エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

南国で風邪を引きながら迎える、2023年の終わり

*本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています*書籍紹介

 

皆さん、こんにちは。

いかがお過ごしですか。

 

あっというまに年の瀬、驚くほど速かったですね…!と言いたいですが、あまりにも変化に富んだ一年であったため、私にとっては去年の今頃は、もう過去世…。笑

 

現在地は、バリ島・チャングー。

晦日の今日は、朝から雷の音が鳴り響き、今も心地よく勢いのある風が吹いていますが、基本的には夏のような気候が続いています。

 

年の瀬感ゼロの地で、それでも私なりに今年一年を締めくくるために、ブログを書こうとパソコンを開きました。

 

 

タイトルの通りですが、私は絶賛・風邪引き中です。苦笑

12月はとにかく怒涛で、Kindle出版の佳境とデビットカードの不正利用対応が、一気に押し寄せ、それらに追われるなかで食事もろくに摂らずに走り回る日々でした。

 

それらがすべて終わった、28日。

 

その日の夜から、体調が悪化…、翌日はベッドの上でほとんどを過ごすことに。幸い、熱はそこまで高くなく、ただ頭痛とダルさでなにもする気になれず。

 

薬も持ち合わせていないため、持参した天然塩をなめ、ココナッツウォーターで水分補給をし、不調ななか一度だけ外出しテイクアウェイしたフルーツボウルに救われました。

ドラゴンフルーツ、スイカ、パパイヤ、バナナ…フレッシュな南国のフルーツには、そのとき体に必要なものをすべて含んでいるようでした。

ご近所カフェで、お気に入りモーニング

という風邪報告ですが、この一番つらい日の深夜、ふと目が覚め「一番つらいところは終わった。もう大丈夫」と感じました。翌日、そして今日とまだ全快ではないものの、フルーツボウルを食べに、外出できるまで回復しました。

まだ抜けきってはいないものの、もう大丈夫。不要なものを色々と熱や痛みとともに排出したのでは、と楽観的に考えています。いや、純粋に体が休みたがっているサインだったのかもしれませんね。笑

 

結局、バリ島のチャングーというパーティータウンにいながら(パーティーする気はない。笑)、友達を作る時間もなく、年末の予定もなくひっそりと新しい年を迎えようとしています。

 

 

さて2023年、4か国6都市でノマド暮らしをしました。

 

長期滞在となった地では、現地に暮らす人たちにヒアリングして、現地のエシカルやゼロウェイスト事情をたくさん教えてもらいました。

自らも体験し、その内容を含めて一冊の本にまとめたのが「ゆるサステナ旅」です!

 

【「ひとりでできる! ホントに初心者のための ゆるサステナ旅」はこちらから】

 
世界のサステナブルな取り組みを本にしたい、と思っていたことが、さっそく叶いました!
でもまだ第一弾です。世界といっても今回、具体的な例は主に東南アジアに留まっているので、また旅先を拡大したら、内容をアップデートするか新書にまとめる予定です。
 
ほかには…特に目新しいことのない一年ではありました。笑
旅としてはやはり20代で世界一周をしているため、好き嫌いはあれど、どんな場所でもだいたい順応が早いです。笑
 
ノマドも出版も充足感こそあれ、新しい視点が生まれた!とかそういうフレッシュな経験ではありませんでした。
それだけ分、もう経験してきたのだな、という感慨深さと、2024年はそのコンフォートゾーンから出てみるかな、とも思うのです…が、それはどこ?笑
 
思うに私にとって大切なのはやはり、意識を外へ向けてどうこうするのではなく、自分の内側への探求にほかならないのだろう、ということ。
もちろん肉体をまとっている以上、「人として心地よく生きる」ことを抜きには語れないけれど、結局のところそれはつながっているものだから…。
 
自分で自分の成長を見てる、今世でどこまで成長できるかを見てる。
 
…そういう感じですね!
 
とりとめのない文章になってきましたが、病み上がりだし大晦日ということで水に流してください。笑
 
ただノマドを続けた今、そろそろ自分の手料理が食べたいな、と強く思います。
今のホームスティにもキッチンはありますが、調味料が使い切れるほどは滞在しないため、躊躇しているうちに滞在時期が終わりに近づいています。
 
あぁ、美味しい和食が食べたい。お米と味噌汁、野菜の煮びたしとか、煮たのとか、揚げたのとか、今の日本ならおでんと日本酒とか…。
オーストラリアで暮らしていた際は自炊もしていたし、美味しい日本食もあったので、日本が恋しいと思ったことはないけれど、今はそんな心境です。
 
私にピッタリの海辺の町で、信頼できる大切な人たちとの関わりのなかで、ミニマルかつ“適度に”丁寧に暮らしたい。
 
オーストラリアかな、それともスペインかな、はたまた鎌倉かな。と思いを巡らせ…。
 
これをそのまま2024年の目標として、2023年最後のブログを締めたいと思います。
 
今年もお付き合いくださり、本当にありがとうございました!
来年もしばらくはエシカルノマド、サステナ旅のテーマに沿った情報をお届けいたします。
 
皆さま、健やかによき年末年始を…!