エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

冬至、究極の断捨離、具現化の気づき…!【エッセイ】

Happy winter solstice everyoe!!

 

2022年、冬至を迎えましたね。

皆さまいかがお過ごしですか。

 

私は、某サイトの執筆のために買い取ったゆずの精油に癒されながら、ブログを書いています。

 

そしてどこかで、今日という日を迎えられて、ホッとしています。

 

というのも今月の半ばになって突然、実家の持ち主である我が父が、うん十年も開けていないトランクルームを断捨離する、と言い出したのです!

私はここ数年以上かけて、実家の断捨離をひとり(と業者)でかなり進めました。

 

心と体と空間はリンクしていることを実感していて、心が整えば体にいいことがしたくなり、体が整えばいる空間が気になりだす、というサイクルを幾度となく繰り返したためです。笑

 

さらにここ数年は、両親ともども色々とあり、親がこの世を去ることが一気に現実味を帯びた時期に、いよいよ「これは究極の断捨離が必要!」と決めたのです。

 

それ以降、「究極の断捨離」を口ぐせのようにしていましたが、まさか、突然、そんな角度から「究極」をやることになるとは…という感じ。

 

私自身が断捨離に前向きなのだから、やらない理由はない。さらにうん十年振りにトランクルームをどうにかしようとなっている彼のモチベーションを保つためにも、スピードが大事!笑

 

私の父はあまり人間らしくなく、情緒やら人を思いやる気持ちなどが、スコーンと抜けているような人…。苦笑。それに苦しんだこともあったかもしれませんが、今ではそういう潔さに大いに助けられています。

 

つまり、彼に任せておくと「気づけばなにもかも無くなっていた!」ということにもなりかねません。それを防ぐため、まずは私がロッカールームをチェック。いるものは家に引き上げ、持って行ってもらっていいものは残して彼に処分してもらうという流れになったのです。

 

途中、弟の昔のおもちゃが出てきたり、ツリーやリースがたんまりと見つかり、このタイミングなのでそれらを部屋に飾ったり、おもちゃはたまたま会う予定もあり引き渡すことができました。

このゴジラに「当時は巨大に見えたなぁ、嬉しかった!」と喜ぶ弟

リースとレトロなツリー(写真上)も家に引き上げ

 

そしてそれらがほぼいい感じに落ち着いたのが、ついさっき、でした。ホッ…。

 

最終チェックをしたら、父に取りに来てもらいます。

それにしても、長い期間見ないようにしていた場所、というのもエネルギーの領域ではしっかり存在しているはずだから、ここがスッキリするとさらに私のエネルギーの流れもよくなる、と思っています。

 

それが冬至までにできたことは、実は結構大きいのでは、と。

そしてそれを促してくれた父も、かなりこの地球のエネルギーの流れを受けているのだろうと感じています。おかげさまで我が家はますます運気上昇だね、ありがとう!笑

 

からの、本日はまた別の気づきがあって…。

最近お気に入りの「はらドーナツ」のリースバージョン♡。今日食べた!

説明くさくなるから簡単に言うと、望みを具現化していたことに気づいた!ってこと。

それはあまりにも自然だったので、しかもずっと前に願ったことすら忘れてたから、今日まで気づかなかったけれど…。笑

 

でも自分でどうこうなるもんじゃないけど、こういうものがあったらいいのに、と望んでいたものが目の前に出現していた、という!

具現化には数年かかったけど、私が一切の「創る」作業をしなくても、私が私らしく生き続けたら、勝手にすべてが采配されていたのです。

 

あぁ、具現化ってこういうことなんだ、必ずしも私が「創ろう」としなくてもいいんだ、宇宙すご過ぎる!とひとり、感動していたのでした。笑。

 

もう一度言いますが、私は一切そのことに働きかけてはいません。

 

でも、それに関わる人にエネルギーレベルでは影響していたようで(本人にそれらしいことを言われた)、理想的な形で叶った。その緻密さと完璧さにビックリ…!

だからやっぱりなにか叶えたいことがあるなら、そこをワクワクと視野に入れつつ、目の前のことに心を籠めるしかないのだ、と再確認したのでした。

 

意味がわからなかったら、感覚で読んでねー!なにか引っかかることがあるかもしれませんよ⁉ 

 

そんな感じが、私の冬至

 

ガラリと変化したまっさらなエネルギーを纏い、さらに進化した私で、明日からますます可能性しかない世界を生きることを、誓います…♡。

 

皆さんは、どんな世界を生きていきますか?

今日の冬至から、一粒万倍日が続く週末のクリスマス(これもすご!)に向けて、そういう設定をし直し、行く先決めておくと良さそうですよー!