エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【大阪/天満橋】朝活もできる!体に優しいはらドーナッツがいただける「hara cafe ピノキオ」

新たにノマドワークにピッタリの拠点を見つけたので、紹介します。

 

大阪の京阪本線天満橋駅」より、徒歩5分ほど坂を上ったところに「hara cafe ピノキオ」はあります。ビルの一階にあり、緑が茂りテラスも気持ちがいい都会のオアシスのようなスポット。今後かなり重宝しそうです。

 

ドーナツに気分が上がる!

口コミにはドーナツの種類が少ない、などもありましたが、私が訪れたときはショーケースにずらりとドーナツが!

 

ちなみに「はらドーナッツ」は「美味しく、安心して食べられる」というシンプルなコンセプトを掲げており、防腐剤や保存料は一切使用していないとのこと。

私にとっては、それだけでポイントが上がります。

 

ドーナッツには、昭和43年創業の「原とうふ店」の昔ながらの製法で作られた豆乳とおからを使用。北海道産「大粒鶴の子大豆」高知・室戸「海洋深層水」、赤穂産「天然にがり」 など、国産の良質な素材を使った豆腐作りを続ける老舗です。※店舗により異なる

 

本日のチョイスは…

さて、数あるドーナッツより私が選んだのはこの2点。もっと映えるもの、違う種類を選べばいいのですが、やはり見た目より、内容で選んでしまうのでした。苦笑

 

丹波産の香り豊かな黒豆がきなこに混ざった、風味豊かな「丹波黒豆きなこ」と、特別栽培で育ったシナモンが贅沢にまぶされた「特別栽培シナモン」。

黒豆もシナモンも大好きなため迷わず選びましたが、どちらもシンプルかつ香り豊か、かつ素朴などこか懐かしい味わいでした。

丹波黒豆きなこ」160円

「特別栽培シナモン」160円

 

ドリンクはなにが選べる?

一杯目はソイラテ、二敗目はアメリカンを注文しました。

ソイ(豆乳)は無調整のものと確認してからオーダーを。ほかにはディカフェもあったため、コーヒーを飲み過ぎたらそちらもいいですね。

イカップにも入れてくれる(割引は特になし)

ただ、たぶん私のときがたまたまだったのだと思うのですが、コーヒーのお味は…(正直に言いますね)。

 

まずソイはスチームの音でもうボコボコだろうな、と思っていたら、本当にボコボコのフロス(泡)で出てきてカップの上ほとんどが泡で、コーヒーとミルクもうまく混ざっておらずシャバシャバな舌触りと味…。

 

二杯目はミルク使うものはやめておこうと、アメリカンをオーダーしたのですが、こちらは…もうギュッと苦味と尖った酸味の詰まった味で、ほとんど飲めませんでした。

なんだろう、ポットでほぼ廃棄前だったのかな、ちょっと驚きました。

 

これが私だけかも、と思ったのは、口コミでは「美味しいコーヒー」とあるからです!だからきっとたまたまだと思う(本当は毎回美味しいコーヒーを淹れて欲しい)。

 

辛口なのは、まぁ、カフェ大好きな元バリスタなんで許してくださいまし♡。

 

ただ店員さんがとても感じがよく、目を見て接客してくれたので、私的には気持ちがよかったです!

 

ガラス張りが気持ちいいカウンター席

店内は入口から入って突き当りにドーナッツのショーケースと注文カウンターがあって、左右で別の雰囲気の空間が広がっています。

右に行くと落ち着いた照明の空間、左に行くと陽の光がたっぷり入る空間です。私は迷わず左のカウンターのひとつへ。

角の席は開放感抜群!

カウンターの椅子も革製でとってもオシャレ!

グレーイッシュなモルタルの壁に、木の家具が配されたセンスのいい店内で、とても居心地がよかったです。

ノマドワーカーポイント★×4

立地も内容も大満足なので、★4つ。

コーヒーだけいまいちだったので、ひとつ引いてます。でも次回美味しければ、間違いなく5つ!

 

  • コンセント:あり
  • WIFI:あり(無料) 

 

※★は5つ★中、で私個人の独断と偏見で評価のためあしからず♡

 

「hara cafe ピノキオ」さん、好きになりすぎて、この後かなり通っています。笑

ご馳走さまでしたー!

 

 

「hara cafe ピノキオ」
Add:大阪府大阪市中央区谷町2-9-3 ザ・ファインタワー大手前 1F

HP(Instagram):

https://www.instagram.com/hara_cafe.pinokio/

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

※訪問日、2022/11/25