エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【ダナン/ミーケビーチ】居心地抜群のヘルシーカフェ!ノマドとしても利用価値の高い「Roots Plant-based Cafe」

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。最後のおすすめのみ*

 

ベトナム、ビーチ沿いの町ダナンより、シンチャオ。

ノマドにおすすめのカフェを、個人の独断と偏見でお届けしています。

 

今回はミーケビーチ沿いにある、とーっても素敵かつ好みにドンピシャなカフェ「Roots Plant-based Cafe(ルーツプラントベースカフェ) - Healthy Vegan Restaurant」を紹介します!

 

今回はノマド×エシカルがどちらも叶う、理想的なカフェでもあるため、紹介できるのが特に嬉しいです。ちなみにこちらの菜食カフェは日本人経営で、オーナーさんがよくお店でお仕事されているのを見かけます。

こうした意識的なお店が、日本人経営で世界中のゲストが訪れているなんて、少し誇らしく思ってしまいますね(笑)。

 

 

ビーチから徒歩2分の立地

「Roots Plant-based Cafe」は、ミーケビーチ沿いの道から2本入ったところにあります。一番近いところだと、ビーチから数分ほどで店に到着します。

ビーチで遊んだ後の、栄養チャージにもピッタリなのです。

 

またお店のある界隈は、歩行者天国(今でも言うのか?)化している通りが数本並走しているため、街ぶらにも最適な楽しいエリアです。

 

少しくぼんだブラウニッシュな外観

たくさんのお店が立ち並ぶ通りにあり、外観がほぼ茶色(ブラウニッシュ)なため、見落としそうになりますが、こちらが今回おすすめしたい「Roots Plant-based Cafe」です。

横からだとこういう店構え

店の前にはテラス席もあり、店舗は2階建て。この外観からはにわかに想像できないくらい、店内はゆったりとした空間が広がっています。

 

ただ席によってはとても暑い!エアコンが当たる場所と、ファン(扇風機)が当たる場所があるのでどちらかは当たれるようにした方がいいです。

季節にもよると思いますが、私だけでなく多くのお客さんがエアコンやファンの位置を確認して座ったり、席を移動したりしていました。空間が大きいため、かかりが弱いのでしょうかね。

 

ちなみに初めて訪れた際、2階を見に行こうとする私にスタッフの女性が「あ、アツイデスヨ!」とこっそり教えてくれました。つまり一階より暑いということです、ね!

 

注文は席かカウンターで

店に入って突き当りにカウンターはありますが、注文は基本「席で」行います。

 

昼と夜のどちらも訪れましたが、いつも比較的たくさんのスタッフがいるため、目が行き届いているので、誰かが席までやってきてくれます。もし来てくれなくても、店内には数ヶ所にメニュー置き場があるため、自分で取ることもできます。

ご飯系のメニュー

メニューがどれも気になって、仕方ない、毎回ひとつずつ試していくしかないな、となります。ちなみにランチがディナーの利用が多く、この美しいスムージーボウル(写真下)はまだ試してないのですよね!…次回!

スムージーボウルのメニューもずらり

ちなみに「支払いはカウンターで行います(もしかしたらテーブルでも可)」と、書きましたが、何度か通ううち、最後の方はカウンターで注文する流れになっていました。笑。おそらくスタッフが少なかったのでしょうね。

 

とはいえ私としてはその方が、話が早い(笑)。支払いはそのときにできるし、もし後で追加するつもりなら、番号もらっておいて「最後に払うね」と伝えておきます。

 

「FARM TO TABLE(農家からテーブルへ)」

「Farm to Table」をテーマのひとつに掲げている通り、「Roots」はなんとマンデンという地で、友人の池田氏とオーガニック農家をスタート。マンデンとはダナンから車で約5時間、高度1200メートルの位置に広がる野菜の栽培に適した高原です。現在は、日本の農法でオーガニック野菜を育て、店へ新鮮な野菜を送ることを実現しています。

 

ガッツリかつヘルシーな食事

初めて訪れたときはディナータイム。さんざん迷って、まずドリンクにはコールドプレスジュースを。とにかくダナンは暑く、リフレッシュしたかったこと。そしてこの鮮やかなビーツの赤に目を奪われたのです。

ジュースの中身はビーツ、キャロット、ジンジャー、アップル。これは、かなりの栄養成分が期待できそう!

