エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

20年近くお世話になったガスコンロに別れを告げる、そして断捨離の経緯

ここ数年間、実家を断捨離・メンテナンスするということを、自分のテーマのひとつとしています。

 

実質フリーで親の家に滞在させてもらっているのだ、しかも快適なひとり暮らし。

であれば、お礼の気持ちを込めてなるべく快適に整えておきたいと思うもの。

 

もちろん、それだけではなくて…。

私が目指すのはエシカルノマド、身の丈にあった身軽でエコフレンドリーな暮らしを営み、移動したいときにはこれまた身軽に旅立てる、そういう暮らし方。

 

その際に、この空間を今後誰が引き継いでもいいように、そして簡単に入居できるように整えておくことは、それによって自分の心が軽くなるのだから、やっておきたいと思い至りました。

 

もっと極端な話をすると、両親が九死に一生を得たできごとがそれぞれに複数回もあると、それはもうその後の片づけもろもろのことを考えずにはいられないわけで。苦笑

 

今、できることをする、それも快適に、ベストな状態で。

 

ここ数年で行った断捨離・メンテナンスはこちら!

・ピアノを処分

・家族4人用食器棚を処分

・レンジを処分

・キッチン棚を処分&新調(これは自腹でお気に入りを購入♡)

・冷蔵庫を処分&新調(ダウンサイズ

 

もちろん細かなものは、これに含まれませんよ!笑

これらのアクションのおかげで、築40数年のマンションですが、かなりスッキリ小ぎれいに整ったと思います。

 

ですがこれほどの年月を経ているため、やはり見た目、は去ることながら機能的に不調が出てくるのも致し方ない。

 

次は、ガスコンロとレンジフードだろうと思っていました。

 

昨年の大掃除で、いくらきれいにしたって、ホーロートップがもうガタガタ…。苦笑

さらにレンジフードはガガガガ…!と大きな音を立てるため、最近では料理中は窓を開けることで対応していたくらいです。

上の凹みは指で折れてしまった!

調理器具を乗せて触れる場所も、穴が開いている

そうこうしていると、ある日、突然、ガスコンロの口ひとつが、着火しなくなりました。スーーーーッとガスが出ている音も、匂いもするのですが、着火しない。

 

大阪ガスカスタマーサービスに電話しても、考えうる理由では対応できません。

 

これは、やはり、そのときが来たか…。

そう覚悟したものの、その数時間後に、まったくなにごともなかったかのように着火!

 

とはいえこれにて一件落着、というわけにもいかず。

焦って買い替える必要がなくなったものの、買い替えのサイン、だと捉えてリサーチを開始することにしたのです。

 

 

で、ですよ!

 

まず気になった会社へ見積もりを取ってみたら、なんとこのビルトインコンロ、ガス栓の位置が旧型であるため、ガス栓工事が必要で、その手配は私が行うようにとのこと。

 

うむむ…!

 

つまりガス会社とリフォーム会社、それぞれ手配して、スケジュール管理して同時進行する。金額ももちろんその分上乗せ…。チーーーン。

 

一言で言って、それはもう、めんどっくさーーーーーーーい!

 

ですが「千里の道も一歩から」、この言葉をなんども呟き、毎日なんらかのリサーチ・見積もり・返信を繰り返す日々を過ごします。

これ、年明けて仕事はじめのその日から、ずっと!ですからね。

 

疲れましたですよ、はい。

 

ですがやっつけ仕事(選択)をしたくなかったので、アクションごとに前へ進んでいるイメージで、前向きに対応してきました。

 

3社の見積もりと、一社の現場調査を経て、どうやら今あるガス管を延ばせることがわかりました!つまり、工事は不要、と!涙

見た目や安全面が気になりましたので、会社にしつこく何度も問い合わせ、安全性は問題ないと確認できたところで決定!!

 

いよいよ、明日、工事です。

 

 

家族が4人で平和に暮らしていた時代の名残。

母がまだこの家にいて、美味しい手料理を作ってくれていた名残。

 

このシステムキッチンに新調したときの、彼女の喜びを覚えています。

 

もちろんキッチン全体は変わりません、ビルトインコンロの新調なので。でも、これまで美味しい料理作りを支えてくれたコンロは、手放します。

 

断捨離はいつも、少しだけセンチになりますね。

そのものへ感情を投影しているのは、誰でもない私自身なのですが…。ものは劣化し、なくなっていっても、思い出はいつまでも私のなかに残るもの。

 

本当にありがとう、お世話になりました♡。

感謝の気持ちで、明日、見送りたいと思います。

フードとコンロ、このコンビネーションも最後!