エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

シンプルイズベスト!ガスコンロ&フードレンジを新調し、気持ち新たに【おすすめのガスコンロも】

以前、家のガスコンロを約20年振りくらいに新調すると書きました。

そして色々とありましたが、とりあえずは一件落着!笑

natural-life-journey.hatenablog.com

natural-life-journey.hatenablog.com

今回選んだガスコンロとフードレンジについて、交換してその選択を確信しているので、私と同じような価値観の方にはきっとハマるんじゃないかと思い、紹介したいと思います。

 

 

身の丈暮らしで選ぶガスコンロのポイント

今ではガスコンロはそれこそ数え切れないほど、さまざまな会社から出ています。

もしあなたがそろそろリフォーム・新調したいと考えたらなにから、そしてどういうポイントで調べ始めますか。

 

私にとっては、実はそこまで難しくありませんでした。

 

それがこちらの2点!

・天板がホーロー(ガラス以外のよきもの

・シンプルで最小限の機能のみ

 

ね、シンプルでしょう?笑

 

もちろん値段の上限がないわけではありません。ですが、この2つのポイントに沿って選ぶと必然的にそれほど高いものは「ない」のです。

そもそも天板がホーローのものは限られています。

 

今、主流のトップ(天板)はガラスコーティングです。

どこもかしこもツヤッとしたスタイリッシュなガラスコーティングで溢れています。

 

ですが、私はこれが心地よくなかったんですよね!

つまり料理中に思わず何かを天板に落としたら、ガラスだと割れるかもしれない。もちろん「割れない処理」は施されていますが、でもガラスであることに違いはない。

 

基本的に、見た目より使い心地や本質を求めるタイプなので、ガラスコーティングは却下。そして大理石トップは、家の雰囲気に合わないのでもちろんなしね。笑

 

そして今まで使っていたホーローがやはり安心感があります。

手触りもなんか温かい印象がありませんか?笑

 

実際に選んだガスコンロはこちら!候補も

上記の理由からPaloma(パロマ)「スタンダートトップ」、こちら一択でした!

リンク先は横幅60cm、都市ガスのものですが家庭に合ったものを選んで。

 

といいつつ、一応最新のものも探しました。

そこで見つけたのがRinnai(リンナイ) 、「Mytone(マイトーン)」のパールクリスタルトップ!こちらもホーローに加工を施し強化したものだそう。

 

ここでマイ基準の2つ目が出てきます。

「シンプルで最小限の機能のみ」、です。

 

これね、スマホでも同じだと思うのですが、「別に使わないけど大は小を兼ねるし、最新だし」という理由で選ぶ人も多いと思いますが、私は要らないものは要らない、んです。笑

 

なんなら要らないものにお金払うのも、本当に意味がない。笑

natural-life-journey.hatenablog.com

ここに私の価値観について書きましたが、つまり自分が扱える範囲の暮らしがしたいのだということ。使わないのにいつもそこにあるものを抱えているだけで、自分の心地よさに関わります。

 

でね、マイトーンですが、こちらは本当にスタイリッシュ!

天板も安心できそうだし、天板のカラーもおしゃれなものから選べてよい。

 

ですが、コンロの下部分に閉まってあるパネルが2枚あり、そのなかには使いこなせなさそうなボタンがたっくさんあるのですよ。

料理のバラエティーが幅広い人、もしくは私のように気にならない人にはこちらをおすすめしたいです。

 

同じ視点で選ぶレンジフードとは

フードレンジはもはや「換気」さえしてくれたらいいですよね。

ホームセンターへ何度も出向いて実物を見てきて、最終的にネットで決めましたが、こちらも見たなかで一番シンプルなものを選びました。

 

それがnoritzノーリツ)の「スリム型ノンフィルター(シロッコファン)コンロ連動なし」です。

 

ボタンの数も機能も、これ以上はないですね、過不足なく完璧です。笑

※ちなみにダクトの位置によって、番号が変わる部分があるので、各自ご確認を。

 

 

今回は20年近く振りの交換であったため、正直言って、現在販売されているものはどれを選んでもアップデートなんですよね。笑

つまり業者の人が率先しておすすめしてはくれない、ホーロートップでさえも!

 

しかも真っ黒からシルバーを取り入れたビジュアルになり、築40年のマンションにしてはかなり洗練されスッキリしたと思います!

仕上がりの図!

よさそう!と思われた方は、ぜひ下記より参考にしてくださいね。

 

【ガスコンロはこちらより】

 
【フードレンジはこちらより】