「DEEP“ROOTS”」65kVND

この日は散々迷って、ファラフェルサンドを注文。好きなのですよ、ファラフェル。ほくほくしたひよこ豆のコロッケも、そしてここのはつけ添えにさつまいものチップスつき、とあり…!

 

内容はこちら、ハーブ入りのファラフェルとか、ビーツのフムスとか、赤キャベツのザワークラウトとか、スピルリナのピタとか…すべてにおいて、一ひねりあるメニューです。

「FARAFEL PITA POCKET」

  • グリーンハーブファラフェル
  • さつまいものチップス
  • ビーツのフムス
  • 赤キャベツのザワークラウト
  • レタス
  • タヒニソース
  • スピルリナピタ

 

しかも全体的に色味がポリフェノール高めで、これを欲した、ということは今の私に必要なのかな、と思ったり(笑)。

「FARAFEL PITA POCKET」75kVND

で、現物は、なんと、チップスがピタにイン!しておりました。ポケット、とは、なるほどのネーミング!と思わずひざを打つ私(笑)。

 

こ、これはいったいどうやっていただけばいいのでしょうか。

ナイフとフォークを出されても、ファラフェルピタサンドって、絶対ガブリといった方が美味しいよね!というわけで、この大きなポケットを両手でガシッとホールド。大きく口を開いて、ガブリ!

 

あぁ、う、旨い…♡。ファラフェルが美味しいのはもちろん、そのほかの食材たちがどれも主役級なのに絶妙なバランスで、本当にただ旨い(笑)。

行儀の悪さ、とか今はもうどうとでもなれ、という気分に。チップスはタヒニソースに浸して口に運ぶと、それはもう…口のなかに幸せが満ちます。

 

そして、別の日にはご飯ものが食べたくて、「JAPANESE NORI BOWL」なるこちらをオーダー!

「JAPANESE NORI BOWL」100kVND

運ばれてきたときの、「おぉ!」という感じ。ただただ迫力に圧倒されました。

 

この巨大ボウルの中心に鎮座しているのが、海苔(NORI)巻き、こちらのボウル(丼)の主役と思われます。そこへ枝豆、シソ、パンプキンシード、わかめ、ターメリックのお揚げさん、たっぷりの野菜たちが下のご飯が見えないくらい隙間なく盛られています。ガーリックとごまのドレッシングを、回しかけていただきます。

 

これが…!見た目以上に美味しかったのです。正直、到着した際、具沢山はいいけれど、汁もないし温かいのかどうか、と一抹の不安がよぎったのですが…(失礼!)。

でもこのドレッシングをかけてビビンパよろしく、しっかり混ぜて食べると、コク深いドレッシングが全体に行き渡り、期待以上に美味しい!

 

すごいボリュームでしたが、食べ切りましたよ!ご馳走さまでした。

 

プラントベースのスイーツはコーヒーと一緒に

カウンターの横にはギルトフリーなスイーツ、エナジーボールが!珍しい種類も多く、とっても気になる存在です。

 

というわけで、あるときのおやつタイムにいただきました。

ものすごーく濃厚で、トリュフチョコレートのよう!もちろんプラントベースのため、動物性食品不使用なのですよね。物足りない感じがまったくない、どころか上質な味わいでした!

ホットアメリカーノと一緒に

今回の東南アジアで、アイスアメリカーノにハマる

 

ノマドワーカーポイント★×5

ノマドワークをする拠点としては、★×5つ。

 

これはもう、満点の5でしょう。席は広々しているし、料理もドリンクも美味しく比較的リーズナブルだし、コンセントはたくさんあるし!

実際にノマドも多いので、気楽にパソコンを広げられるのも嬉しいポイントです。

 

  • コンセント:あり
  • WiFi:あり

 

※★は5つ★中、で私個人の独断と偏見で評価のためあしからず♡

 

 

とにかくロケーションもいいし、朝昼晩といつでも使えて、器がとても大きいプラントベースのカフェ。本当におすすめです!

旅の途中で、栄養不足が危ぶまれるときにも、ぜひ頼りたい一軒ですよ。

 

「Roots Plant-based Cafe」

Add:27 Trần Bạch Đằng, Bắc Mỹ Phú, Ngũ Hành Sơn, Đà Nẵng

Open:8:00~22:45

HP:

rootsplantbasedcafe.com

 

※撮影はお店の方の許可を取っています

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/6

 

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!