エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【チェンマイ/ピン川沿い】「bake&brew bliss」にて、カナビスのビスケットとコーヒーでまったり

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。最後のおすすめのみ*

 

北タイの古都・チェンマイ より、サワディーカー。

 

チェンマイでは、毎週末さまざまなイベントが開催されます。ベストシーズン(乾期)に向けて、ますます増えそうですね。先日、カフェ好きとしては見逃せないイベント「bake&brew bliss」が開催されているのを知り、足を運んできたので紹介します。

 

 

ロケーションが絶景!

こちらのマーケットは、旧市街とピン川のあいだ、ピン川寄り位置した「Ancient House(エイシェントハウス)」の敷地で開催される「bake&brew bliss」。

旧市街からは徒歩圏内とアクセスもよく、なにより川の流れを身近に感じられるマーケットなんて最高です。

褐色の川面、チャオプラヤ川を思い出すなぁ

 

「bake&brew bliss」とは

名前の通りケーキ、クッキー、ベーカリー、コーヒーのブース約40軒が、一堂に会するイベント。JJマーケットなどと比べ、こじんまりはしていますが、レベルの高い人気店ばかりだと聞き、ワクワクとやって来ました。

奥に見えるのがピン川

さらにデザート作りやケーキのデコレーションなど、スイーツ系のワークショップ活動から、絵画ショーや絵画ワークショップも行われ、子どもから大人まで一緒に楽しめるイベントがもりだくさんです。

後ろに少し見えるのがAncient Houseかな

ちょっとまだ早かったかも…

 

朝食を求めて来てみたら、初めての…!

JJマーケットでそうしているように、ベーカリー&コーヒーなのできっと朝食ができると信じて来たのですが。9時頃で、まだ少し早かったのか(JJは早いからつい。汗)、まだまだ準備中のブースが多かったです。

 

そんななか一番、腹持ちしそうなブースで足を止めた私。商品を見ているとスタッフの女の子が「カナビス(例の葉っぱ)入りだよ」と教えてくれました。

特に関心はありませんでしたが、「法的にも安心安全で、オーガニックの良質な葉っぱ入りのクッキーだよ」と教えてくれ、確かにタイにいるのだからとまずサンプルをいただきます。

 

ちなみにカナビス入り、なしの2種類から選べますのでご安心を。私はどちらもをひとつずつ購入しました。しかもカナビス入りのものは「マンゴー&もち米」味のビスケット、味が気になりますよね。

ビジュアルよき!

ちなみにサンプルを試したときから、カナビス、私にとってはヘナ!みたいな味でした。もちろんヘナを食べたことはないけれど、使っていた時期があるので、懐かしくて…!笑 

マンゴ-&もち米の味は、カナビスはほんのりでしたが、こちらのお店はマーケット内でフリービスケットを配っていて(カナビスのイメージを覆したいと奮闘しているファラン。笑)、そちらもいただいたのですが、そっちはまぁまぁ濃かった!

 

ただ、ビスケットに含まれるカナビス程度では(恐らく少量だと思う)、ハイになることもリラックスすることも特になく、普通に美味しくいただきました。笑

 

朝一のコーヒーはリバービューな一軒で

気になっていたこちらの一軒「ablissful-homecafe and arts-」で、ラテをオーダーしました。

というのも、エスプレッソマシンもスチーマーもポータブル(携帯用)のため、どうやって作るのかを見届けたくて(元バリスタアイ)!笑

こんなかっこいい抽出スタイル、ある?笑

ポータブルスチーマーは初見!

私が興味津々に色々と質問したから、しっかりと見せて説明してくれました。「こっちも撮影する?」とスチームも、角度変えて見せてくれるという優しさ!

 

ほかではエスプレッソマシンを置いているブースもあるなか、この身軽さはかっこいい!しかもイートインの場合は、カフェ同様カップに注いでくれました。

ちなみにこちらのバリスタさんは、アーティストでもあるそう。いきつけのカフェのバリスタさんは夜はミュージシャンだし、タイのバリスタは多彩なのね!

見ていて飽きない

「Latte」60THB

ラテアートもキレイだし、ごみも出ないしとても粋!

ほくほくした気持ちで、ブース横の川沿いに置かれたテーブルにつきます。

カナビス入りフリービスケットをお供に♡笑

釣りをする人たちを眺めながら

ビスケットと淹れたてラテで、本当にのどかで贅沢な時間でした。

 

こうしたマーケットは皆ハッピーなので、だいたいちょっとしたことから会話が始まります。私も職業柄、というのもあるけれど、つい色々と聞いてしまいます。

たまには力を抜いて、ただボーっとコーヒーでも飲みたいものです。笑

 

 

今回は「bake&brew bliss」を紹介しましたが、週末のイベントで検索して探してみてくださいね。私は地元の人やチェンマイ在住の友人、在住者の方のSNSなども参考にしています。ぜひ参考にしてみてください!

 

「bake&brew bliss」

Add:95 Charoen Prathet Rd, Tambon Chang Khlan, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai

告知:bake&brew bliss

※撮影はお店の方の許可を取っています

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/10

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!