エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【大阪/本町】ニューヨークのガーデンカフェみたい!靭公園を借景に「CAFE SIK」で本格中華を

f:id:miaE:20211024172748j:plain

「Takamura Coffee Roasters」より徒歩圏内で行けるランチできる場所を、とサクッと調べたらすぐピンときたのがこちら!

 

靭公園沿いにある「CAFE SIK」です。

 

私は基本、「近くのオーガニック」「近くのヴィーガンカフェ」などで検索をするのですが、この靭公園辺りにはそれだけに絞りたくないほどグルメなお店がたくさん。

「靭公園 ランチ」で調べ、料理の写真を見た瞬間「これだ!」と来店。笑

 

 

フォトジェニックが際立つカフェ中華

f:id:miaE:20211024173533j:plain

靭公園をセントラルパークに見立てたなら、「CAFE SIK」はニューヨークに佇む隠れ家のよう。

赤レンガとブラックの引き締めカラーのファザードが、とてもスタイリッシュです。

 

アジアンとヨーロピアン調を融合し、エキゾチックさを演出しているという店内は、どこもかしこも異国情緒たっぷりでフォトジェニック!

こちらのお店は、靭公園に面しているのはマップを見て把握していたので、きっとガーデンビューの席があるはず、と思い聞いてみるとやはりテラスがあるとのこと。席は好きなところを、ということで迷わず店内を突っ切って、テラス席へ。

f:id:miaE:20211024174303j:plain

入口でメニューをチェック

f:id:miaE:20211024173711j:plain

店内は部屋ごとに雰囲気が異なる。こちらも可愛い!

 

SATCのセミデート現場!?

f:id:miaE:20211024174035j:plain

この見出しだけで、「Sex and the City」でキャリーがセミデートをするガーデンカフェを思い浮かべたあなたは、かなりのSATC通(お仲間ね)♡。

 

最近の私はいつも自然を欲しているため、この環境に気分が躍り出します。

せっかくなので一番遠い席、つまり自然に近い席を選びました。

 

公園の裏手ということで、ぼんやり森のような公園を見ていると、ゴソゴソ動く気配!なんとリスのような小動物が現れて心が和みました…。

ポッサムかなぁ。大阪にもいるのかしら。

f:id:miaE:20211024174231j:plain

グループなら大きめの席も

 

「土鍋麻婆豆腐」をオーダー

f:id:miaE:20211024174408j:plain

「CAFE SIK」を見つけた際に、一番気になっていたのはちょこちょこ色々な中華料理が味わえる「東方美膳」。

でもランチの時間を過ぎていたし、数量限定の人気メニューのため残念ながら売り切れでした。

 

そこで、スパイシー料理も好きなので、こちらの「土鍋麻婆豆腐」をオーダー。

グッツグツ音を立て湯気を出しながら、提供された料理に思わず歓声が上がりました。

しかも豆腐がなんと丸ごと入っている!それを自分で崩しながらいただくスタイルなのです。

ほかにもザーサイや卵スープ、ピータンなど、小皿もすべて美味しくて!

さらにこのご飯、ジャスミンライスなのですが一口頬張った途端、アジア現地の香りに旅の記憶が蘇ります。

 

肝心の麻婆豆腐ももちろん美味♡。

自家製麻婆ミンチには山椒や花椒がたっぷりで深みあるスパイシーなお味に仕上がっていました。

ちょっと油っぽさはあるけれど、そこはジャスミンライスといただいて〇。

f:id:miaE:20211024174826j:plain

「土鍋麻婆豆腐」(1,100円)

 

食後は靭公園でまったり

f:id:miaE:20211024175654j:plain

食後はすぐ裏の靭公園へ出向いてみよう。

日向ぼっこをするもよし、たくさんあるベンチで近くで買ったコーヒー片手にまどろむのもよし、読書するのもよし。

地元の人や、周りがオフィス街のため休憩中の営業マンらしき人たちもポツポツ。皆が思い思いに過ごしている様子は、とても微笑ましかったです。

f:id:miaE:20211024175843j:plain

まさに街中のオアシス

f:id:miaE:20211024175847j:plain

「CAFE SIK」の裏はこんな感じ

靭公園周りの飲食店は、以前求人広告ライターとして働いていた会社の仕事終わりに一度来た以来。

あのときも、この雰囲気に感激したんだっけ。あれから10年以上が経ったけど、再訪!笑

 

エキゾチックな空間、ガーデンで食す本格中華。旅した気分になれるおすすめの一軒です。

 

 

「CAFE SIK(カフェ シック)」
Add:大阪市西区京町堀1-14-27

Open:11:00~21:00(LO20:00)、土日曜・祝日8:00~21:00(LO20:00)

Close:月曜

HP:

cafesik.jp

 

※掲載内容は訪問時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください

※訪問日、2021/9