エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【湘南/藤沢市】サルスベリの木が迎えてくれる、宮廷式タイ料理「タイ料理とチーズケーキ チャップストックガーデン」

2020年からはじめた【通いのデュアルライフ】 in 湘南。

 

海辺の古都から情報をお届けします。

今回も湘南、鎌倉界隈のエリア情報のご紹介。

 

ローカルの友人に教えてもらってお邪魔した、藤沢市の本格タイ料理。

通りはちょっと開けていて、お店のドアもオープンで開放的。すぐその店だとわかりました!その名も「タイ料理とチーズケーキ チャップストックガーデン」

 

まず目に留まったのは、真っ白な花が咲き乱れたサルスベリの木。お店が植えたわけではないそうですが、南国のタイ感をばっちり演出してくれていましたよ。

お客を呼び込む白く華やかな花々

水を一切使わないグリーンカレーが看板ですが、ほかのメニューにも目移りしますね。どの料理もとにかくカラフル!

水用のグラスもエキゾチックな柄で好み

結局たっぷり悩んで、3つの看板メニューが一度に楽しめるプレートランチをオーダー!

「チャップストックプレートランチ」1,350円

外せないグリーンカレーにトムヤムフォー、ガパオのメイン3種が一同に介した豪華なプレートです。つけ添えにはソムタム、キャベツのザワークラウト風ピクルス(?)が。そしてご飯は黒米!大好物です。

 

スパイスの香りに食欲が掻き立てられる、彩り豊かなプレート!五感で楽しめる一皿なのです。

 

ちなみにこちら料理の数々は、本格的だけれど日本人シェフによるものだとか。その方が師としている方も日本人。

でもタイが好きで何度も通って辿り着いた味だから、本格的と言わざるを得ない、うま味たっぷりの味わい。野菜もふんだんに使われていてヘルシーだし◎!

 

グリーンカレーは水を一切使わず、さらに凝縮したココナッツの上澄みだけで作っているためとにかく濃厚で、うま味が詰まってます。水を加えるともっと量も作れるのに、わざわざ凝縮した部分のみで作るとは…相当のこだわりですよね!

 

もちろんグリーンカレーはとっても美味しかったのですが…。

メイン3種の食べ比べの結果、個人的にトムヤムフォーが一番気に入りました♡。永遠に食べられる味で、スープは飲み干してしまいました!笑

 

お腹がいっぱいでデザートまで余裕がありませんでしたが、チーズケーキも名物のようです。

サイトによると「北海道クリームチーズと生クリームをふんだんに使用し、小麦粉を使わず全てグルテンフリー」とのこと。かなり力を入れているご様子…。これはまた次回に!笑

 

スパイスで満たされた時間、ご馳走さまでしたー!

 

「タイ料理とチーズケーキ チャップストックガーデン」
Add:神奈川県藤沢市鵠沼石上1丁目8-11

Open:水~月曜11:00~15:00(LO14:30)、水~土曜 17:30~21:30(LO21:00)

Close:火曜

HP:

chapstock.business.site

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2022/7