エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【タイ/クラビ】朝食がボリューミー!西洋人からも愛される「Easy Cafe by relaxing coffee」

南タイの町・クラビより、サワディーカーッ。

 

ノマド作業ができるカフェを紹介したく、タイの南の町クラビでも、毎日せっせとカフェ通い。いい場所がある、美味しいコーヒーが飲めると聞けば足を運びました。笑

こちらのカフェは環境的にはノマドができないことはないですが、それよりも洋食系のボリューミーな朝食を楽しみたいときには特におすすめの一軒です。

 

 

リバーサイドのcozyカフェ

ラビ川、南のほとりにあるcozy(こじんまり心地いい)カフェ「Easy Cafe by relaxing coffee」。目の前には、昔から変わらず毎日開催されている「シーフード屋台マーケット」があります。

クラビタウンの中心地からこちらまで来る観光客は少ないため、道は比較的空いています。にもかかわらず、こちらのカフェはいつも人でにぎわっているので、その人気ぶりがわかりますね。

 

カプチーノが好評!

さまざまなレビューをチェックし、「クラビで一番美味しいコーヒー」というコメントに思わず訪れた私。なかでもカプチーノの評判がよさそう…。というわけで、迷うことなくカプチーノを注文!

 

ワクワクしながら待っていると、店名の印字されたパッケージに入ったコーヒー豆を発見!

店内で販売されているのでしょうか、ディスプレイかな⁉笑

残念ながらお忙しそうで、そして女性の方はあまり英語が通じなかったため、その経路は不明ですが、どうやらある情報によると、ご友人が国内(タイ)でコーヒー豆を栽培し、そこから独自のルートで仕入れたブレンドコーヒーなのだとか!

ますます気になりますね(取材魂が…!笑)。

 

と、ここでカプチーノが提供されました!

カプチーノ」80THB

ふわっふわのミルクがまるで蓋のように、カップの上半分に乗っています。

 

通常のカプチーノのようにエスプレッソにミルクを流し込んで作るのではなく、おそらく先にミルクだけ流し込んで、上にフロス(泡)を乗せているのかな(バリスタアイですみません!汗)。

 

ご夫婦でされているようですが、男性が作ってくれた方が心なしかミルクがよりふわっとそれでいて繊細なテクスチャに仕上がっていました(写真)。

このふわっふわフロスが唇に触れると、なんとも贅沢な気分になるんですよね。笑

 

味は美味しかったです!が、コーヒー部分とフロスがパカッと分かれているより、私はエスプレッソとミルクがより馴染んでいる方が好みかな。これは、単に好みの問題です。

 

目的はブレックファスト!

「Easy Cafe by relaxing coffee」はローカルより、ファラン(西洋系外国人)がとても多いのですが、その理由は美味しいコーヒーと満足度の高い朝食が食べられるからでは、と思います。

 

彼らの好む、パンやパンケーキに卵料理(スクランブルや目玉焼き)、ベーコン、ベイクドビーンズなどが乗っているワンプレートの朝食が、ほかの西洋系対応カフェと比べて比較的安価に提供されています。

 

彼ら、とはいっても、私も好みがかなりファラン。笑

パンケーキのセットBをいただきました。ベーコンは本当に久々、でもメニューの写真が魅惑的に見えたので、オーダー。

「set B」115THB

ハニーとメープルシロップ、さらにホームメイドのホットソースが出されたのはポイントが高かったです。選べるってやっぱり嬉しいものですね!笑

つけ添えのキュウリのスライスと、こちらも自家製かな?ストロベリーのジャム、そしてバターがセットでした。

 

パンケーキはキレイに3つ、同じ形で焼かれていて、ビジュアルもよく目にも美味しい♡。スクランブルエッグを乗せたり、ベーコンと一緒に口に運んだりと楽しみました。ちなみにベーコンはカリカリ系です。

 

気になっていたシナモンロール

初回でたっぷりの朝食を食べながら、ずっと目線が外せなかったのが、コンパクトなショーケースに入ってひときわ輝いていた、シナモンロールです。

 

それが忘れられず、別の日に再訪問。残りのひとつになっていたので、即オーダー!笑。同じくカプチーノと一緒に。

 

シナモンロールは思いのほか甘さ控え目で、パンとして美味しくいただきました!ボリュームも十分で満足。個人的にはもう少し甘くてもよかったです(これだけ暑いと糖分を欲するのよー)!

カプチーノ」と「シナモンロール」135THB

 

ノマドワーカーポイント★×2.5

何度か書きましたが「Easy Cafe by relaxing coffee」はとても人気のお店で、特に朝食やランチの時間帯には、お客さんが途切れることはありません。少なくとも私がいた時間帯には。ですのでそれらの時間帯には、パソコンを広げて作業をすることは避けた方がいいでしょう。

 

ただネット環境もあるし、時間帯をみて、少し涼しくなり外のテラス席も使えるようになれば少しは仕事もできるかな、という印象です。

 

ノマドワークをする拠点としては、★×2.5つ。

 

  • コンセント:不明
  • WiFi:あり(無料)

 

※★は5つ★中、で私個人の独断と偏見で評価のためあしからず♡

 

でもボリューミーな朝食の満足度は高いので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

ちなみにヴィーガンチョイスなどは特にありませんでした。

 

「Easy Cafe by relaxing coffee」

Add:30 Khongkha Rd, Pak Nam, Mueang Krabi District, Krabi 

Open:7:30 ~4:15 

Close:月曜

WiFi:あり

 

※撮影はお店の方の許可を取っています

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/3