エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【タイ/アオナン】ビーチ沿いのヴィーガンフレンドリーなスポット2選

南タイの町・クラビより、サワディーカーッ。

 

クラビタウンからソンテウに乗って、20~30分。アオナンビーチに着きます。

クラビタウンからは、ライレイやプラナンなどいくつかのビーチへのアクセスが可能ですが、アオナンは一番近いリゾートビーチです。

 

たくさんのホテルやバックパッカー、ゲストハウスが軒を連ねるエリアでもあり、クラビタウンではなくアオナンビーチに拠点を置いて観光する人も少なくありません。

また西洋人が多いためか、オーガニックやヴィーガンフレンドリーなカフェやレストランもいくつか。ただ、ビジネスでやっているのが否めない感はあり、そこまで意識があるわけではなさそう…!苦笑

 

それでもクラビでの毎日の肉食に飽きたら、きっと必要になる人はいると思います。笑

というわけで今回は、アオナンビーチの菜食スポットを共有します。

 

 

クラビタウンからアオナンビーチまでの風景

窓のない、赤く長細ーい車が走っていたら、それがソンテウ(乗り合いバス)です。

 

クラビタウンの乗り場は、町中唯一のデパート「Vogue Shopping Center」の少し先から。だいたいいつも一台停車して、お客を募っています。何人か集まったところで出発!料金は一律50バーツなので、ちょうどの額を用意しておくといいですよ。

 

私が今回の滞在中に結局、3回もこのルートを往復したのはビーチが好き、だけではなくこの道中に見える景色が大好きだからです!笑

そう、この景色!

さすがロッククライミングの聖地

ただ今回、3度も往復したにもかかわらず、行きの道中は毎回ソンテウのお客さんたちと話に花が咲いてしまい、まったく集中できなかった…という。苦笑。また次回!

アオナンビーチにはほかのビーチ行きのボートが停泊

 

「BUZZ Organic Food & Drink」

アオナンビーチからアオナンモスク(目立つのですぐわかるはず!)へ坂道を登っていく途中、左手にあるオーガニックカフェ「BUZZ Organic Food & Drink」

食材はなるべくオーガニックのいいものを、そしてメニューにはヴィーガンフレンドリーのものも目立ちます。

店内にはお花がぶら下がりフォトジェニック

洋食系のオーガニックメニュー

まだ昼前だったので、ブランチのつもりでスムージーボウルをオーダー。とにかく毎日暑いので、フレッシュなフルーツが食べたくなります。

「Tropical Smoothie Breakfast Bowl」180THB

フルーツの盛り方がワイルド!笑

ジャーーーーン、どうだ!笑

と言わんばかりの堂々とした風貌のボウル。

 

忖度のなき、私のブログゆえ正直に言いまーす。笑

 

見た目に表れていますが、味の方も少々「雑」でした。もう少し野菜は繊細にカットして欲しい…食べにくい、です。スムージー自体もなんかシャバシャバだったかも。

 

ですが、レビューによると「ノンタイ料理で最高の味!」と評しているものもあるため、きっとチョイスによるのだと思います。今回は、別媒体の取材も兼ねていたため(結局ボツになりましたが)、読者受けしそうなビジュアルを選びました。

 

もしかしたらほかに美味しい料理があったのかも、とは思います。なので、私のレビューにとらわれず、気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね!笑

 

「BUZZ Organic Food & Drink」

Add:Unit 9-10 Sugar Marina Hotel, 873 หมู่ 2 ต.อ่าวนาง อ.เมือง, Krabi, Thailand

Open: 9:00~16:00

HP:

www.facebook.com

 

「Pure Vegetarian Govinda's Restaurant」

Googleレビューで4.4スターの「Pure Vegetarian Govinda's Restaurant」、気になったので行ってきました!

 

同系列の店がアオナンビーチ界隈に数店ありますが、おすすめはだんぜんこちらの店舗です。2階にあるのでサインを見逃さないように!

階段から2階へ上がって

靴を脱いで入る店内は、かなり大きめ!一見、殺風景にも思えますが、ひと席ずつが広々としていて家族やグループで来てもゆっくりできそうです。

テラス席も気持ちよさそう

「Govinda」って、インド系なんですね!メニューにもインド系メニュー、要はカレー料理がたくさん並んでいました。きっと何人かでシェアするのに向いていると思います。

 

私は結局、ヴィーガンのバーガーとマンゴラッシーでサクッとランチ。

メニューを選ぶのが少し難しかったですね、もう少しおひとりさまでもわかりやすくオーダーできるものがあればいいのに!特にランチなのでセット、的な。

ヴィーガンハンバーガー」と「マンゴラッシー」1,053円

これも正直、可もなく不可もなく、という感じ。今回はメニュー選びを間違えてしまったかな?とはいえ、同記事のアイキャッチにもしているテラスから望む、生い茂るパワフルな緑を眺めているだけで気持ちがいい…。

 

友人や恋人など、人数がいるほど楽しめるかもしれないスポットです。

 

「Pure Vegetarian Govinda's Restaurant」

Add:32/24 Moo 2, Second Floor, Ao Nang, Mueang, Krabi, Thailand

Open: 12:00~22:00

HP:

govindasaonang.business.site

 

 

アオナンビーチ界隈の自然派カフェ、レストランを紹介しました。

今回は私のメニュー選びにちょっと難があったかもしれません。苦笑。でも、いずれも野菜やフルーツをたっぷり摂れるスポットに違いありません。

日焼けして、旅疲れした体に染み入りますよ…。ぜひ足を運んでみてください。

 

※撮影はお店の方の許可を取っています

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/3