エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【チェンマイ/チェンマイ大学】コワーキングスペースも兼ねた、風光明媚な大学内のカフェ「Blue Coffee Agriculture CMU」

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています*


北タイの古都・チェンマイより、サワディーカーッ。

 

今回ご紹介するのは、チェンマイに暮らす・もしくは暮らしたい人たちをサポートするお仕事をされている方の発信で知ったカフェ。ニマンヘミンからも近くて、歩いても行けそう。

 

…というわけで、行ってきました「Blue Coffee Agriculture CMU

Blue Coffee自体はニマンヘミンなど、いくつもの支店がありますが、今回はチェンマイ大学の敷地内ということで期待が高まります!

 

遠目からも目立つ外観

チェンマイ大学の門を入って少し歩いたら、こんな広大な芝生のエリアが目に入ります。その対極に、見えましたユニークな建物!これが、今日紹介する「Blue Coffee Agriculture CMU」です。

こんな景色を横目に5分ほど歩く

 

コワーキングスペースとして利用可!

利用可、というよりもコワーキングスペース、だそうです。
カウンターからボックス席、ソファ席などさまざまなスタイルの席があり、ミーティングルームもありオンライン会議も可能(要確認&予約)という頼もしさ!

全景はこんな感じ
「Blue Coffee Member Card」(60バーツ~)を作ると、1杯あたり5バーツの割引(注文数に限りあり)を受けることができます。また300バーツ以上で飲み物とパンを購入すると、このメンバーシップカードが無料になるのだとか。
 
とはいえ、チェンマイ大学に通う学生でもなく、この近所に住むわけでもない私は、とりあえずお試しで訪れました。

ほぼガラス張りのため開放的!


注文カウンターでオーダーを

入り口すぐのカウンターでまずはドリンクのオーダーを済ませて、席に着きます。

 

一杯分のドリンクで、コワーキングスペースが活用できるとは、「CAMP」を思い出させますね。ちなみに、個人的にはこちらの方が環境的にはずっと好みですが、アクセスとドリンクの料金を考えると「MAYA」にある「CAMP」に軍配が上がります。「CAMP」に現地の学生が多いのも納得です。

natural-life-journey.hatenablog.com

小さめのマフィンは小腹が空いたときにも

「Latte」75THB

25バーツ追加すれば、オーツかアーモンドミルクが選べます。が、日本でミルクチェンジは50円のイメージがあるため、100円となると…うむ、となりますね!笑。

ただ「Blue Coffee Agriculture CMU」はコワーキングスペースの利用代、と考えると納得のいく価格ではあります。

「Americano」60THBと「Japanese Dounut」

とか言いつつ、結局2杯目、しかも謎の「Japanese Dounut」なるものをオーダー。

こちらは、白くてふわふわの「なにか」。タイ人にとってこういうのが「日本のドーナツ」なのでしょうが、私にとっては白くて甘いパン、でした。笑

 

猫ちゃんも遊びにくる

注文をしていると、猫ちゃんがドアの向こうに遊びに来ました。

聞けば外が暑いため、涼みに来るのです。スタッフの女の子が、さも“いつものこと”というように、ドアを開けてあげると猫ちゃんも当然のように入店。笑

さらに猫ちゃんのためにご飯(キャットフード)も用意していると聞き、微笑ましくなりました。

 

ノマドワーカーポイント★×4.5

ノマドワークをする拠点としては、★×4.5つ。

 

まさにノマドやリモートワーカーが向かうべき場所のひとつ。ドリンク一杯の料金で利用できる「CAMP」と比べると、より静かで落ち着いた雰囲気。さらに自然たっぷりの環境のなかで作業が可能です。

Grabを使ってでも、一度は訪れる価値のあるカフェと言えます。

 

ただ「0.5マイナス」の理由は、トイレがわかりにくい…から!苦笑

ちなみに私は見つけられませんでした。大学の施設に入っていく必要があるのかもしれません。ノマドで長居する際に、トイレはあるとありがたいですよね(だいたいコーヒー2杯は飲むし)。汗

 

  • コンセント:あり
  • WiFi:あり

 

※★は5つ★中、で私個人の独断と偏見で評価のためあしからず♡

 

「Blue Coffee Agriculture CMU

Add:239 hay kaew Road, Sutep Subdistrict, Muang Chiang Mai, Thailand, Chiang Mai

Open:7:00 ~18:00

WiFi:あり

HP:

www.facebook.com

※撮影はお店の方の許可を取っています

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/5

 

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!