エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【一粒万倍日に『腐敗の森』へ】移動日はたまたま、いつも吉日。深刻なpm2.5についても

今回の初・海外ノマドは一筋縄ではいかないことがありました。

 

旅にトラブルはつきもの、とはよく言われます。

とはいえ今回の場合、私が調べておけば回避できたことなのです。

 

それは、なにわなくとも、チェンマイの大気汚染

 

日本で暮らしていると、大気汚染の深刻さってあまり伝わらないかもしれません。

でも、チェンマイのここ3日間が、世界最悪のpm2.5による大気汚染だといえば、少しは伝わるかなぁ…。

 

その深刻さは、こちらのニュースもご参考に。

www.msn.com

 

クラビ in してから、まず一週間宿を抑え、毎日こちらのサイトをチェック。

www.iqair.com

 

こんな日があったりして、内心ぎょっとしました。

700を超える場所も…!

 

どうしても厳しい気がして、一度は3泊延ばしました。そのあいだもずっとこのサイトをみて、pm2.5の数値が下降することを願っていました…。

が、なかなかそうはならない。ですが延長したタイミングで、フライトとチェンマイの宿まで抑えていましたから、それをさらに伸ばすとなるとそれらのすべての手間に加え、フライトの変更費までかかる…と、悶々とする日々。

 

 

ですが、一瞬、落ち着きそうだったその日、心を決めたんですよね。

待っているのが面倒になって…!笑。本当に無理なら、バスでバンコクにでも逃げよう、と。とにかく一度行かないことには、ここから動けない。

 

クラビで悶々としていた理由は3つあって、

 

・ホテル滞在は金額がかさむ

・肉食・加工食・ポリ袋天国の文化に疲弊

・町が執筆テーマと合わない

 

です。

 

誤解を恐れずにいうと、クラビは本当に天国ですよ。

美しい海もゆるさも、素敵なカフェも見つけました。世界一周時代の私を知る、ねぇさんもいて一緒にご飯やビールができる!

 

でも今回、私は旅行ではなく、あくまで拠点を変えているだけで、日常の延長なのですね。だからこそ、仕事のペースは平常モードになるべく近づけたい…。

 

というジレンマ、ですね!苦笑

 

ですが覚悟を決めたその日の数日後、私はいよいよ空港にいました。

 

するとなんと、出発の直前、こんなものが視界に入ったのです…!

虹!いったいどこから…

 

そう、虹の足元です。雨も降っていないのに、ずっと晴れているというのに…!

吉兆だ、直感でそう思いました。守られているし後押しが来ている、と。さらに言うなら、知らなかったのですがその日はなんと、一粒万倍日だったのです!

 

 

そこで、安心して一路チェンマイへ。

そう、まさにナウシカの世界。「腐敗の森」と言える空気…。パンデミックでさえ本当に必要なとき以外は素顔で通した私が、初めて自分からマスクを用意しました。笑

 

すると、到着時のpm2.5はなんと、かなり平常値に近づいていたのです!

一日のうち数時間だけの平常値!

 

ですが、空港を出たときの、あの異次元のような異様な空の色、夕陽の色は忘れません。こんなに空気が濁っているのに、それでもまだいい方だなんて、いつもはどれだけなのだろう…!と。

 

翌日、今日ですね。

 

ところがどっこい、最強の数字をたたき出しましたよ!笑

どこまで上がるのだろうというスリル…ガクブル

午前中が特に厳しかった!

 

体感的には200AQIを超えると、部屋にいても軽く咳が出る気がします。

150程度ではマシ!と思ってしまう。それくらい289のインパクトは強かったです。苦笑。

 

とても外へは行けなかったので、地元っ子に人気の「Food Panda」で平面と豆腐とバジルの炒めご飯をオーダー。こんなときにできたての料理を届けてくれるドライバーさん、頭が上がりませんね。ちゃんとチップしましたよ(もっとしてもよかったくらい!)。

 

昼過ぎより少しマシになった隙に、やっと部屋を出てアパート探しへ。

からの気になっていた近所のカフェへも行ってこれました!なんという達成感。笑

 

とりあえず、明日もう一度、今日と同じアパートを見に行き追加の確認をし、許容範囲なら決めたいな、と思っています。

 

 

こんなチェンマイの始まりですが、家を出たときも一粒万倍日、そしてあの虹やチェンマイ in の日も一粒万倍日というタイミングを思うと、どうあってもどうなってもやっぱりそれは最善なのです。

 

このタイムラインで経験することはすべからく、私を成長させてくれるものばかり…!楽しみたいですね、どんな経験も。