エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

2023年、元旦はジャーナリングからはじまる

2023年、明けましておめでとうございます!

読んでくださっている皆さまは、どのような年越し、元旦を過ごされていますか。

 

私はところどころで新年らしきものを取り入れつつ、やっと断捨離と仕事からは離れて穏やかな気分で過ごしています。

唯一の新年飾り

とはいえゆるミニマリストゆえ、今さら新しいお飾りなどを買うこともなく、いつもよりちょっとだけいいブーケを購入しました。これが我が家のお飾りを兼ねています。

 

お花って本当にそこにあるだけで、場がぱぁっと明るくなりますね!見るたびに幸せな気分に…。

 

さて、私は朝から氏神様へお参りに行きがてら、どうしても出したい年賀状を出しました。たった3枚!これが私に必要な年賀状の枚数だなんて、なんとミニマリスト!しかも全員身内です。笑

 

そのあとはジャーナリングを通して、昨年のできごとと向き合っていました。

今年の抱負やヴィジョンページ(※私はボードの代わりに手帳に理想のビジョンを集めたページを制作)はもう少ししてから、かな。

 

ちなみに私の手帳は一択でこちら!マークス「EDiT」一日一ページです!

 

 

かれこれ4年目になります。

出会いは、たまたまオシャレ雑貨屋さんの「INOBUN(イノブン)」で年明けのセールで発見。確かその年にしかないパープルでした。

 

【マークス「EDiT」の魅力♡】

・優しい手触り(カラーで材質は異なる)

・まとめるゴムがあること

・一日一ページ

書くほどに膨れるので、このゴムはかなり助かる!

そして毎年特別カラーが販売されるので、それを狙って買うことも。ただ人気なのでかなり売り切れは早めかと思われます。

もしいいな、と思うカラーと出会ったら即買いされることをおすすめ!実際、私は何度か一番欲しかったカラーを逃しています。汗

 

私は初年度がセールだったので、それを狙っていたこともありますが…。苦笑

「EDiT」人気が年々高まっていることと、多く作り過ぎないという企業努力(廃棄しないため)でありあまるほどの数は作っていないよう(一度ショップスタッフに確認しました)。

 

私は職業柄もありよく書くため、これを持っていても別に日記帳替わりのノートを持っているくらい!苦笑

ただ恐らく一般的には、十分な書き込みスペースだと思います。

クリエイティビティをくすぐる一日一ページ

年末年始はどうしてもなにか取り逃していないか、とそわそわしがちに。

そんなときもジャーナリングは心を落ち着け、クリアにするのに役立ってくれます。私にとっては書くことはセラピーなので♡。

 

では、皆さまもそれぞれの最高のスタートを切られましたように!

今年もブログともども、どうぞよろしくお願いいたします。