エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

「お金のブロック」を手放す過程で起きたこと、小さなことも喜ぶ

この記事のなかで、お金のブロックを外すことを進めていると書きました。

natural-life-journey.hatenablog.com

私にとって、これはかなり根強いもののようで、コツコツと続けているのですが、ある日、こんなことが起きました。

チェンマイのなかでも、愛して止まないスポット「JJ Market」を訪れたときです。

このときも私は「マネー・エネルギー論」を読んでいました。笑

そしてその後、気持ちが切り替わるのがわかりました。

 

 

この日私は、再訪したチェンマイが思っていたよりうんと寒かったため軽く羽織るものを、そして東南アジアで使う用の軽い財布を購入するつもりで、JJ Marketを訪れたのです。

 

まずは羽織もの、とワクワクしながら色々な店を見て歩きました。何軒も見て結局、最初に(いいな)と思ったお店で購入することに。

それは、4Wayとして使える天然素材の、とにかく軽い羽織り(カーディガンのようなもの)でした。同じデザインで5種類くらい柄があり、そのなかでも一番しっくりくるものを選びお店のお姉さんに渡しました。

 

手触りもよく上質そうだったので値切りもしなかったのですが、なんと、お姉さんの方から割り引いた金額を提示してくれたのです。それも、内心これくらいだといいな、と軽やかに思っていた、まさにその額で!笑

 

気分がよくなり、休憩しようとオーガニックコーヒーが飲めるカフェへ。

 

カフェといっても、大きなナチュラル系スーパーの一角にある、ベーカリー併設のカフェコーナーです。そこで、ベーカリーコーナーよりタロイモパイをトレイに乗せて、一緒にお会計を。

 

すると、レジのお姉さんがなにやらがさごそ、タロイモパイをもうひとつ取ろうとしています。え、と思うも私のその様子を見て「あ、2 for 1 だから」とお姉さん。

つまり、1つ買うともうひとつついてくる、というサービス商品だったのです(笑)!

タロイモパイは結局、2個で39THB(約160円)

それにしてもなんだかツイテるなぁと、満悦になりながらコーヒー休憩。

 

そして帰り際、前回の滞在から気になっていた、北タイの民族による手作り雑貨を扱うショップを覗いて、前から気になっていた財布をゲット!笑

こちらも値切ることなく普通に購入したのですが、お釣りの関係とはいえ何十バーツかお得にしてくれました。

この柄に一番心動いた!

な、なんと!

 

いずれも小さなことですよ、金額にしたら。でも、どれも頼んでいないのに、向こうから「お得にしておきまーす!」とサービスしてくれたわけです。すごくないですか(笑)?

本日の勝利品♡

私は、純粋にとても嬉しかったのと同時に、確信したんですよ。

 

豊かさの流れのなかにいる、大丈夫!って。

 

ここからどのように、さらなるしかも巨大な豊かさが放り込まれるかは知りませんが、詳細は知らなくてもいいんです。先に確信し、安心し、ほかの楽しいことでもしていれば…。

 

この「お金のブロック」外しの実践編、続きもシェアしていきますので、お楽しみにー!