エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【ダナン/市内】映えたい人も、仕事をしたい人もまず訪れたい「WONDERLUST Bakery&Coffee」

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。最後のおすすめのみ*

 

ベトナム、ビーチ沿いの町ダナンより、シンチャオ。

 

ダナンの滞在先は、大きく2つ。中心の市街地(シティ)と、ミーケビーチ沿いの町がありますが、まずは町中の「きっと多くの人が気になるだろう」一軒をご紹介しますね!

 

その名も、「WONDERLUST Bakery&Coffee」!インスタグラムを見ると、その人気ぶりがわかるかもしれません。どこでもかしこでも女の子たちがモデルさんのように、パシャパシャしている姿を眺めながら、コーヒーを楽しむことができます(決して、ディスってはない!笑)。

 

 

市場からすぐの便利な立地

ダナンの市街地で、有名な観光スポット「ハン市場」とピンク色が珍しい「大聖堂」のどちらからも近く、そして同じ通りに面して建つ、いかにも「オシャレ」な外観。

その存在を知らなくても、足を止めてなかが気になるような建物です。

 

注文は席で

店に入って右手すぐにカウンターはありますが、注文はあくまで「席で」とのこと。

 

私が訪れたのが、朝一番だったため、おそらくそのような対応になったのだと思いますが(いやそれでも…)。そうは言っても、いつまで経っても席に来てくれないので、結局、もう一度降りてメニューを見、このカウンター前で注文しました。苦笑

 

ここで支払いもしたかったのですが、あくまで支払いは「後で」とのことでした。笑

個人的には先に会計まで済ますシステムが好きです。そちらに慣れ過ぎて、出るときに忘れそうなので注意が必要(私)!

 

ベーカリーだがパンはない

大きくベーカリーを謳っていますが、パンはない様子。ショーケースにはケーキが何品かありました。時間的なものかと思いましたが、シェアされている写真にも、特にベーカリーらしきパンが並んだ様子はないので、きっと名前だけなのでしょう。

 

異なる雰囲気の席選びが楽しい!

まだセットが終わってないけれど左側が一列、席になる

少々渋いスタートとはなりましたが、それでもこのカフェをおすすめしたい理由は、豊富なバリエーションの席!

 

気候が穏やかなら外のテラス、日光浴をしたいなら屋上の席、仕事に集中したいなら二階の席、映えたいなら一階の席、変わりどころなら廊下の席、など席によって異なる雰囲気なので用途や気分にあった使い方ができます。

道路に面したテラス。騒音注意⁉

屋上の温室のような席

そして、一番乗りで席を選び放題だった私が座ったのは、こちら!

まさにノマドワーカーのための席、と言えそうです。しっかりコンセントもありますよ。

「WORK HARD」の言葉に励まされる⁉

 

コーヒーは美味しい!

「ココナッツミルクラテ」D65,000

 ベトナムに来てから、頼むもの頼むものが甘く(気軽に頼むとそうなる。しっかり見極めて。笑)、美味しいコーヒーを欲していた私。

ココナッツミルクがあり、自家焙煎のマシン、エスプレッソマシンがあるなら、きっと大丈夫だろうと「ココナッツミルクラテ、甘くないやつ」と注文。

 

しばし待つこと…10分くらい?笑。スタッフ2人かがりで運んでくれた、こちらのコーヒー。どうやらミルクの仕上がりが気に食わず、何度もやり直してくれた感があります。

 

というのも、「ごめんね、ミルクー!」と女の子のスタッフが。

「いやいや、ココナッツミルクのスチーム難しいもんね、大丈夫!」と思わず伝えましたが、本当に、難しいんですよ。すごくキレイなフロスでした。でもきっと普通のミルクならもっとシルキーにできてラテアートも施すのだろうな、と推測(元バリスタ・アイ)。

 

でも、この一杯が結構、本当に美味しかったんです。

タイでも何度かココナッツミルクラテを飲みましたが、ダントツで一番美味しかった♡。エスプレッソもよかったのだろうし、ココナッツミルク自体も、そしてその相性も良かったのだと思います。

ボリュームもたっぷりだし、値段に見合った内容で大満足です。

 

ベトナム産の手仕事をお土産に

「WONDERLUST Bakery&Coffee」がおすすめな理由は、もうひとつ(結局、結構あるな)。

 

一階の奥に、ベトナム産の手仕事が並ぶ、お土産スペースがあること!

ひとつずつじっくり見てみると、かつて工場で使われていたタープを利用した商品など、アップサイクル品を扱うブランドや、心くすぐる手作りの可愛いピアスなどが…!

男性へのお土産にもよさそう!

コメントは、ひとつずつ読んでしまう

地元の作家さんのもの、アップサイクル商品などを扱うところは、エシカルなポイント!いかにもお土産、という印象ではなく「普通に」素敵で欲しくなる商品は、ポイント高いですね。

自身のお土産候補♡

 

ノマドワーカーポイント★×3.5

ノマドワークをする拠点としては、★×3.5つ。

 

こちらのカフェは大きいから、ノマド使いもバッチリ!ただ、コンセントがあるのは今回私が利用した席など、一部なので使う前に確認しておきましょう。

また確か3階には、コワーキングスペース のサインがあったので、しばらく滞在する人はチェックしてみては。

 

  • コンセント:あり
  • WiFi:あり

 

※★は5つ★中、で私個人の独断と偏見で評価のためあしからず♡

 

「WONDERLUST Bakery&Coffee」

Add:96 Đ. Trần Phú, Hải Châu 1, Hải Châu, Đà Nẵng 840236, Vietnam

Open:7:30 ~23:00

WiFi:あり

HP:

wonderlust.vn

 

※撮影はお店の方の許可を取っています

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/5

 

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!