エシカルノマドの指南書

世界放浪からオーストラリアへ移住後、物書きを生業とすべく帰国。自然に沿った暮らしをテーマに発信、今はエシカルとノマドの両立を目指す日々です

【確定申告に向けて】年明けにバタバタしたくないなら…「会計free」で今のうちにできることを

フリーランサーの皆さん、年末進行はお済みですか?

 

私が一番、この「年末進行」に煽られた(笑)のは、やはり大手所属のクリエイティブ時代ですね。

その職場では毎月一冊以上の雑誌を作るというもの。なおかつ旅行情報誌とあって正月や夏休みは繁忙期ゆえ、その直前は猛烈に忙しくなる上に休暇があるのでそれはもう…!かなーり前倒しで仕事を進める、というカオスでした。汗

 

今ではほとんどがweb媒体で、その進め方は雑誌とずいぶん差があります。

それでも各クライアントさんが冬休みに入る前に、できるだけ記事を納品したいため、11月くらいからずっと猛烈に執筆中の私です。笑

 

そして!です、皆さん、年が明けたら次に待ち受けるのが「確定申告」!

 

先輩のライターさんなんかは金額の桁が違うようで、税理士さんに依頼するという方もちらほら。もちろんゆくゆくは私もそうなりたいですが!笑

 

今のところ、私の税理士さんはクラウド会計ソフト「free」です。

実際、最初に登録して使っていたサイトが紹介できるとあり、張り切ってさせていただきます!笑

 

 

逆に、こういう会計サイトを使わない人っているのかしら。

自己管理できるなら問題がないのかもしれませんが、とにかく便利!

 

必要な収支内容を打ち込み、質問に答えるだけで確定申告に必要な書類が完成するため、時間の節約に!ちなみに収支は手持ちのクレジットカードや銀行カードなど、支払いや給与振り込みに使っているカードを同期すると、こちらも時間短縮になります。

 

また決算書も自動的に作成でき、出力が可能です。

私はマイナンバーカードをあえて作っていないため、税務署へ直接持ち込むか郵送の手段があり、ここ数年は出力→郵送しています。

 

\会計free(フリー)でできること/

・事業のお金をリアルタイムで管理できる

・確定申告の時間を大幅に削減!
・個人事業の開業書類作成、5分で!

 

正直、あっけなく終わるため「確定申告した」と言うのが憚られるほど、本当は私よくわかってないのでは、と思ってしまいますが…。汗

ま、いいではないですか、煩わしいことは専門ソフトに任せて、クリエイターはクリエイティブに励むのです、なんて。笑

 

というわけで年内には登録、できればカードの同期くらいは済ませておくと後が楽になりますよ。私もそろそろ始めようかなー!