エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

2021年のおみくじは一番で大吉!そのメッセージとは【エッセイ】

f:id:miaE:20210106205353j:plain氏神さまへは三が日に初詣を済ませたのですが、京都にもいくつか行く場所があってこちらの「下鴨神社」はそのひとつ。

 

今日は別件でこの近くまで来ていたため、賀茂川沿いを通って「下鴨神社」へ。

それにしてもこの賀茂川界隈は空気が澄み過ぎてか、なんとも現実離れした美しさがありますね。

f:id:miaE:20210106210417j:plain

人もまばらで歩きやすい

さて、神社に着いて一通り参拝してから、おみくじを引くことに。

こちらの神社は本殿右横に「水みくじ」なるものがあり、また近くに女性の守護神が祀られている「河合神社」があり、どこのおみくじを引こうかとても迷い…。

でも、なんだかやはり「下鴨神社」の通常のがいい、と思いそちらを。

 

思いついた回数をぐるぐる回したのですが、逆さに向けた瞬間に「待ってました!」とばかりに一本が飛び出してきました。笑。

 

それがこちら、なんと一番だったのです!

f:id:miaE:20210106205027j:plain

一番!

中を開いてみると…、

f:id:miaE:20210106205532j:plain

大吉!

これは、幸先良過ぎません!? 

思わずおみくじ片手ににまにましてしまいました。

 

それにね、このメッセージ。

 

「闇があるから光がある」

そして闇から出てきた人こそ

一番本当に光の有難さが分かるんだ

 

覚えていらっしゃいますでしょうか。

年末の記事に私が書いた一言。

 

ただ間違いなく言えることがひとつ。

暗闇を知るほど、光も知ることになる。

そしてその光は希望だということ。

 

natural-life-journey.hatenablog.com

 

シンクロか!笑。まったく、これ以上はありませんね。

もちろんおみくじの中身も、すべて最上でしたよ。

 

「闇と光」。

 

これは私だけではなくきっと、これから世界で起きるできごとのすべてをも指していると感じます。

 

それにしてもなんと希望しかないメッセージなんだろう!

 

苦しいことや悲しいことさえ、より明るい光を知るための経験に過ぎないのだから。それが本当の意味でわかるようになれば、なにが起きても「次はどこへ行けるのかな!」と、ワクワクの気持ちを持って客観的に見られるようになるだろう。

 

2021年だって、どんな年になるのかまったくわからない。

だからこそこのメッセージを心に刻みつけておきたい、心のお守りとして。

 

皆さまもよき初詣になりましたように…!

f:id:miaE:20210106212458j:plain

ここで「水みくじ」を浸す

f:id:miaE:20210106212627j:plain

仲良く並んでおみくじを

f:id:miaE:20210106212706j:plain

鳥居を出たら目の前に龍が!