エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【奄美大島/黒湖の森】身ひとつで自然の懐に飛び込むマングローブSup、と展望台

南の島よりこんにちは!

引き続き、奄美大島の忘備録です。

 

マングローブに並々ならぬ愛着がある私。

そんなわけで昨年は石垣島、今年は奄美大島で念願のSupを次々果たしています!

 

石垣島でのSupはこちらから

natural-life-journey.hatenablog.com

 

 

今回は「アマニコ」さんという会社にお世話になりました。

奄美大島マングローブSupをしようと思ったら「一択」です!笑

ですが大当たり、とてもよきツアーだったのでご紹介。

 

集合は「黒潮の森マングローブパーク駐車場」

車で向かう人には何の問題もないですが、いかんせん私は市バスを利用。笑

皆さん、バスの場合は数時間に一本レベルですからお気をつけくださいね。

 

9時スタートのツアー(季節により異なる)で、7時半頃には到着していた私。

ですが、こちらにはマングローブ館があり、そのなかで休憩して待つことも可能です。ちなみに飲食店や展望台はまだ空いていませんので、注意が必要です。

 

私は施設内のテーブルを使ってジャーナリングをしていたので、体感としてはあっという間でした。朝食を持ってきて食べるのもいいと思いますよ。

 

時間になるとスタッフが訪れ、点呼。スタートポイントまでアマニコの車で移動します。

ちなみに最初、私ひとりの参加で1,4900円(だったはず!)だったのですが、途中で2人追加で参加となり、8,000円と割引が適用されていました。笑。

 

初めまして、からのツアースタート!

スタート地点はこちら!

 

実は、奄美大島マングローブを訪れる人の9割がカヌーを選択。

私たちはそれ以外の、希少なSup希望者と言えますね。苦笑

 

2人がきゃぴきゃぴ系の女子で、あぁ、と最初頭を押さえた(自分が若い時からきゃぴきゃぴ系は苦手)のですが、結果、レアキャラ同士の絆も生まれ(?)、終始笑いの絶えないツアーとなるのでした。笑

まぁ、それもこれも、敏腕の「アマニコ」ガイドさんの場回しの力量でしょう!

 

雄大な自然をスイスイー

最初の10分から20分ほどは、雄大な川のうねりに乗ってスイースイーと漕いでいきます。

 

さすが、一割のSup志願者とあって、みな上手!最初は膝を付いて始めて、ガイドさんが「立って」というタイミングで立つのですが、それまでに各々立ち上がってしあう、自由な私たち。笑

ガイドさんからのいただきもの

 

抜け道をゆく

案の定、川の一部はカヌーの団体さんで大混雑。

 

そこで「大丈夫、抜け道があります」と導いてくれるガイドさん。とはいえ、なにもかもが初めての私たち、どこがメジャーな道でどこが抜け道なのか、サッパリです、が。笑

でもこのようにその日の混雑具合や、また天気に臨機応変に対応してくれるガイドさん。さすが地元のマングローブを知り尽くしているだけある、と感心!

朝特有の神秘的な光が…

抜け道の突き当りで休憩

ザ・マングローブ

 

マングローブの生態系など学びながら、マングローブの種(珍しいそう!)やカニを見つけたりと楽しいSup時間。

 

途中、カヌーの御一行さんの横を抜ける際には、向こうのインストラクターさんに「バランスいいね、上手!」と褒められ上機嫌になる私。笑。その直後、蜘蛛の巣をガッツリ顔面で受ける、というオチは内緒…。苦笑

私が見つけたよー!笑

 

豪雨に見舞われて

雨上がり

 

写真には残っていませんが(それくらい降られた)、途中でひどく雨に打たれた私たち。苦笑。笑うと口の中に、目を開けていると目に、水がめがけてやってくるくらい!

 

そんなときもガイドさん、奄美では恵の雨っていうんですよー」と前向きな言葉。たった数時間で、快晴から曇り、土砂降りまで体験できる日はそうないらしいので、まったくツイてるんだかどうなんだか…。苦笑

 

そんなこんなで少し早めに切り上げて、終了!

おかげで私は、ほぼ待たずに帰りのバスに間に合うことができました。

 

マングローブの原生林を上から望む

帰りのバスの前に、忘れてはならないのが展望台!

マングローブ館から対岸にこんもりとした山が見えたら、そこが展望台です。

歩いて15分ほどで到着します。

 

…が、このときもまた雨に降られて、展望台でもぼっちの私。笑

道は整備され、階段がほとんど♪

 

息が切れてきた頃に、ジャーーーーーーーン!

霧がかかって神秘的

 

先ほどまであのなかでSup漕いでたのに、今は見下ろしている…。

なんだかとっても達成感がありますね!

 

「アマニコ」さん、とても良かったですよ。

奄美大島に行くなら、Supに挑戦してみてください。木々のあいだはしゃがんだり、立ち上がるとまた違う視点でマングローブが見えたり・・。

自然のなかで身ひとつで飛び込む、そんな感覚を堪能できる時間をサポートしてくれました。

 

ありがとうございましたー!

 

 

奄美大島 マングローブ Sup アマニコ」
Add:鹿児島県奄美市住用町石原478 黒潮の森マングローブパーク駐車場(集合)

HP:

sotoasobi.net

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2022/10