エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【ダナン/ソンチャー区】ビーチサイドの北の方!即、心掴まれた2軒「Dreamer」と「HER.Coffee」を紹介

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。最後のおすすめのみ*

 

ベトナム、ビーチ沿いの町ダナンより、シンチャオ。

 

今回は「Dreamer」と「HER coffee」の2軒。いずれもノマド仕様ではないため、純粋にダナンの素敵カフェとして紹介させてください。とにかく写真を交えて紹介したい、そして足を運んで欲しい!

特に「Dreamer」の方はたまたま町を歩いていて、それもまぁ辺鄙な場所であったのに、アンテナに引っかかって足を踏み入れずにいられなかった…あのときの直感を、私は誇りに思います。笑

 

今回の記事はダナンのなかで、おそらく一番フォトジェニックな記事では、と自負しております。ぜひ楽しんでください♡。

 

Dreamer|ガーデンが先かカフェが先か

そのカフェは、ほかにも同レベルの素敵なカフェが集う、手入れされたガーデンのなかにあります。最初、その施設がなにかわからず、入ってみてその存在に気づきました。

いくつかのカフェがあるなかで、私のアンテナに引っかかったのが「Dreamer」だったのです。

 

そもそもガーデンがあってのカフェか、カフェが集いはじめて整えられたのか、つまりこの素晴らしい施設のできた経緯はわからないまま。

ベトナム人はタイと比べて、さらに英語が通じないのでメニューを指差し、Google翻訳を駆使してコミュニケーション。細かいところまでは掘り下げられず…。

 

でもいいじゃないですか、こんなに気持ちがいい場所なのだから!ただこの時期のダナンは、もんのすごーく暑いので、ACの効いた室内の席という選択肢もあり。

葉っぱの影で目立たないサイン

小路の入り口から入ってすぐにある小屋

 

子ねこちゃんがお迎え

このユートピアのような、楽園のようなカフェをさらに印象づける存在が…それが、こちらの子ねこちゃん、です♡。

私は別に、ねこでも犬でも無条件に好き!というタイプではありません(いたってニュートラル。笑)。でも、こんな尊い存在が、ひとりで歩いて来たらそれはもう歓迎されていると思うでしょう。

上と同じアングル。テーブルの上にいるね!

私の入店と一緒についてくる

私はこの猛暑のなか、ただまだ朝も早めの時間に訪れたため、外の席に座りました。するとこの子ねこちゃん、一緒にやってきて、なんと私のテーブルの水を飲みはじめたではありませんか…!笑

暑いのは人間だけじゃないですよね、きっと暑かったんだ、よかったね。

このカップは彼女にあげる

しばらくすると、女の子の店員さんが私に新しい水を持ってやってきて、どうやら彼女の子ねこちゃんらしいとわかりました。自由だね、そういうの、いいと思う。

写真では結構大きく見えるけれど、たぶん子ねこちゃんだと思う。本当に可愛かったなぁ♡。

 

メニューはコーヒーとベーカリー

エスプレッソベースのドリンクには100%アラビカが、ベトナムコーヒーには100%ロブスタが使い分けられています。コーヒーへのこだわりが強いのでしょうね。

メニューはドリンク、ペイストリーともイラストと英語の表記があり、スタッフさんに質問しなくてもオーダーできる簡単さもよかったです。

メニューのセンスも絵心も抜群!


ガーデンモーニングは至福

「Iced Latte」55K VNDと「Croissant」30K VND

クロワッサンやバナナブレッドなど、小腹が空いたときにピッタリのペイストリーも少しあるので、コーヒーと合わせて朝食にするのはいかがですか。

私はそのつもりで、そして人気店なのはこの店を発見したときに見ていたので、改めて朝イチで再訪していました(楽しむ気満載!笑)。

ベトナムコーヒー」30K VND

緑から放するマイナスイオンを浴びながら、太陽の光が木漏れ日となって地面に落ちてくる様や、バリスタたちがてきぱきコーヒーを淹れたり談笑する様子を眺めていました。

ロケーション的にもう来ることはないだろうと、ベトナムコーヒーも追加でオーダー。日が高くなり汗が滴るほどでしたが、そういう気候でこそ、この甘さたっぷりのコーヒーが美味しい!

