エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【ニューヨーク/ミッドタウン・イースト】マンハッタンにある公園で、おむすびをテイクアウトしてピクニックはいかが

f:id:miaE:20190930184849j:plain

ニューヨークより、Helloー!

 

海外にいると恋しくなりますよね、日本食

 

私は基本、その国のグルメは一通り試したい派なのですが、もう世界一周を終えオーストラリアに8年ほど住んだ今、すっかり舌と胃袋は和食を求めるように。笑。

 

さてそんなとき、でも軽くでいいのに、というときの選択肢はなかなか見つけにくい…。旅先あるあるですよね。

 

そんな気分をバッチリ満たしてくれるお店を発見しましたよ!その名も「KATAGIRI(カタギリ)片桐」さん。ニューヨーク在住の日本人なら知らない人はいないであろう、老舗日系スーパーマーケットです。

f:id:miaE:20190930184940j:plain

日系スーパーマーケットは、海外在住者の心強い味方。しかもこちらの「KATAGIRI(カタギリ)片桐」さんは、1907年創業というから驚きです!

 

その2号店がグランドセントラル駅より近いこちらで、特にお弁当やお惣菜の品揃えに力を入れているそうです。

もちろん日本でおなじみの食品や日用品から、質にこだわった肉や魚、野菜などの生鮮食品も豊富に揃っていました。

 

なによりこちらの嬉しい点は、豪華なテナント陣!

 

契約農家より仕入れるるこだわりのおむすび店「おむすび権兵衛」やイートインも可能な「Brooklyn Ramen(ブルックリンラーメン)」、そしてニューヨークで鮮魚の美味しさを広めている「OSAKANA(オサカナ)」などがテナントとして入店していました。

 

実はこの「OSAKANA」のオーナーによる日本初出店、京都の「LORIMER(ロリマー)」に某媒体の取材で訪れたことがあったので、勝手に親近感をいだいていました。長期滞在ならきっとお刺身を買い込んでしまっていたことでしょう。

f:id:miaE:20190930184849j:plain

それはさておき、お目当ては「おむすび権兵衛」のおむすび。

 

なんと日本の契約農家より仕入れるお米を、店舗で精米しているのだとか!そのほかの素材にもこだわり、余計な添加物などを使わず作った、昔からの日本のお母さんの味を再現しているというおむすびですもの。美味しくないわけがありません。

 

訪れた時間が、ランチタイムにほぼかぶってしまい、ニューヨークのビジネスマンたちに混ざっておむすびを購入しました。

 

ショーケースには、それぞれの具材を包んだり混ぜ込まれたりした、大きめサイズのおむすびたちが堂々と並んでいます。日本と同じように手でむすばれているのでしょう、どこか温かみのあるフォルムに心が和みます。

 

散々迷って結局、3つのおむすびとお味噌汁を購入!

「じゃこ玄米」「梅玄米」「じゃこひじき(かな)」で、料金は確か2ドル~3ドルの間だったはず。この辺が曖昧で参考にならずスミマセン。汗。

f:id:miaE:20190930185002j:plain

お味の方は、それはもう、涙が出るほど温かい味!

奇をてらったニューヨーカー受けするような商品もあったのかもしれませんが、私が選んだものが特に、日本の家庭の味ばかりだったので、ただただ懐かしかったです。

 

さてちなみにどこで食べたかというと、こちら!

f:id:miaE:20190930185019j:plain

「Bryant Park(ブライアントパーク)」です!

 

お店を出て、目の前のE41st streetを左に突き当りまで行くと、歩いて10分もかからずに到着しました。しかもテーブルやごみ箱などがたくさん置いてあるので、ニューヨーカーたちに混ざってピクニック気分を味わえますよ。

 

芝生を育てている時期なのか、誰も芝生に座っていないのがオーストラリアに慣れた私には、とても違和感でしたが…。その分テーブルと椅子が随所にあったのでOK!

 

私はその周りを囲むベンチに座って、嬉々としてテイクアウトしたおむすびを広げるのでした。

f:id:miaE:20190930185044j:plain

緑の周りに高層ビルがそびえているのがマンハッタンらしい

 

こだわりのおむすびと、緑豊かな公園。とても幸せなランチタイムになりました。

 

ちなみに「KATAGIRI」のほかの商品もとっても気になりました。滞在が長ければきっと毎日通ってしまうでしょうね。

観光中、ステーキやパンケーキに飽きたらぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

 

 

※「KATAGIRI」の方のレジには長蛇の列ができるほど、あまりに混雑していたので店内やショーケースの写真がなく残念です…

※「おむすび権兵衛」の取り組み:アメリカでの取組事例:農林水産省

 


「KATAGIRI(カタギリ)片桐」

Add:370 Lexington Avenue Ste#107, New York, NY 10017

Open:Mon to Fri 8:00〜22:00, Sat・Sun&Holiday 10:00〜20:00

HP:

katagiri.com

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2019/9