エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【チェンマイ/チェンマイ大学】瞑想やアーシングで、体の底からリラックス…「อ่างแก้ว มช(アーンケーオ ダム)」へ

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。最後のおすすめのみ*

 

北タイの古都・チェンマイ より、サワディーカー。

 

今回は、チェンマイで自然に触れたくなったらおすすめの「อ่างแก้ว มช(アーンケーオ ダム)」を紹介します。ニマンヘミンにあるショッピングモール「MAYA」からも近く、気軽に訪れられるスポットです。

 

以前紹介した、こちらのカフェのある場所です。

natural-life-journey.hatenablog.com

 

 

 อ่างแก้ว มช(アーンケーオ ダム)とは

チェンマイ大学内にある、貯水池(ダム)。周囲にはジョギングやウォーキングのできるコースがあり、いつ訪れても人々が気持ちよさそうに走ったり歩いたりしています。

あとは、とにかくインスタグラマー?インスタ女子が多く、ビデオや写真の撮影に明け暮れてますので、それらを避けるように歩く必要はあります…。苦笑

ダムがダムであるゆえん…笑

ヤシの木が映り込むだけで、南国感アップ

またダムなので自然の湖ではないものの、周りに生い茂る木々などはもちろん本物の自然。とーっても気持ちがいい、私にとってもお気に入りの場所です。

 

一周回ってみると…

コースは、一周回っても30分もかかりません。ただ途中までは湖沿いを歩けるのですが、途中から内陸に入るため、水辺は歩けなくなります。時間がないなら、半分でも十分だと思いますよ!

噴水も発見

ちなみに内陸に入ったところに動物園があり、サファリのような乗り物が見えました。もしかしたら動物も見えるのかな?動物といえば、コースの最後の方でこんな方々と遭遇!ピーコック(クジャク)3羽です。悠々と車道を渡っておられました。笑

カラフルで目を惹くクジャクさんたち

 

アーシングや瞑想にもピッタリ

チェンマイの市内では以外と、裸足になって過ごせる場所が少ないので、アーシングしたいなと思っていました。もちろん巨木に触れる、などはできるのですが。

スポット発見!

アーンケーオ ダム周りには公園もあり、キレイな芝生が生えているのでそこでアーシングを!しかも雨季のチェンマイ、前日には雨が降っていて土が湿っていたのもよかったです。

気持ちいー---!

また自然に囲まれているためか、呼吸が深くなる感覚があったため、私は呼吸法をしました。芝生のあるパーク辺りは、人もまばらなので瞑想にも向いていると思います。

 

朝日や夕陽のスポットとしても

美しい水辺、といえば考えることは皆同じ。朝日と夕陽ですよね、ね!笑

チェンマイを出る前日、夕方にピンと来て夕陽を目当てに訪れてみました。するとそこにはたくさんの人、人、人!京都の鴨川よろしく、ずらりと並ぶカップルや友人同士たち。タイ人が多めですが、ファランやアジア系旅行者もいます。

ぜひ撮影したいミラー現象

皆が、思い思いに過ごしている様子で、こちらもなんだか和みます。もちろん、インスタグラマーたちはいたるところにいるため、避けながら、ですがその活気さえ楽しい気分になります。

思い思いに楽しむ夕暮れのひととき

 

 

アーンケーオダムを紹介しました。

チェンマイで自然が恋しくなったら、まずこちらを訪れてみてください。心からほっと癒されること間違いありません。

 

カフェは午後7時まで開いているので、夕陽を楽しみながら早めのディナーなんていかがでしょう。楽しみ方が広がりますね!

 

「อ่างแก้ว มช(アーンケーオ ダム)」

Add:RX42+99C, Sukhothai 5 Alley, Tambon Su Thep, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai

HP:

www.facebook.com

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/10

 

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!