エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【ダナン/シティ】シティの本格派ヴィーガンレストランなら、美しい庭園を備えた「Sangha - Vegetarian Restaurant」

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。最後のおすすめのみ*

 

ベトナム、ビーチ沿いの町ダナンより、シンチャオ。

 

今回は、シティ側にある本格的なヴィーガンレストラン「Sangha - Vegetarian Restaurant」を紹介します。

 

あらかじめお伝えしておきます。このお店に行く際は、ベトナム語がわかる誰かを連れていくか、サービスに期待せずに訪れてください(苦笑)。「Sangha - Vegetarian Restaurant」の最大のポイントは空間です(笑)!もちろん、料理も美味しかったのですが、それ以上にこの場所を訪れる価値があると言えます。

 

ちなみに、以前の記事で紹介した「Reply 1988 Cafe」とは、ワンブロックほどのところにあるため一緒訪れることをおすすめします。

natural-life-journey.hatenablog.com

 

シティのエアポケット

ダナンはベトナムのなかでも快適で過ごしやすい町、だと聞いています。が、それでもやはりカオスであることに違いなく…。

そんな騒々しい町のなかにあり、「Sangha - Vegetarian Restaurant」は異次元のような静けさで、まるでエアポケットのなかにすっぽり入ってしまったよう!入り口を見た瞬間、心掴まれました♡。

異次元への入り口…

思わず手を合わせたくなる

入り口から建物に入るまでのあいだに、こんな風景が広がっていたら、ここは…極楽浄土かなと思います(笑)。そして、建物の屋根部分には緑が生い茂り、まるでジブリの世界観を体現しているよう!

ここが正面

そこまで暑くなければガーデンで食事をするのも◎

 

クラシックで美しい店内

店内も美しく整っていました。ダークカラーの木材を基調とした空間に、伝統的な調度品などがそこかしこに配された重厚感のある空間です。

お花があるおかげで空間が和む

席の横には川⁉

私の席の横には川が流れており、その水を気持ちよさそうにコイが泳いでいたのにはびっくり!

 

英語でのサービスは塩・対応

ベトナム語のメニューしかなくて困った」。レビューを見ていると、クレームとも取れるものが上がっており、覚悟して訪れましたが、外国人用にアイパッドで写真つきのメニューを用意してくれていました。

 

ほっとしたのもつかの間、店員さんは英語が通じないため、少しでも込み入ったことを聞くとお手上げです。込み入った、といってもポーション(量)について聞きたかったのですが…。

おすすめかつ看板メニューである「混ぜ麺」は頼むつもりで、さらにできれば一品をプラスしたくて尋ねましたが「いけるいける」みたいな感じで言うので、頼んでみたら、写真のサイズがやって来ました。「私、見ての通りひとりだよ、食べれるかな?」と何度も聞いたのに…。正直、この巨大な(でも美しい)壺が登場したときは、「はぁ?」となり、スープなので持ち帰るわけにもいかない…案の定残しました。本当に残念です。

 

そのほかも水を頼んで「わかった」といったまま、食事の後半まで持って来ないから再度伝えると、有料の水を持ってきて「サービスはないの?」と聞くと「ない」とのこと。最初からわかっていたら、なにか頼んだかもしれませんが、今さら感が半端なくスープもあるので諦めました。

 

ちなみにダナンではカフェでも、フリーの水が出ます。これくらいの店だと出るだろう、と思ったのは私の勝手な期待ですが(苦笑)。

なんだかなぁ、の気分で店を出る際、別のウェイトスタッフの女性が、ものすごい笑顔で「ありがとうございました!」と。お、遅いよー…。

 

後からレビューを改めてみると、英語圏の男性が同じような内容を書いていました。「注文したら後は、僕たちはまるで透明人間!」と。まさにそうで、笑ってしまいました。

 

野菜たっぷりで大満足!

料理については、まぁ、美味しかったです。「今摘んできたの?」と思うほどのフレッシュな野菜をムシャムシャ食べられたのもよかったです。

特に混ぜ麺は名前の通り、ビビンパのように混ぜていただくのですが具沢山で満足度も高め!この一皿だけでよかったのよ(笑)。スープは最初の数口は美味しく感じましたが、このボリュームです…、途中からしょっぱくてとても最後まで飲めませんでした。

店員さんおすすめの「混ぜ麺」

このポーションでくるなら頼まなかった「Wonton Soup」

 

いかがでしたか、半分ほどクレームめいた記事にはなってしまいましたが、個人のブログゆえ忖度なしに書かせていただきます。

それでも紹介させていただいたのは、これは私の経験であって、きっとニーズはあるだろうなと感じたからです。何度も書きますが、訪問に値する空間ですしね(笑)!

 

ダナンでベトナムらしい空間で、本格的なヴィーガン料理ならぜひご検討ください。

 

「Sangha - Vegetarian Restaurant」

Add:84 Hoàng Văn Thụ, Phước Ninh, Hải Châu, Đà Nẵng

Open:10:00 ~20:00

HP:

www.facebook.com

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/6

 

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!