エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【バリ島/ウブド】風通しのいい、リゾート感たっぷりの隠れ家カフェ「Mudra Cafe」

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています*

 

インドネシア、ヨガの聖地ウブドよりスラマッ・パギ!

 

今回はウブド中心地にある、隠れ家カフェ「Mudra」を紹介します。

ウブドの中心地にはこれくらいの規模、値段、ビジュアル、料理を兼ね備えたカフェがかなり密集しているため、「どれも似たようなものだろう」とだんだん熱が薄れてきていたのです。

 

…が、ウブドを立つ日が近づき、重い腰を上げ、そのなかで一番気になっていた「Mudra」を訪れてきたのでその全貌をレビューします!

 

 

 ウブドの中心地にある隠れ家

ウブドの中心地にあるのですが、細い路地に面しており、その入り口がとても小さいことから知らないとたどり着けないカフェ。

…のはずなのですが、西洋人系のゲストでいつも賑わっています。ランチ少し前に到着すると広い店内が満席だったため、諦めたこともあるくらい…!

 

生のお花で可愛く装飾された入り口の階段を上ると、さらに2階へ続く階段があります。入り口にはガラス張りのキッチンがあり、調理風景を見ることができます。

料理は一階のキッチンで作られる

作家さんの紹介も。「The Seeds of Life」で印象に残っているカップ

2階へ続く階段にも、このように(下記の写真)可愛くデコレーションされていて、期待が高まります。

なんて可愛い階段の装飾…♡

入ってすぐのアート!驚

階段を上り切るとドーンと、こちらのアート棚がお出迎え。2階は、裸体の女性のアートをさらりと置けてしまうくらい、センスに満ち満ちたアート空間なのです。

 

隠れ家リゾート

全体的にはバリの伝統様式、天然素材で作られた高い天井の開放的な空間になっています。私がMudraに惹かれたのはなによりこちらの、緑!この半円を描いた天井×壁の後ろに広がる、木々の様子がまるで絵画のようでとても美しいのです。

この席で朝のコーヒーを飲みたいな

空間の中心部

 

カフェのこだわり

今回は試さなかったのですが、ここは「バリのベストコーヒー」(大きく出たな。笑)を謳っています。気になるので、次回があれば試してみます。

また料理は新鮮な近郊のファームや海より届くものばかりで、すべて手作りしているそうです。オープンキッチンは、その想いの現れなのだろうと納得です。

 

幅広いメニュー!テーブルでオーダーを

Vegan Rosti」65kIDR、「Chamomile and Rose Tea」55kIDR

今回食べたのは、「Vegan Rosti」。Rosti(ロスティ)とは、細く切ったポテト(じゃがいも)をフライパンで炒めて、表面がこんがりするまで焼くパンケーキのことだそう。小麦で作るパンではないので、グルテンフリーの一品です。

そこにたっぷりのアボカド、マッシュルーム、スプラウトが盛りつけられています。緑の野菜や確か、スピナッチでした。

ヴィーガンかつグルテンフリーだけれど、気になる満足度は高め!

たっぷりの新鮮野菜が摂れ、細胞が喜んでいるような一皿!しかもこの添えられたサンバルも具沢山で美味しくて、最後のひとスプーンまで食べ切りました。笑

ロスティは(ちょっと焼きおにぎりの側面に見えるけど!)、見た目の通り、絶妙な焼き色でサクッサク!熱々で美味しくいただきました。

 

 

ドリンクにはポットサービスのハーブティーから選びました。コーヒーはすでに飲んでいたのと、ノマドとして長居するためです。笑

ガラスポットも独特のセンス!

カモミール&ローズティーにしたのですが、どちらもリラックス作用があるためか、執筆に集中することができました。

…が、結局、飲み切れないサイズ感でした。

 

オーダーミスのため…

実は、私が頼んだのはベジタリアンの「JOSH'S Rosti」だったのです。オーガニックポーチドエッグのシズル感にやられて。笑

でもテーブルに届いた一皿を見て、そのことを一瞬忘れて食べはじめてしまったんですよね。そして気づいたんです…「あれ、これ、あのポーチドエッグ乗ってなくない?」って。ですが、もう食べ進めています。どうしようか、と思うも、念のために確認。

 

すると、スタッフのうちのひとりが、私とのやり取りを思い出したらしく先輩らしいスタッフになにやら話しています。するとその先輩スタッフがすぐ「間違えました、ごめんなさい。卵追加しましょうか」と提案してくれたのですが、(もう途中まで食べたし、どうせなら最初から乗ってて欲しいし)と思い、「いいですよ、また来ます!」と私。

 

すると、その後、改めてその彼女が席まで来て「さっきのこと、改めて失礼しました。代わりに頼まれたティーをサービスさせてください」って…!

 

正直ね、これほど相手のためを思ったサービスを受けたの、国をまたいでも久々過ぎて、感動しました!

私としては基本的に、特に東南アジアなどを回っている際はそこまで期待していない、というか。それは下に見てる、とかいうのではなく、そういうものだと思っていた方がガッカリしないし憤りを感じずに済むから、です。笑

 

そして最後のお会計でも、しっかり覚えてくれていてかなりリーズナブルにこの優雅なひとときを楽しむことができたのです。

 

宣言(?)した通り、後日また行ったのですが、そのときはこれだけのスペースがほぼ満席だったので秒で諦めました…次回ね!笑

 

ノマドワーカーポイント★×4.5

ノマドワークをする拠点としては、★×4.5つ。

 

基本的に席でオーダーを取ってもらい、最後にお会計を済ますカフェは同ブログではノマドポイントは低め、というルールがあるにも関わらず、Mudra Cafeは異例の高ポイント!笑

 

ノマド率が高いので心地いいというのもありますが、やはり既出のサービスが効いてます。

 

  • コンセント:あり
  •  WiFi:あり(無料)

 

※★は5つ★中、で私個人の独断と偏見で評価のためあしからず♡

 

 

今回は、ウブドのトップレベルのノマドカフェ「Mudra Cafe」を紹介しました。

空間の素晴らしさ、幅広いメニューの魅力、親身になったサービスがありがたかったです。混んでいることを除けば、本当におすすめなので、ウブド市内で一ヶ所どこかとなればぜひ検討してみてくださいね。

 

「Mudra Cafe」

Add:Jl. Goutama Sel. No.21, Ubud, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali

Open:8:30~22:00

HP:Mudra – Restraurant / Café / Boutique

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2023/11

 

【実際に使っておすすめ!】※フライトはTrip.comがお得!