エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

身の回りを整える、デジタル情報デトックス【エッセイ】

f:id:miaE:20181226231935j:plain

2018年も年の瀬に迫った某日。

 

納期の迫った仕事があるのに、仕事が手につかないのです。なんだか頭がもやっとして、心がそわそわする…。

 

もちろん、散らかりがちな部屋のせいかもしれないけれど、そのとき「これだ!」と私が思いついたのは、パソコン内というよりデジタル情報の整理整頓、でした。

 

今の世の中多くの人がそうであるように、私も例外に洩れずメールアドレスをいくつか持っています。まずはそれらのjunkboxに入っているメールを片っ端から、「もう来ないようにする」ことから始めました。

読みもしないメルマガの「配信停止」、そしていつの間にかなっていた会員登録の「解除」。

 

そう、「停止・解除・退会」の3大作戦で大体のjunkmailは消滅していきました。

 

これらの処理を猛烈にこなしながら、私たちはいかに自分でさえ把握できていないものを抱えているのだろう、と呆然となったのです。

 

現代社会の利便性にはもちろん感謝していますよ!

必要なものはオンラインで夜に買えば翌日には届く、貯めたポイントで何かしら得することだってあります。その瞬間は嬉しいものです。何度「助かったー」と声に出したことか。

 

ですが私たち購入する側の情報もまた、どこかの企業さんのデータベースに組み込まれ保管されたり、なにより会員にならないと購入できない場合も多いですよね。それら顧客のデータベースというのは、今後のマーケティングに紐づけられたりするそうで、やはりお互いさまなのだということ。

 

また、もう5年も8年も前に1度切りで利用したサイトが、気づけば他のグループと合併していたりして、ポイントの名前も私が利用したものとはかけ離れていたから、同じものとさえ気づかなかったり。

 

一体これはなんだ、どうすれば「解けるんだ!」となった私。その一つひとつの絡まった紐を解くがごとく、自分の立ち位置を明確にし、そのすべてを白紙に戻す作業をするのでした。

 

素人には簡単にわからないような入り組んだ仕組みや、入ったつもりのない会員サイトなど、私たちが「1度切りだしー♪」と気軽に登録したものは、こちらはその後すぐ忘れてもあちらはあちらで成長を続け、気がついたら膨大な入り組んだ組織に自分がいることだって、あるんだということ。

 

これ、怖くないですか!?

 

そしてこれはECサイトではないけれど、フリーのライターとして稼働する際に一旦あらゆるクラウドソーシング系やメディア専門の求人サイトなどに登録していたことがあって…。これも、もういいなと思ったものはスッキリと退会しました。

 

私は目に見えないところに、自分の情報が存在しているのが心地よくありません。気にしない人もいると思いますが、とてもモヤモヤします。今回の原因もこれのようでした。

 

2018年の現代、私たちはきっと誰しもがデジタル世界の住人です。

 

オンラインサービスは、うまく活用すれば素晴らしいものになるでしょう。そして今の時代それらをたったひとつも利用せずに生きていくことも、また難しい。

でも後先考えずにあれこれ手を付けるとそれらは、一枚ずつレイヤーを重ねるがごとく重みを増し、無言の存在感を放ってきます。

 

しかも私の場合、学生を卒業してからは、世界放浪をしたり日本とオーストラリア半々くらいで生きてきたので、その頃に利用したサイトやサービスの蓄積などもそれはもう膨大な量、になっていました。

 

身の丈に合った利便性がいいな、と思います。自分が把握できる範囲で丁寧に楽しめれば理想ですね。

 

なにより私たちの暮らしは日々変化します。学生が社会人になるとき、独身が結婚するとき、子供ができるとき、社会人からフリーランスになるとき。それらにともない必要なデジタル世界もいったんデトックス、リセットを心がけたいものです。

 

まぁ、そんな風にメールを送りまくったり電話したり、とにかく猛烈にこなしたので優に半日はかかりました。でもおかげでなんだかスーッキリ!そこからサクサクと仕事をこなすことができたのでした。

 

とはいえ年末大掃除は諸々続きますけどね!では皆さま、良い夜を。