エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【チェンマイ/ナイトバザール】厳選された材料のみで作られる一皿…「Barefoot Restaurant」で手打ちパスタを食べて

北タイの古都・チェンマイより、サワディーカー。

 

今回ご紹介するのは、チェンマイに来る前からインスタでフォローしていたレストラン「Barefoot Restaurant」です。特に、ハンドパスタが名物の一軒で、チェンマイではパスタ以上に食べたいものが多くて後回しになっていましたが、とうとう…!

 

夢心地の食事をしてきたので、今回紹介します。

 

 

ナイトバザール界隈の小路を入って

「Barefoot Restaurant」があるのは、ナイトバザールから徒歩10分もかからない場所。

以前、こちらで取り上げた「Maadae Slow Fish Kitchen」のなんとお隣さん!毎回、魚料理を食べに行く際、視線を奥にやり「いつか、近いうちに…!」と念を送っていた(?)一軒に、とうとう行って参りましたー。

natural-life-journey.hatenablog.com

「Maadae」を右に見ながら、そのまままっすぐ進んでください。するとこのように視界が開けてきます。中央が芝生になっていて、さらにまっすぐ行くとカフェがあるようでしたが、私のお目当ては「Barefoot Restaurant」。左手に見えている建物です。

視界が開けてくる

こちらが正面

入り口横には、こんなに気持ちのいい外の席が!気温が下がり過ごしやすくなる11月頃からは、テラス席もおすすめです。

暑過ぎなければおすすめ、広々したテラス席

 

意識的に食べる、を提案

席について持ってきてくれたメニューは、私にとってはまるで一冊の本のよう!

その内容は、意識的に食べることの大切さ、どのような基準で食材を選んでいるかなど…。あまりの情報量に目が輝きます。笑

 

ちなみに同店は、野菜のサブスクシステムSCA(下記記事参照)を利用し「METHA ORGANIC」より野菜を仕入れているそう。毎週水曜日に届く箱には、なにが入っているかわからない。まるで宝くじに当たった気分になる、と表現されていて素敵だなと改めて。

もちろん100%オーガニックの、そして旬ど真ん中の、思い切りローカルの野菜やフルーツたちです。

natural-life-journey.hatenablog.com

そしてチーズやミルク、ハルミチーズなどは地元の生産者からのもの、そして平飼いの鶏やダックの卵を使用。ちなみに同店のパスタはダックの卵を使っているそうです(ヴィーガンパスタも対応可)。

 

散々迷って選んだ一皿は…

調理風景が見えるオープンキッチン

メニューを熟読し、散々悩んだ今日の一皿。カルボナーラは看板商品のひとつでもあり、とても美味しそうですが、最近乳製品が多いと(特にクリーム系)胸焼けすることもあるため躊躇…もちろん同店の食材を考慮するにそういうことはなさそうですが。

 

ほかにもドライチリとトマトのパスタも気になるし、日本風冷製パスタも発見!こちらはつけ麺のようでした…食べたい意味、ではないけれど気になる。笑

 

 

そして以前、インスタの動画で見かけた自家製ペストを思い出し、こちらの「Pest Pasta」に決定!ペストソースも看板のひとつで、チーズ、ナッツ、バジル、ガーリック、オリーブオイルで作られたもの。

ベーコンかマッシュルームが選べたので、マッシュルームを選びました。

「Pest Pasta with mushroom」180THB

パスタをフォークで巻きつけ口に入れた瞬間、ふわっと強めに立ち上るバジルの香り!「あぁ、美味しい…」、思わずこぼれました。

目の前で作られた打ち立てパスタは、思った以上に硬めのアルデンテに茹でられています。モッチリした歯ごたえで、噛みしめるほど深まる旨みに…はぁ、とため息がもれます。

 

そう、美味しい、とてつもなく!

 

私は今まで食べたパスタのなかで、イタリア人の友人がソースから作ってくれたパスタに叶うものはないと思っていましたが、もしかしてそれ以上に美味しいかも!笑。だってこちらは、麺まで手作りですからね。

豊かな気持ちがじわじわと染み渡るようです…。

 

そしてパスタとともに頼んだのは、オレンジ・ニンジン・ジンジャーのフレッシュジュース。

「Orange carrot ginger Juice」65THB

こういったレストランで外食するとき、私は日ごろの野菜不足を補うべくフレッシュジュースを頼むことが多いです。ゆるベジタリアンなので野菜は摂っているのですが、食堂などできあいのものを頼むことも多く、フレッシュさ!に飢えているのでしょう。笑

 

 

ナイトバザール近くにある、自家製パスタ店「Barefoot Restaurant」を紹介しました。

 

8pmまでなので、夜ご飯にしては少し早め。なので、ちょっといいランチをしたいときにおすすめ!日中の方が、庭の芝生もキラキラと輝いていますしね。

1,000円も満たずに、こんなに幸せな気分になれるなんて、今どきないですよ。旅のプランにぜひ組み込んで欲しい一軒です。

 

「Barefoot Restaurant」

Add:90 Tha Phae Road, Tambon Chang Moi, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 

Open:12:00 ~20:00

HP:

www.barefootchiangmai.com

www.facebook.com

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/10