エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【マレーシア/クアラルンプール】モール巡りの楽しみ方!3つのモールをご紹介

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。最後のおすすめのみ*

 

インドネシア、ヨガの聖地ウブドよりスラマッ・パギ!

 

今回はマレーシアと言えば!のお楽しみ、モール巡りを紹介したいと思います。

とはいえ私自身、頻繁にショッピングを楽しむタイプではないのですが、ただ東南アジアのノマド中に必要なものを購入する補充地として、また休息地としてとても意味がありました。

媒体さんへのレシート原本を送りに郵便局へ行ったり…(現実的…)。

 

さらにたまたま、マレーシア滞在時期がクリスマス前ということもあり、どこもかしこも美しい装飾を見ることができたのは眼福でした♡。やっぱりツイてる!笑

 

というわけで、マレーシアの数あるモール&マーケットのなかから、今回実際に訪れたおすすめを紹介します。

そして、個人的に郵便局を利用したので、クアラルンプールでなにかを送りたい人、郵便局について知りたい人はぜひ参考にしてくださいね。

 

 

とにかく巨大!「 MidValley Megamall(ミッドバレー メガモール)」

最寄りの「Mid Valley」駅

クアラルンプールに来て早々に訪れたのが、こちらの「ミッドバレーメガモール」でした。

こちらは、イオンはじめ、百貨店からアパレルショップ、飲食店、映画館などが入った「メガ」という名前の通り、巨大複合施設なのです。12のカテゴリーに分かれた小売店の数なんと400以上、そして565の専門店が集結しているのです(参照:Overview | Mid Valley Megamall)。お馴染みの国際ブランドも多く、旅のあいまの必要な買い物にも重宝しそう!

買い物が好きなら、いやそうでなくても、気づけば一日中過ごしてしまいそうな施設です。

 

またイオンやDAISOなど日系のショップも多いことから、長期滞在者からマレーシア在住の日本人にとってかなりありがたい一軒なのです。

 

 

さてクアラルンプールに着いて、翌日早々に訪れたのがこちらでした。

というのも、まずライター業のひとつで、クライアントさんへレシートの原本を送るという極めて現実的なやることがあったためです。

 

ということで、クアラルンプールの郵便局情報をお伝えします。

 

最寄り駅からすぐの建物から入館したら、まずイオンがあるので(すごく日本だ!)その地下を目指します。すると、日本でも目にするようなお惣菜系の売り場があり、その反対側に郵便局があります。

お惣菜売り場になんとお好み焼き、たこ焼きが!

郵便局はPos

オープン直後は比較的空いていて、どこに並べばいいか迷うこともないので、簡単な郵送ならこちらのPosはおすすめです。

 

さて、Posまで来たらぜひ立ち寄ってもらいたいレストランがあります。

 

その名も「Vegelicious Jr.」!イオンのフードコート内にあるマレーシア料理と中華料理のレストラン。スイート&サワーチキン、塩辛チャーハン、カレーヌードルなどがショーケースにずらりと並んでいます。

Vegelicious Jr.

昼前に訪れたためか、どのトレーにもたっぷりできたてのデリが詰まっていて、どの料理も美味しそうでとっても迷いました。(それに何がなにか、聞いてもよくわからなかったし…汗)

 

もちろん、ベジタリアン向けの店なので、旅先で野菜不足のときにも重宝します。

3品選べるプレート「Mix Rice Set A」RM13.00

再訪してまた「Mix Rice Set A」RM13.00

味付けはココナッツミルク、カレー系が多かったですね。マレーらしく。それがまたとってもコクがあり優しくて好みの味でした。

野菜にはオクラもあり、嬉しかったなぁ…!

 

「Vegelicious Jr.」

https://www.happycow.net/reviews/vegelicious-jr-kuala-lumpur-310836

 

Gardens Mall(ガーデンズモール)

メガモールとガーデンズモールはお隣同士。館内でも移動することも可能ですが、外に出るとその外観を確認することができます。しかも、両館のあいだにはなんと日本人にお馴染み「星野珈琲店」がありましたよ。

気にはなるものの今回はスルー

ガーデンモールに入館すると、日本人に人気のバッグブランド「Coach」による、クリスマスのオーナメントが迎えてくれました。

6階建ての高級モールのガーデンズモールは、国際的なハイブランドが200軒以上、軒を連ねています。買い物好きにはたまらないでしょうね。

訪れた頃は、クリスマス前という時期もあり、たくさんの買い物袋を抱えた家族やカップルが目立ちました。

観覧車をクリスマスのモニュメントに

 

「Mid Valley Megamall/The Gardens Mall」

Add:Lingkaran Syed Putra, Mid Valley City, 59200 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur

Open:10:00 ~22:00 

HP:Mid Valley Megamall

The Gardens Mall - Home

 

高級志向な「Pavillion(パビリオン)」

クアラルンプールの繁華街、ブキッビンタンに位置するショッピングモール「パビリオン」。

10階建ての建物に、8つのテーマパークに700を超える店舗が軒を連ねており、ショッピングパラダイスと呼ぶに相応しいモールです。

そうそう、入ってすぐの開放的な通りに、京都でお馴染みのコーヒー専門店「アラビカコーヒー」も出店していましたよ!

