エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【ダナン】ファザードがユニーク!デザイン性の高いカフェ「Mưa Coffee」、「Dng.coffee」、「Reply 1988 Cafe」を紹介

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。最後のおすすめのみ*

 

ベトナム、ビーチ沿いの町ダナンより、シンチャオ。

ノマドにおすすめのカフェを、個人の独断と偏見でお届けしています。

 

今回は、既出の「The Hideout Coffee」からほど近い「Mưa Coffee」と、ミーケビーチ寄りの「Dng.coffee」の2つ、そしてシティにある「Reply 1988 Cafe」を紹介します。

 

これらの共通点はデザイン性の高さ!

 

特に、「Mưa Coffee」は建築物として一見の価値があります。アートに詳しくない私でも、その風貌に、思わず目を見張りました。

「Dng.coffee」も洗練されたスタイリッシュな空間が、デザイン性の高さを表しています。「Reply 1988 Cafe」はそのオシャレさゆえ、映え狙い女子が多く出入りしている印象ですが、それ以上にノマドとしての利用価値も高かったので紹介します。

 

 

外観に圧倒されるMưa Coffee

類まれない外観、こんな建物がカフェだなんて、それだけで期待が高まります。

例えばスペインのガウディは建築物として有名ですが、町中に突如現れる「Mưa Coffee」は、ダナンのそれを彷彿させてくれます。

 

全く予備情報を得ずに訪れたのですが、後から調べてみるとなんと、こちらのなんともユニークな建物は「エジプトのピラミッドに着想を得た鉄筋構造」とありました!

なんでも、ダナンの中心部にミニチュアピラミッドを再現したいという、建築家ToHuu Dungの願望から、このような形になったのだそうです。…すごすぎる!

 

つまり、三角形のデザインをメインテーマにしたエジプトのピラミッドからインスピレーションを得たとのこと。言われてみると店はジグザグの線で結ばれた3本の平行線で構成されており、2つの完全な「ピラミッド」を作り出しているように、見えなくも、ない(全景の写真がなくスミマセン!)?

 

ナチュラルな木と剛質な鋼、そしてレンガが織りなす、ユニークなピラミッド型のカフェ。屋内にいながらも、扉のない風通しの良さで、まるで外にいるような感覚にもなります。

 

バリエーション豊富で席選びも楽しい

大きくわけると2つ、ファンの空間かAC部屋かが選べます。

丸い木製のテーブル、カップル用の小さな正方形のテーブル、小グループ用の長方形のテーブル、大人数のグループ用の長い長方形のテーブル、ソロゲスト用の長いテープテーブルが繊細に配置されています。

2階はこんな感じ

さらに上の3階は、客席のほとんどが屋外。風通しはいいのですが、いかんせん暑いため季節を選ぶ席です。

涼しければこちらもよさそう

特等席かな!

 

ベトナムスタイルコーヒーにハマる

ハマる、とは少し大げさかもだけれど、数回訪れて毎回こちらを頼んでしまいました。

 

氷だけのグラス、エスプレッソとコンデンスミルク(かな)を混ぜた甘ったるいコーヒーベースの入ったグラスが一緒に提供され、自分で氷のグラスにコーヒーを注いでいただきます。好みで氷を減らすと、より濃いコーヒーが味わえます。

2つのグラスで提供される

「Cafe Mưa's」29k VND

 

ノマドワーカーポイント★×4

ノマドワークをする拠点としては、★×4つ。

コンセントも多いし、店員さんの目が常時届くわけでもないので、気兼ねなくノマドワークできます。ただ夏のダナン、いくらファン(扇風機)を回しても暑いは暑い。そんなときにはACルームも!その配慮(サービス)もあり、高めの★4つにしました。

 

  • コンセント:あり
  • WiFi:あり(無料)

 

※★は5つ★中、で私個人の独断と偏見で評価のためあしからず♡

 

「Mưa Coffee」

Add:28 Châu Thị Vĩnh Tế, Bắc Mỹ Phú, Ngũ Hành Sơn, Đà Nẵng

Open:7:00 ~22:30

HP:

www.instagram.com

 

都会的でスタイリッシュな「Dng.coffee」

ミーケビーチにほど近いこの界隈は、道何本分もの歩行者天国になっている。どこを歩くにもバイクの往来を縫って歩くという、なかなかハードな街ダナンだけれど、ここだけは少し肩の力を抜いて町歩きを楽しむことさえできます。

 

場所は、以前取材させてもらったホテル「ECO GREEN BOUTIQUE」からワンブロックも行かない、本当にご近所。宿泊時に歩いていて、ブロック壁に覆われたようなその外観で「お?」となり、入ってみました。

ethical-life-journey.hatenablog.com

 

洗練された内装とインテリアに唯一の弱点は…

広々としたインダストリアルな空間。ただスタイリッシュさを求めて、居心地に少し影響しているかな、と思うのが椅子です。テーブルによって同じ椅子にそろえている席と、バラバラのデザインで個性を出している席があります。が、どの椅子もプラスチックで、折りたたみ椅子などもあり、なんとも…座り心地は微妙でした。

座った席も固くて長いは禁物⁉そしてたまたま龍ペイント(しかも好みの色合い)の前!

