エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

「Livhub」電気や水を自給するって?オフグリッドな日本の宿11選

「これからのLive」に出会えるライフスタイルメディア「Livhub」で書きました。

 

今回は、日本各地に点在する「オフグリッドな宿」を11集めました。

そもそもオフグリッドとは?と気になる方も、記事にまとめていますのでぜひご覧ください。

 

各家庭でコンポストやソーラー発電など、始めている人もいるかもしれません。

これからは個人単位でも、そういった取り組みは必要になるでしょうね!

 

と、都市部のマンション暮らしの私が言う・・。苦笑。

 

少なくとも、できることからコツコツと、これが大事。

 

宿泊先選びの取り組みやコンセプトに共感して選ぶ、ということなら次の旅からできるかもしれません。

選択肢があることを知ること、あの場所ならあのホテル、という紐づけをいくつもつくっておくことが後々役立つはずです!

 

なにかピンとくるヒントがあれば幸いです、ぜひ使ってくださいね。

 

【詳しくは、こちらからお読みください】

livhub.jp