 

ブキッビンタンといえば高級ホテルが立ち並ぶエリアでもあり、その立地に溶け込むショッピングモールということで、今回訪れたなかでもっとも洗練されていました(私調べ)。

クリスマスツリーも豪勢

ワクワクする工夫がたくさん!

これほど洗練された佇まいのパビリオンには、なんと「日本」がそのままエンターテインメントになったエリアも!

6階にある「東京ストリート」と名づけられたエリアには、ラーメン(らーめん山頭火も)などグルメはじめ、ダイソーやさまざまな飲食店と雑貨店が軒を連ねています。

 

海外にいる期間が長くなってきたら、つい定期的に訪れてしまいそうな、懐かしい雰囲気が看板からも出てますね。笑。写真はありませんが、なかには「ザ・日本」という海外で受けそうな、ベタなインテリアやオブジェも…!笑

モール内に日本人街、発見!

「Pavillion」

Add:168, Jln Bukit Bintang, Bukit Bintang, 55100 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur

Open:10:00 ~22:00 

HP:Pavilion Kuala Lumpur - Malaysia’s Premier Shopping Destination

 

Suria KLCC Mall(スリア ケーエルシーシー モール)

KLCC駅からも直結のSuria KLCCは、私のお気に入りスポットとなり、10日弱の滞在で3度も訪れてしまいました(ほかの観光地を差し置いて…)。

 

その理由のひとつはもちろん、クアラルンプールを象徴するツインタワー「ペトロナスツインタワー」がほぼ真上に見られること!そしてもうひとつが、Suriaの向かいにはなんとガジュマルの木々が立ち並ぶガーデンが広がっているから、です。

※下記記事参考

natural-life-journey.hatenablog.com

 

広々とした吹き抜けには、クリスマスの飾りが華やかにされています。

いくつもある映えポイントは、撮影スポット化していましたよ。家族で、恋人と、はたまたセルフで撮影する人も(私じゃないよ。笑)。

上から見下ろすと迫力が減少するかも…実物は本物のSLみたい

グルメに関しても選択肢が豊富でかなり重宝します。

「BACHA COFFEE」というモロッコ発のカフェが人気のようで行列ができていました。

ロッコマラケシュ発のカフェ「BACHA COFFEE」

また高級志向のレストランばかりではなく、お手軽に楽しめるフードコートやスーパーのお惣菜売り場には時間問わず助けられました。笑

お弁当を購入し、目の前の公園や噴水を眺めながら現地人に交じって食べたこともあります。

フードコートの入り口

スーパーのお総菜売り場は重宝する!

またKLCCは巨大な紀伊国屋までありました!

日本語の書籍は一部ですが、それでも本好きにはたまらない空間が広がっています。

「ISETAN」や「紀伊国屋書店」まで!書店には日本語書籍のコーナーも

そしておまけ情報ですが、KLCCの駅へ向かう途中にこちら、マレーシアの伝統スイーツの専門店「Nyomya Food」があります。

こちらはチェーン店のようで色んな場所でこの看板を見かけましたが、同店はLRTの駅からも近くてとても便利!

伝統スイーツが名物の「Nyomya Food」

いつも気になっていたので、帰りにいくつか購入して帰宿しました。このようにササッとスイーツを手土産にできます。

直感でピンときたものを3つ

緑はパンダン、青はバタフライピーかな!

いずれももっちりした、日本人には馴染のある食感のスイーツ。少し時間が経ってしまい、それぞれを覚えていなくてスミマセン!でも甘過ぎない美味しさで、夕食後にペロリと平らげてしまったことはお伝えしておきます。

 

気になる方は、ぜひご自分で好みのものを選んで試してくださいね。

 

「Suria KLCC Mall」

Add:241, Petronas Twin Tower, Kuala Lumpur City Centre, 50088 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur

Open:10:00 ~22:00

HP:Best Shopping Mall in KL, Malaysia | Suria KLCC Kuala Lumpur

 

 

今回は、マスジット ジャメ駅を最寄り駅とした旅で、アクセスのよくおすすめのモールを3つ紹介しました。クアラルンプールは「ショッピングモール天国」と呼べるくらい、このほかにもかなりの数のショッピングモールがあります。

 

ぶらぶら見て歩くだけでもワクワクするので、観光スポットのひとつとして一ヶ所はぜひ行ってもらいたいな、と思います。

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/11、12

 

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!