 

本格的なコーヒー

焙煎機を置いているくらいなので、コーヒー豆にもこだわりがあるようです。エスプレッソベースとベトナムコーヒーに分かれたメニューから、選べます。

「Latte」65K VNDについてきたクッキーが嬉しい

自家焙煎した豆は販売もされていました。この日は、エチオピアのイルガチェフェや、ニカラグア、コロンビアの豆が並んでいました。パッケージも可愛いね!

自社ブランドの豆も!

 

ノマドワーカーポイント★×3.5

ノマドワークをする拠点としては、★×3.5つ。

 

椅子ですよ、椅子。お店側としては「ノマドワークしてもらって全然OK!」という、スタンスのようですが(FBにそれらしき表現あり)、いかんせん腰が痛くなりそうな固い椅子…。惜しいですねー!

 

ちなみに2階には「Working Space」なるものがあります。

こちらは会員制なのかわかりかねますが、「静かにして、写真は禁止」などいくつかのルールがあるようでした。入りにくいから私は一階でいいな、と思うも、FBで見た感じは陽の光がたっぷりで明るくてとても素敵な空間でしたよ。

 

  • コンセント:あり
  • WIFI:あり(無料)

 

※★は5つ★中、で私個人の独断と偏見で評価のためあしからず♡

 

「Dng.coffee」

Add:05 An Thượng 2, Bắc Mỹ Phú, Ngũ Hành Sơn, Đà Nẵng

Open:7:00 ~22:00

HP(Instagram):

www.instagram.com

 

映えと実用的の共存!「Reply 1988 Cafe」

広く取られた窓、外の小さなベンチ、雑誌に出てきそうな建物が目立つ「Reply 1988 Cafe」。

いつも店の前で撮影している人が多く映え狙いが多いのだろうな、と思いスルーしていた「Reply 1988 Cafe」。シティにあるため、たまたま用事がありこの界隈を訪れた際に一度だけ訪れたので、忘備録として残しておきます。

 

おしゃべりなら1階、ノマド作業は2階へ

訪れた際、1階には多くのファミリーがいたため撮影はできませんでしたが、湾曲のベンチが真ん中に配された、なかなかユニークな内装でした。パソコンを開く席はあまりなかったと記憶しています。気心知れた友人や家族、グループとの団らんなどによさそう!

2階へ続く階段さえオシャレー

対して、2階は仕事や勉強をしている人が多い様子。吹き抜けで1階の音が筒抜けのため、静かではありませんが、そこそこ集中できます。太陽の光に満ちた明るい空間です。

 

コーヒーとベーカリー

コーヒーはイタリアコーヒー(エスプレッソベース)と、ベトナムコーヒーから選べます。特にプラントベースの選択はありませんでした。

 

看板として「ソルティーコーヒー」と「エッグコーヒー」がありますね。ベトナムエッグコーヒーとはベトナムのみで飲める、アレンジコーヒーです。ベトナム式の器具で抽出したコーヒーに、卵黄と練乳を泡立てたものを合わせたドリンクのこと。

美しいラテアートと味に大満足の「Latte」35K VND

またドリンクに合わせるものとして、クロワッサンやデニッシュ、パンなどがあるので小腹が空いたときにぜひ。

 

ノマドワーカーポイント★×3.5

ノマドワークをする拠点としては、★×3.5つ。

私が座った席(写真)はとてもよかった(★5!笑)のですが、コンセントのない席もあったり、インスタ女子が多いと雰囲気変わるだろうなと思うので、3.5にしておきます。

 

  • コンセント:あり
  • WIFI:あり(無料)

 

※★は5つ★中、で私個人の独断と偏見で評価のためあしからず♡

 

「Reply 1988 Cafe」

Add:20 Lê Hồng Phong, Phước Ninh, Hải Châu, Đà Nẵng

Open:7:00 ~24:00

HP:

www.facebook.com

 

 

ダナンのシティとビーチエリアから、デザイン性に優れた3軒のカフェを紹介しました。ピンと来た場所があれば、また近くに立ち寄ることがあればぜひ足を運んでみてくださいね。

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/6

 

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!