エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【タイ/クラビ】「Sprucy Cafe & Bakery」のカプチーノにアーモンドクロワッサンはご褒美に

南タイの町・クラビより、サワディーカーッ。

引き続き、クラビのカフェを紹介します。

 

同ブログ内ではエシカル自然派の要素のあるカフェはスポット紹介として、また作業ができるなどノマド要素のある(自然派とは限らない)カフェはノマドカフェとして(一応)すみ分けています。

 

※あくまで私の個人的視点によるものです

 

今回ご紹介するのは、自然派でもなくノマドカフェとしても少し頼りないけれど、ときどき「ここのこれが食べたくなる!」という種類の一軒です(わかって!笑)。

 

リバーサイドに店を構える「Sprucy Cafe & Bakery(スプルーシー カフェアンドベーカリー)」。お気に入りポイントを踏まえて紹介します。

 

 

陽の光がたっぷりのリバーサイド!

ラビ川沿いの道を挟んだ、反対側にある「Sprucy Cafe & Bakery」。

視界は開けていて、席からは道路越しに川辺の緑が見渡せ気持ちのいいロケーション。写真からもわかる通り、陽の光がたっぷり差し込む明るい店内です。

 

店構えから店内まで、インダストリアルな雰囲気を漂わせており、男性にも入りやすいのか地元の男性客が多い印象です。

 

タイ産やラオ産のコーヒーが飲める

日本では、まだあまり流通していない東南アジアのコーヒー豆。

「Sprucy」ではタイとラオスブレンドや、ほかの地のコーヒーとのブレンドなどが飲めます!自家焙煎なのだろうな、と思ったけれどここでも言葉の壁が…。涙

 

書かれてある情報で確認します。

 

【タイとラオスブレンド】テイストノート

・チョコレート

・黒糖

・はちみつ

 

酸味の強くないコクのある豆なので、ミルクとの相性もいい。エスプレッソドリンクにぴったりですね。

 

そしてホットドリンクはほぼ80THB。30THBでオーツやピスタチオ(!)など植物性ミルクの選択肢も!

「Sprucy」のドリンクメニュー

 

スイーツはホームメイド

ショーケースにはちょっと上等なホームメイドスイーツの数々が!頑張ったご褒美に、といってオーダーしたくなる特別感がありますね。

 

気に入ったのはこの組み合わせ♡

今回、同カフェを紹介したかったのは、うきうきするような一品に出会ったから。

それがこちら、「アーモンドクロワッサン」です!

 

初めてお邪魔した際には、お腹がいっぱいでドリンクのみでしたが、しっかりショーケースをチェックしてた私。左上の一番目立つ場所で、その堂々とした存在感は異彩を放っている「アーモンドクロワッサン」に目をつけていたのです。笑

「アーモンドクロワッサン」135THB、真俯瞰の図♡

ザックザクの外側とクレームダマンド

このね、アーモンドクロワッサンのずっしりした感じ、大好きなのですよ。

 

ただ結構当たり外れがあり、しなっとしてたり、見た目に反して軽かったりするものが多いなか、「Sprucy」のそれは大当たり!

ザックザクのクロワッサン生地に包まれた、しっとり上品な甘さのクレームダマンド(アーモンドクリーム)。さらに、たっぷりと振りかけられたアーモンドスライスの食感と相まって、かなりの満足感です。

 

そこにこのカプチーノを合わせます。

 

これがまた大きなカップに「これでもか!」という量が入っていて、飲みごたえバッチリ!しかもミルクのスチームもなめらかで美しい♡。美味しかったです。

カプチーノ」80THB

ちなみに別の日に、こちら( ↓ )のおそらくフラットホワイトを頼んだのですが、量がまったく違うのです!なぜ?笑。値段は同じく80THB。

ある意味適量(笑)の「フラットホワイト」

 

ノマドワーカーポイント★×3

ノマドワークをする拠点としては、★×3つ。

できないことはないですが、ガッツリノマドワーカーが居座る場所では、決してなくて。

 

美味しいドリンクとスイーツ(私はあくまでアーモンドクロワッサン推し)を楽しみ、コーヒーの続きを飲みながら作業する、くらいがちょうどいいのかなと思います。

 

時間帯によっては混むので、臨機応変に楽しんでくださいね!

 

  • コンセント:確かあり
  • WiFi:あり

 

※★は5つ★中、で私個人の独断と偏見で評価のためあしからず♡

 

このアーモンドクロワッサンは一食の価値がありますよ!ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

「Sprucy Cafe & Bakery」

Add:289, 25 Utarakit Rd, Pak Nam, Mueang Krabi District, Krabi 81000, Thailand

Open:7:30 ~18:00、土・日曜 8:00 ~18:30

Close:なし

WiFi:あり

HP:

www.facebook.com

 

※撮影はお店の方の許可を取っています

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/3