 

パソコンも持たず、スマホもほぼ開かず、これほどそのときを楽しめたのは久しぶりでした。「Dreamer」でDay Dreamでも、見ていたのかもしれませんね…。

 

ちなみに、インスタを覗くと#にはインスタ女子のオンパレードです(苦笑)。

 

「Dreamer」

Add:230 Nguyễn Công Trứ, An Hải Bắc, Sơn Trà, Đà Nẵng

Open:7:00 ~22:00

 

HER.Coffee|訪れた日は結婚式

「HER.Coffee」を訪れたとき、なんと隣の家で結婚式の真っただ中でした。

紅白のカーテンが垂れ下がり、ダナンの風習がわからなくても「なんだかめでたいことが起きている!」とわかります。笑

 

「賑やかでしょ」とはにかむ店主に、「普段見られないものが見れてツイてる!」と答える私。だってそうでしょう、結婚式ですよ!笑。ベトナムでは家で行われるそうです。

席から参列者を眺める

ちなみにこの滞在中に、家で行われるお葬式にも遭遇したのですが、そういう人生の一大イベントを、それまで暮らした家で執り行うということが、なんだかいいなぁ、人間らしくて、と思うのでした。

 

店主の雰囲気に合う内装

青いペンキの壁が象徴的な「HER.Coffee」の空間。

 

店内に入った瞬間に、全景が掴めてしまうほどこじんまりとしていて、それは彼女が目の届く範囲のサイズ感のようで、なんだか落ち着きます。

テーブルには一輪挿しに花が飾られ、そういう手間が隅々まで行き渡っていました。

 

私が入店したときには、二階の席に西洋人の家族が座っていました。

店の全景

 

オーダーをカウンターで

「HER.Coffee」でもベトナムスタイルと、エスプレッソベースはイタリアスタイルという風に分けているようです。タイでもよく目にしたアレンジドリンク系も豊富ですが、こちらはハンドドリップはない、のかな(今気づいた!)?

 

ですが私は、エスプレッソベースドリンクで十分!オーストラリア流のフラットホワイトを注文します。

気になるこんなラミネート発見!

 

コーヒーとバナナケーキ

フラットホワイトがこちら、このビジュアルで美味しくないわけがありません。笑。繊細なアートは、ミルクがなめらかにスチームされている証ですもの♡。フリーポアのチューリップですかね、可愛い!

Flat White」50K VND

オーダー時に目にして気になっていたため、つい追加オーダーでバナナブレッドを。原料がすべて明記してあったのも、安心感につながります。そういう丁寧さも、いちいち好ましい。

 

そして、バナナがたっぷり練り込まれたケーキは、しっとりして美味でしたよ。

「Banana Cake」35K VND

 

ドッグフレンドリーの大らかさ

気づけばこちらのカフェには、わんちゃんがいるではないですか!どうやら店主の女性の子、らしい(笑)。そして、後からやってきたご友人らしいお客さん?も、パートナー連れでした。

ベトナムドッグカフェ事情がわかりませんが、こんな町中の一軒に連れて来られるなんて大らかでいいですよね。

暑さのためかわんちゃんもまったり…

「HER.Coffee」

Add:20 Hà Đặc, An Hải, Sơn Trà, Đà Nẵng

Open:7:00 ~21:00

HP:

www.facebook.com

 

 

ベトナムダナンのソンチャー区にある、フォトジェニックかつ上質な一杯が楽しめるカフェを2軒紹介しました。

 

宿泊先が近ければマスト、少し遠かったとしても、特に「Dreamer」はGrabで訪れる価値があると思いますよ。ちなみに「HER.Coffee」では少しノマドワークもしました。空いていたら、少しはパソコンを広げてもよさそうな雰囲気です。

 

ダナンで素敵なカフェを探しているなら、ぜひ足を運んでみてください。

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/6

 

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!