エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【奄美大島/名瀬】自家栽培の超希少コーヒーとオムライスが自慢の「てるまに珈琲」

南の島よりこんにちは!

引き続き、奄美大島の忘備録です。

 

名瀬でこだわりのカフェ、といえばローカルが口を揃えるのが「てるまに珈琲」です。その魅力を、同店の名物をいただきながら掘り下げました!

 

「てるまに珈琲」とは

滞在先のお宿から徒歩10分もしない場所にあり、やはり名瀬の中心地は便利!を痛感。

 

さて、こちらのカフェは龍郷町の宿のオーナーが教えてくれた、おすすめのカフェのひとつ。ネット検索やSNSでもかなり情報が上がってきたため、元グルメライターとして行かないわけにはいきません。苦笑

 

オシャレで温かみのある木目調の外観に、大きいソフトクリームのオブジェが目印です。

店内は木とコンクリートの打ちっぱなしが、うまく融合した心地のいい空間。私が訪れたのは2時半頃、店員さんはひとりでお店を回しておられました。

 

特製オムライスはマスト

「てるまに特製オムライス」1,200円(税込)

「てるまに珈琲」自慢の、特製オムライスには、デミグラスや明太子ソース、さらに海老オムライスなどさまざまな種類がありますが、私は初めてのためやっぱり一番ベーシックな「てるまに特製オムライス」を。

 

この立ち上る湯気、なんとシズル感のあるビジュアル!

撮影(職業病…)もそこそこに、熱いうちにと慌ててスプーンで掬って口へ…う、まーーーい!うまし、美味、美味しいー(元グルメライターの語彙力)!

こういう卵料理を食べたのが久し振り、というのもありますが、このソースの上品な酸味とコク。スプーンが止まりません。笑

 

SNSによると、牛肉と数種類の野菜をコトコト煮込んだ特製ソースとオリジナルトマトソースを合わせた、無化調のソースだとか。

どうりで美味しいはずですねー!上質な素材で丁寧に作られたものは、美味しいんです。

 

国産コーヒーもぜひ

「てるまにブレンド珈琲」580円(税込)

ランチをいただくとセットドリンクが付いてきますが、私は奄美珈琲が少しでも味わいたくて単品で、「てるまにブレンド珈琲」をオーダー。

 

今思えば、セットドリンクとさらに単品でオーダーして仕事でもしたかったです。初めての奄美、そして名瀬。色々と動き回っていたので、ちょっともったいないオーダーをしてしまいました。笑

 

ちなみにこちらのカフェを特別なものにしているのが、奄美ブレンド珈琲」の存在。

奄美群島のひとつ「沖永良部島」で、農薬を使わず丁寧に栽培されたコーヒー豆が味わえるのです!聞いてみると「てるまに珈琲」さんのご家族が持っている農地で栽培しているのだそう。

国産だというだけで珍しいのに、奄美大島にて奄美で採れたコーヒー豆だなんて、贅沢過ぎませんか⁉ただ、その希少な豆を80%使用したこちらは一杯1,500円します。

 

そこで私は同コーヒー豆を30%という「てるまに珈琲ブレンドをオーダー。

深めの焙煎(中深でした。最近めっきり浅煎りに慣れてるため、深く感じた!)で、キリッとコクのある一杯でした。なにより、そんな貴重なコーヒーをいただいているのだ、と思うだけで感動もひとしお♡。笑

 

ちなみに沖永良部島産の国産コーヒーは、通信販売でも購入でき、100グラム3,000円です。特別なときやコーヒー好きな方のギフトに良さそう!しかも浅煎りです。

 

 

奄美の名瀬でその土地らしいカフェを探しているなら、「てるまに珈琲」はおすすめ。

なんといっても超希少な奄美群島産のコーヒーが味わえるのですから。気に入ったら帰りにお土産として購入も可能です。

 

ちなみに私は翌日、島バナナのスムージー を飲みに再訪しましたよ!笑

 

「てるまに珈琲」
Add:鹿児島県奄美市名瀬幸町12-22 もとじビル 1F

Open:11:00~20:00

Close:不定

HP:

terumani.base.shop

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2022/10