにマンゴーやバナナ、ドラゴンフルーツ、スイカなどがたっぷり詰め込まれたボウルと、サイドにグラノラとヨーグルトを添えて提供されます。

あくまでフルーツが主役、というのもまだまだダウンしていた私の体にはとてもよかったのです。

 

夕食も、利用価値高し

とにかく近場で遅くまで開いているのがありがたく、ディナーでも何度も訪れました。

 

カレーからナシゴレン、パスタなど現地の料理から西洋系まで、色々と試した私のお気に入りはこちら「バジルパスタ」。

滞在時のホリデーシーズンを表したかのようなビジュアル。バジルのグリーンにミニトマトの赤がまるで、クリスマスツリーのよう!なによりフレッシュなバジルがモリモリ入っているのがわかる、濃厚な味わいでとても美味しくいただけました。

 

「Nyom Nyom Coffee」

Add:Jl. Pantai Berawa Br Pelambingan No 37B Tibubeneng, Canggu, Kec. Kuta Utara, Kabupaten Badung, Bali

Open:7:00~22:00

HP:https://nyomnyomcoffee.com/menu/

nyomnyomcoffee.com

 

コーヒーとベーカリーのセットが売り「Bull's Coffee Canggu, Berawa」

ノマド作業のためにいつもお世話になっていたのが、こちらの「Bull's Coffee」です。

店構えは小さいながら、コーヒー好きにも愛される本格派で、いつもコーヒーを宅配するグラブドライバーたちで賑わっていました。

メニューはカウンターの上に

 

コーヒーに特化したカフェ

ラテもオーストラリア品質

カフェによっては、作る人によって味や見た目が変わってしまうのですが、Bull’sでは、どのドリンクを頼んでも安定した品質が保たれていました。バリスタがポジションとして確立しているからでしょうか。

そのため「美味しい一杯を飲みたい」ときには、外さないこちらへ足を運びました。

器が可愛いのも特長。こちらは特に好みのカップ

 

お腹を幸せに満たすベーカリー・モーニング

注文のカウンターにあるショーケースに、魅惑的なクロワッサンやバナナケーキバナナなどが並び、こちらは朝のプロモ(観光客向けのカフェはプロモで勝負かけてる!)で、セット価格500円ちょっとになっています。

大好物のアーモンドクロワッサンと。ここのは甘過ぎず◎

バナナブレッドも外せない!

インドネシアですが、バリ島の観光客向けのカフェは日本のモーニングとほぼ同じ料金帯ですね。

とはいえ同カフェ、コーヒーに力を入れていて品質が素晴らしいだけでなく、ベーカリーもいずれも美味しくて、このプロモはお得感すら感じます。

 

「Bull's Coffee Canggu, Berawa」

Add:Jl. Pantai Berawa No.12, Tibubeneng, Kec. Kuta Utara, Kabupaten Badung, Bali

Open:7:00~22:00

HP:https://www.bullscoffee.id/

www.bullscoffee.id

 

そばが食べたいときのヴィーガンラーメン「Shofuku Ramen Bar」

西洋系観光客のみならず、インドネシア人も「ラーメン」は大好き!

こちらはホームステイと目と鼻の先にある、「Shofuku Ramen Bar ~招福~」。日本人で店名の意味がわかる私は、その縁起のよさにときどき通っていました。

 

もちろん、通う理由はそれだけではなく、こちらにはヴィーガンラーメンなるものがあるのです。そして、なにを隠そう、ヴィーガンラーメンの麺が「そば」なのです!笑。日本人が思い描く、そう、そのお蕎麦、です。

間違えているのか、あえてそうしているのか(ヴィーガンなので麺にも卵を使えないし)、いずれにせよ温蕎麦が食べられる、貴重なご近所の一軒なのです。

 

何度か、白湯ラーメン(ノンベジ)を頼みましたが、こちらもなかなか濃厚でチャーシューも美味しく、しっかりラーメンでしたよ。元気なときに食べたくなる一杯です。笑

あぶり加減も絶妙のチャーシュー!白湯ラーメン

して年末年始をチャングーで過ごした私、大晦日の夜ごはんはもちろんこちらでいただきました。

 

「Shofuku Ramen Bar - Berawa」

Add:Purwakerti, Abang, Karangasem Regency, Bali

Open:11:00~23:00

HP:https://www.instagram.com/shofukuramenbar

 

 

いかがでしたか、ホームステイより徒歩数分から遠くても、5分ほどのところにあるグルメ&カフェを紹介しました。

かなり通ったため、写真も多めになりました。気になる一品、一杯がありましたらぜひ足を運んでみてくださいね。参考になりましたら、幸いです。

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2024/1

 

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!