エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

崩壊するのは再生のため。外でなにが起きてもできるのは「自分軸」でいることだけ【エッセイ】

f:id:miaE:20210102181052j:plain

いよいよ2021年の幕開け!本年度も宜しくお願いします。

 

2020年からの二年はとにかく混沌を極めると言われています。でもすでに私たちは、序章である一年を乗り越えてきましたよね、お疲れさまでしたー!

 

2020年は新型コロナウィルスによって、新しい生活スタイルが生まれましたが、同時にそれらに違和感を覚える人たちも一定数いて、そういう人たちはテレビや新聞が伝えない真実を求め始めました。

もしかしたらこれを読んでくれているあなたも、そうかもしれません。

 

そして調べるほど、今世界で起きているとんでもない事実を知って驚愕した人もいるでしょう。それらの情報が開示されると、これから今まで目で見ていたものが一気にひっくり返り、それを「大どんでん返し」と呼ぶ人も。

 

その詳細はここでは敢えて言わないでおきます。

 

だってそれらの情報は私たちそれぞれが取りに行くものなのですが、誰からの情報を損じるのか、どこまでを信じるのかはそれこそ人それぞれだからです。

そんなの真実じゃない、と言いたくなる気持ちはわかります。でも今テレビや新聞などメディアが報じているニュースが実はフェイクだったなら、それこそ真実ってどこにあるんですか、ということです。

 

あ、決してテレビがすべてフェイク、だとは言ってませんよ。例えそう思ったとしても、ライターという職業柄、読者を混乱させる可能性のある断言はしません。笑

 

さてさて、でです。

 

まぁ、しばらく混沌とした時代は続くと思います。

上記のようにした上で、でもこれだけは断言できます!

 

「ワクチンができたところで、今までと同じ世界に戻ることは決してない」

 

なぜなら「コロナ」は裏で起きていることの目隠しのためなど、さまざまな役割がありましたが、間違いなくこれらはさらに良くなるために起きているから、です。

 

それにもうすでにあらゆる分野でかなり色々なことが進みましたよね。

 

オンライン化が進んだのは、特に日本にとっては良かったことじゃないですか?

私は個人的にとても嬉しい。笑。海外に住んでいた際、日本に戻るたびに現金主義の支払い方法にモヤモヤしていましたから。理由が「金銭の受け渡しで人と接触を防ぐ」ため、というあまり素敵じゃない理由だとしてもです。苦笑

 

でもオンライン化のおかげでできることが格段に増え、個の時代が始まるという今、私たちそれぞれが自分の好きなことを発信し、その上で新しい交友関係を結び直すようなことも起きています。実際に、いたるところで!

 

それらこそが新しい生活スタイルであって、マスクやうがい、ソーシャルディスタンスではないように思うのですが、いかがでしょうか。

 

それはさておき、これからさらに踏み込んだ佳境に入っていくそうですよ。

 

皆さん、準備はいいですか。

 

私はこの数年間でかなり、このときに向けての準備をしてきたように思います。まぁ、無意識でしたけどね!真実がここまでとは思っていなかったです、私も。苦笑

 

でも自分に繋がり、自分にとっての真実を追いかけるうち、気づけば今までとまったく違う世界に来てしまった、という感じです。

 

そして外側で混乱が起きたときに、私たちができることはひとつです。

いつも自分に立ち返ること。外側がどう吹き荒れたとしても、ぶれない自分軸を持っている人は、その風に自分を持っていかれることはありません。

 

嵐はいずれ吹き去ります。

ほら、漢方とか中医学 の考え方で「瞑眩」「好転反応」という、良くなる過程で一度物事が悪化したように見えることありますよね。ああいう感じかな、と思っています。

 

年明け早々、ディープな話になってしまいました。苦笑

 

本当は、「ハローニューイヤー♪」みたな軽やかなことを書きたかったのに、気づけばほぼ書き終えるタイミング。まぁいいや、こういう年明けもあったということを、今後振り返るのにいい記念になります。

 

ただ、私の現実はもうかなり軽やかです。かなりの嵐を2020年、いやもう少し前から生き抜けてきたためです。

 

元旦には、目下のお気に入りカフェで美味しい浅煎りコーヒーとヴィーガンマフィンをいただいて2021年のオラクルリーディングをしてもらい、ほかの常連さんも来てわいわいと。

ちなみに仕事は元旦から初めています。残念ながら丸一日休むことがなかなかできない体になってしまいました。苦笑

 

それでもいつも、これから起こりうる事態を頭に入れています。もうね、ここまで来たら「全力で楽しもう!」と思えますよ。

 

なにわともあれ、新年です。

 

皆さま、笑顔と愛に満ちた一年になりますように…♡