エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

半分しか稼働してなかった!2022年とこの12年のサイクルを振り返る【エッセイ】

2022年最後の一日。皆さま、どうお過ごしですか。

 

私は結果的に一昨日が仕事納め、昨日は唯一の忘年会がありました。

 

カフェにてヴィーガンキンパをテイクアウト、そしてオレンジワインを持参して参加したポットラック(持ち寄り)パーティー は、気心知れた大人ばかり少人数で集まって、しっぽりと穏やかに気持ちのいい会になりました。

最近、ヴィーガン カフェでキンパがアツい。ここのも美味しい♡

ミートフリーかつ野菜はほとんど無農薬かオーガニックというシンプル&贅沢な料理の数々

 

この会で、それぞれがセルフリーディングをして遊んでいたのですが、私はあまりに何度も「年末の忙しさから疲れ出てるヨ」「ストレス抱えてない?」「セルフケアして」と出るものだから、家に帰ってさらに追加でセルフケアカードを…。

すると「じっとして」「あなたにはリラックスする価値がある」と出るじゃないですか、もうお見通しなのだなぁとクスッとなりました。

 

なので大みそかの今日は、思い立ったことしかしない「好きなことだけデー」にしようと思ったら、逆にワクワクしていつもより一時間以上早く起床。苦笑

おかげで今年最後の朝日(トップ写真)を拝むことができましたよ。

 

それでもやることモリモリ片づけちゃって、結局、自由になったのは大みそかの午後3時半でした。

 

でね、私この一年を振り返ったら、なんと稼働していたのは実質半年だったと気づきました!

 

前半は家族に色々ありましてバタバタ、そわそわ。笑

からの私の骨折で、数ヶ月は物理的にほぼ動けなかったので。そのときの気づきはたくさんありました。

 

そのうちのひとつはこれ。

natural-life-journey.hatenablog.com

 

とにかく私が、物理的・精神的に自由に動けるようになったのは7月からで、そのときは即こちらへ足を運びました。

natural-life-journey.hatenablog.com

 

 

7月からの半年は、2度の旅(鎌倉・奄美)と2つの新しい仕事納め、手に入れた仕事と失った仕事、そしてブログをスタートさせる(これとは別)、今まで見て見ぬふりしていた場所の断捨離など地味に色々とありました…。

 

でもこの半年の変化はどれも前向きなものばかり!今、世界の流れがまた大きく変わろうとしているとさまざまなところで言われていますが、それでもやっぱり私たちにできることは目の前の、そして足元の土壌を耕し整えておくこと、だから。

 

私はただひたむきに自分のなかをクリアリング、そして種を蒔き続けたような半年になりました。動けないときはひたすら自分に向き合い、特に華やかなことのない、地味な日々ではあったけれど、とてもパワフルだったことは間違いありません。

 

よい一年だったなぁ、そしてここまで来たんだなぁ、そう思えることが幸せです♡。

 

 

さて、皆さまはどんな一年だったのでしょうか。

来年は12年サイクルの最初の一年、だそうですよ!

 

前回のサイクルは2011年からの12年でした。

 

私はこの最初の年に事実婚を解消する決意をし、行動を起こしています。そして12年には別離し、そこから本当にやりたいことへの舵切りを始めました。今、あのとき望んでいた場所に、かなり近づいたと言えます(もちろんまだまだだけど!)。

 

懐かしいなぁ…!ものすごく大きな変化のサイクルだった、本当に。

 

ということは2023年からの12年も、きっとそれ以上になるんじゃないかな、と推測しています。できればポジティブ変化のみで、お手柔らかにお願いします、という想いです。笑

 

 

では今年もあと4時間、私は今日はもうずっとお笑いばかり見ています。

関西だけなのかな、年末年始はお笑い番組がデフォルトなのは…。笑

 

それでは最後になりましたが、ブログを通してお付き合いいただいた皆さま、ひとつひとつのイイネやコメント、ブックマークがどれほど励みになったことか!

心から感謝の気持ちでいっぱいです♡。

 

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

では、素晴らしき年明けをお迎えくださいねー!